奈良は、鮭のハラスが、これだけで100円。

妻が買ってきた、鮭のハラスです。これだけパックに入って、たったの100円。ノルウェー産ですが、海に産地もないからね。とにかく、すっごく安いでしょ。もちろん買ったのは奈良県のスーパーです。この地では、鮭のハラスとか、タイのアラとか、いわゆる魚のアラが結構安い。以前住んでいた、大分ではもう少し高かった。奈良では、どうして安いのか。それは、奈良の人って、あんまり魚のアラを食べないのです。その理由は、奈良県が海なし県だから。通常、漁港なんかがあれば、当然魚は売っている。魚は刺身や切り身ばかりじゃありません。それ以外の部分もあるのです。それが、魚のアラなんですね。

奈良に暮らして30年近いお隣さんが、近所の人と一緒に買物に行った。お隣さんは、漁港近くの出身の人なので、食べ慣れた魚のアラをカゴに入れた。すると一緒に買物に行った人が、そんなもん食べるとこあるのん、と魚のアラをバカにした様子。そうなんですよ、奈良の人は、魚のアラの食べ方や調理の仕方を知らない人が多い。つまり、奈良では魚のアラは売れない。だから、魚のアラが安い。そういうことになるのです。私たちにとっては嬉しいことです。

ところで、鮭のハラスは、今回は焼きました。焼いていると、ジュンワジュンワと脂がしたたり落ちてきて、結構焦げました。つまり脂がたっぷりと乗っています。この脂には、カラダに良いDHAEPAがたっぷり含まれているんですよ。そんなわけで、鮭のハラスをたっぷりいただきました。ほんと、これだけで100円。奈良は魚のアラが安い。本当にいいところです。