2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、何の日か知ってる?

と妻が、今日の1月31日の日付が入った新聞を指し、意味ありげに私へ聞く。さあ、誰かの誕生日かな。そっけなく、私は答えた。妻は、ヒントは語呂合わせ、という。わからん。妻は、愛妻の日、と言った。な〜るほど。最初の数字、1をアルファベットのアイに当…

27日は、奈良から東京へ。

私が東京へ行くときは、陸の散歩を兼ねて、駅まで妻たちと歩きます。妻と一緒のときは、本当に陸はうれしそう。いつも通り、陸が早く行き過ぎれば、立ち止まってこちらを振り返る。ニオイ嗅ぎで遅くなれば、あわてて走ってくる。妻は、振り回されている。り…

恒例、3日間のおでん、おいしく終了。

今年初めてのおでんが、3日前に始まりました。去年の失敗を踏まえて、慎重に。去年12月のおでんは、味が濃すぎて辛かった。というのも、我が家は3日間、おでんを続けます。そして、おでんを作るのは、妻ではなく私なのだ。そんなわけで、今回は慎重に。妻は…

若草山の山焼きが終わって。

昨日の山焼きは寒かったですね。私と妻が見た場所は、直線距離で6キロくらい離れている。あまり寒いのでほんの10分ほどで帰ったが、十分に楽しめた。点火が始まった頃、ちょっと陸を歩き回らせている間に、もう山に火が走っていた。時折、花火が上がるんだけ…

猫の殿ちゃん、体重6.6キロ。

なぜか妻は、急に思い立って、殿の体重を量った。6.6キロで、100グラム痩せたという。去年は6キロもなかったはずなのに、と思うが毎月、記録をつけているわけではない。ボリボリとご飯を食べては、暖かい床暖房の上で、惰眠をむさぼっている。あそうそう、む…

初めて知った、スクリーンショット。

以前から、パソコンの画面をどうやったら画像にできるのか。画像にできたら質問とかがしやすいし、人に教えるときに便利だなあ、などと思っていて。でもまあ、できなくってもいいや、とか。ウインドウズでパソコン画面を画像として保存できるのは知っていた…

りっちゃんが、開けた穴。

いつか、やるかもしれないと思っていたら、とうとう開けちゃいました。障子に、くっきりと犬の足型が。どうしたの、と妻に聞くと、昼の1時間前くらいに、急にそわそわしだして、観葉植物の葉をかじったり、庭に出ようとしたらしい。足型が、証拠です。一カ所…

アメリカ大統領、やっぱり、かっこいい。

昨日、アメリカのオバマ大統領就任式を、チラッと見たけど。100万人以上の人が、就任式に集まって、演説を心待ちにする。大統領も、それに応えて、堂々と演説する。そのセレモニーは、大統領、スタッフ、アメリカ国民が一対となって、私が見るかぎり、かっこ…

1/2009+1/392=1/?が中学入試問題。

口で言うと、2009分の1足す、392分の1は、何分の1になるのでしょうか、というのが問題です。とある中学校の入試問題。一瞬、目が点になった。今日の新聞に算数の入試問題が掲載されていました。はん?分数の足し算って、分母はふたつの数字をかけて、分子は…

私の月曜テレビは、Qさまで始まった。

私も時々、テレビは見ます。月曜の8時からは、いつもQさまを見てしまう。早速、漢字、た、で始まる読み。集る、昂る、格す、激る。これ、読めませんでした。トラフグやクロマグロ、チョウザメ、ヘイケボタルは養殖できるけど、タコは養殖できない。だからモ…

アサリ入りのキムチスープ。

これがなかなか旨かった。夕食の味噌汁の代わりです。そもそも、なんでキムチスープになったかというと、前日の夕食がキムチ鍋だった。ニラをたっぷりと入れて。しかし、このキムチは市販のもの。今年は、白菜が高くて、なかなかキムチを漬けられないと妻は…

あれから14年、阪神淡路大震災。

もうあれから、14年が経つのですね。長年東京に住んでいた私は、テレビのニュースで地震の発生を知った。ニュース映像は、空からの神戸市内の撮影。目をこらすと何本もの黒い煙が立ち上っている。火事だ。さらにその空中映像の画面の中に、ヘリコプターが数…

和菓子のようなおいしさ、干し柿。

数日前に妻は、ベランダの干し柿を下ろした。去年の11月頃から干してあったので、約2カ月近く。今年は、環境も違ってどうなることかと思ったが。きれいに粉がふいて、いいできあがりです。今年のは、ちょっと大きいようで。去年は西条で、今年は愛宕柿。がし…

パイオニア、レーザーディスクプレーヤー生産終了。

まだ作っていたのですね。とっくの昔に生産終了かと思っていたが。私が、はじめてレーザーディスクプレーヤーを買ったのは、今から24年前だった。ついでにAVアンプのゾーンも買って、周りにスピーカーを4つ配置してサラウンド効果を楽しんだものだった。当時…

ラクダの旅 後半

その音は、直ちにラクダや鳥たちの耳にも届きました。不安になるみんな。緊張が走ります。そこへ、バサバサっと、お母さん鳥が帰ってきました。 「危なかったわ。あそこはダメね。この先の丘の、左の方を歩けば、彼らには見つからないわ。そっちへ行きましょ…

ラクダの旅 前半

広大な砂漠の中を、3頭のラクダが歩いています。お母さんのラクダと、その子供のラクダが2頭。何かに誘われるように、ゆっくりですが、みんなの足取りは確かです。見渡す限りの砂漠。周囲には、生き物の気配はまったくありません。子供たちは、しっかりとお…

陸の下痢は、おさまった。

昨日の夜は、またガサゴソするかと思われたが、朝方は私の足元で大人しく寝ていたようだ。おかげで圧迫感はあったが。ま、その分、少し足元が暖かい。ほんの気持ちの温かさです。今朝の妻の散歩も、いいうんちをいっぱいしたよ、と。ひとまずやれやれです。…

1年ぶり、夜の散歩のプピー。

昨日の夜中、12時も過ぎた頃に、それまで静かに寝そべっていた陸の様子がおかしい。なぜか、私の顔をしっかりと凝視している。妻が、2階へ上がっても、後を追わない。しばらくすると、ばたばたと玄関や居間を行ったり来たり。これは、きっと。私はあわててジ…

本当に、冷たいぞ〜。

というか、急に寒くなってきました。どうも最近の天気の傾向として、昼間は曇って、チラッチラとたまに太陽が顔を出すが、めったとない。夜になると星が輝いている。つまり放射冷却でさらに寒くなるわけだ。そんなわけで太陽のありがたさが、わかる季節です…

人生80年で、食べるお米は6トン。

なんだって。お茶碗のご飯にすると11万杯。1日に4杯弱となるわけです。それが生涯食物摂取量。そんなことを書いている「おからはどこへいった?」という本をパラパラめくっています。ちなみに、生涯食物摂取量で、ネット検索すると、まったく引っかからなか…

冷たいですね、という挨拶。

妻が、奈良では、寒いと言わないで、冷たいという言い方をするの、と私に聞く。つめと〜なりましたな。つめたいですね。朝の挨拶で、そんな言葉が出てくるらしい。ま、普通は、寒くなりましたね、と言うのが常套句なのだが。でも、つめたい、なんて言い方、…

その電信柱、ジャマだよ。

今日の新聞に、国土交通省は都市部に新設する国道は無電柱化を基本とする、という記事があった。つまり地中や地下にケーブルをひとまとめにするということだと思うけど。日本の街にしろ、村にしろ、電信柱というより、電線がジャマって場合が多い。それは特…

梅が咲いた。

数日前に、妻が突然に、梅が咲いたと、うれしそうに叫んだ。まだ、一輪だけど、とも。部屋に活けてある切り花のひとつに、梅の小枝がある。さっき見ると、かなりの花をつけていた。野山の梅も、少しずつ蕾を膨らませているのだろうか。よく散歩で通りがかる…

今日の朝は、お餅でスタート。

お餅は、醤油か、きなこかと、妻は聞く。じゃー醤油と、私は答えた。焼いて柔らかくなった餅に、醤油をつけて焼く。醤油の香ばしさ、何とも言えぬいい匂いが拡がる。焼き上がった餅がテーブルに上る。うん、旨い。醤油が、明らかに違うのだ。妻は、日田のた…

1月4日は、家族団らんで。

今年は、生まれ故郷の奈良住まいのせいなのか、賑やかなお正月でした。そして、今日の昼過ぎに、妻が楽しみにしていた訪問客も帰った。誰かって。それは、妻の息子さん。2年前に妻たちが、岡山の矢掛でお正月を過ごして以来の再会でした。お互いに元気な顔を…

元日、2日が終わって。

元日の朝日新聞、なんだか内容が薄い。いつもは、通常紙面に加えて、2部、3部から5部くらいまであるのだが、今年はテレビ特集と、スポーツくらいだった。例年の、科学的な記事がない。今なら、エコロジーに関するテーマがあって、科学の最前線的な記事があっ…

あけました、2009年。

皆さま、あけまして、おめでとうございます。日々、つらつらと書き重ねておりますが、本年もよろしくお付き合いくださいませ。ところで、昨日の大晦日ですが、とうとう一度も紅白歌合戦にチャンネルを合わせることがなかった。でもチャンネル、ではなくてリ…