2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンの蛇口が、直りました。

1カ月くらいまえから、キッチンのシンク内の蛇口からポタポタと水漏れがした。ピッチョン、ピッチョンもあれば、ツツツーと音もしないで細く流れ続けているときもある。で、その傾向を観察していたが、どうも急激な温度変化があると、蛇口というかパッキンが…

ドドドドーっと、陸の恋犬がやってくる。

妻がころんだ数日前の、妻の朝の散歩です。陸が大好きなワンちゃんがいます。そのワンちゃんも陸のことが好きなようです。そのワンちゃんは散歩コースの途中に住んでいて、その家の前を通りがかるとき、門扉が開いているとワンちゃんは散歩中。門扉が閉まっ…

だるまさんが、ころんだ。

じゃなくって、朝の陸との散歩中に、妻がころんだ、のだ。昨日の朝のことです。その前日の夜9時前後に奈良は雪が降った。いわば通り雨のような感覚だが、これが雪だった。まったく外が静かなのに、走る車のタイヤが水を跳ね上げているような音がする。寒いが…

とっくに生産終了、富士フイルムのリチウム乾電池。

先日、リビングに掛けてあるデジタル表示の時計の文字が、時々見えにくくなると妻が言った。確かに見る角度によって見えにくい。つまり、もう時計の電池がなくなりかけて、文字の表示が薄くなっているのだ。そういえば、以前、電池を替えたのはいつだっけ?…

おいしいけんちんうどんの、おつゆは?

夕食は、あっつあつのけんちんうどんでした。実は、この鉢の底には、お餅が2個入っています。妻が何か入れるものはないかなと、台所をゴソゴソ探していると、乾麺のうどんが1玉分だけ見つかりました。でも、二人でこれじゃ〜少ないので、お餅を追加というわ…

イタチが庭を走った。

一昨日のことだ。ガサゴソと、何かを掻きむしるような音がする。カラスがくちばしを塀か木の幹で研いでいる音ではない。まさか、我が家の猫、殿ちゃんが脱走して外で爪を研いでいる音でもない。研いでいるとすれば、もっと鋭く太い爪のよう感じだった。その…

3日目のおでん、最高においしい。

おでんも3日目になりました。3日目のおでんなんて、飽きてしまうとお思いでしょうが、それがとんでもない。だいこんはじっくり中まで味が染み込んで、こんにゃくもまるで出汁コンニャクのようになり、こんなにおいしかったっけと驚かされるばかり。スジ肉は…

本年もおでん、はじめました。

はい。いつも恒例のおでんですが今年は最初です。いつものように、水を入れた鍋に昆布を敷いて、温めます。ちょっぴり鍋を沸騰させてしまいましたが、まあいつもと味はそんなに変わらないようで安心。ところで、おでんの具について。いつもはハッスル、いそ…

猫は、かわいい、あたたかい。

深夜になって、猫の殿が布団の上に乗っかってきた。そうか、この日は、妻の布団にも入らず、1階でうろうろしていたんだっけ。なんで1階にいたのか。それは、午前1時くらいに、庭で、ナーゴー、フウー、ニャワーゴ、理解のできない複雑な鳴き声が聞こえました…

鍋の中は、白菜と豆腐だけ。

あんまり寒いので、妻が湯豆腐をしようということになった。寒いときは、やっぱり鍋に限りますね。で、妻は、湯豆腐だから、入れるのは白菜と豆腐だけにするね、と言った。そりゃ〜、湯豆腐なんだけど、白菜と豆腐だけって、ちょっと寂しくないかな。鶏肉く…

早くも、耳たぶがしもやけになった。

もちろん犬の陸ではありません。私の耳がしもやけなわけで、けっこう痒い痒い。去年は1月末で、おととしは2月くらいだったと記憶している。今年はしもやけのできるのが、ちょっと早いような。それくらい、今年は寒さが厳しいのかも。そういえば、陸との散歩…

ラーメンが食べたいから。

先日、ハーベスで買物をしていると、カゴの中にラーメンが2袋入っていた。いわゆる袋ラーメンではなく、生麺タイプのラーメンだ。妻が、「ラーメン、食べたいから」と言う。「チキンラーメン、おいしいよ。出前一丁もいいんだけど」と私が言うと、「インスタ…

妻が握ったままかり寿司、お〜いし〜い。

昨日、妻の故郷からままかりが送られてきた。ままかりだけじゃないのがうれしい。で、さっそく妻はままかりの下処理にとりかかった。送られてきたままかりは、当然、輸送分の時間が経過している。つまり前日に水揚げしたものになってしまう。なので、妻は焼…

水滴の煌めきは、写真に写らない。

お湯を涌かしたりして、急に部屋を温めたものだから窓ガラスに結露が発生した。そう、窓ガラスに無数の水滴がびっしりとへばり付いている。その水滴に日差しが降り注ぎ、キラキラと虹のような光を放つ。プリズムの現象といってしまえばそれまでだけど、まる…

ガラス窓の掃除の跡。

去年の年末に、妻がガラス戸の拭き掃除をした。そう、ガラスって綺麗に磨くのが結構難しいよね。小学生の頃、教室の窓ガラスを綺麗にするって、確か児童の役割だったような。最初は窓ガラスをベッタリと雑巾で拭いて、終盤になるとさらにきれいな水でゆすい…

お節のつぎは、鍋でした。

お正月のお雑煮はアッツアツでいいんだけど、お節ってどうしても冷たくって、やっぱり3日くらいが限界ですよね。それにお節って、早く悪くなる、いたんでしまうものもあるから。特にギンナンは早いので、私は元旦にすべてを平らげた。次に悪くなりそうなのは…

軟らかでおいしい、今シーズンの干し柿。

お正月の元旦から縁起物の干し柿を食べ始めています。干し柿というのは長寿への願いだそうで、干し柿の皺を老人の肌に見立てて、そう願うんだそうで、柿の木も長寿の象徴ですからね。干し柿ってつまりはドライフルーツなんだけど、食べていると和菓子の風格…

妻が撮した12月の写真、朝の巻。

12月31日、つまり大晦日の朝、午前8時くらいに携帯のカメラで撮影したそうです。携帯は800万画素程度だから、これが精一杯でしょう。それにしても、いい光景です。奈良だから結構寒いんですよ。12月31日午前8時当時の気温は3.6度、奈良にしては比較的暖かな…

安いぜ、32ギガSDメモリー1480円。

お正月の大量に折り込まれたチラシの中から、家電量販店のものをやっとこさ取りだして、しげしげと見渡す。取り立てて欲しいものはない。いや、欲しいものはデジイチとかあるけれど、差し迫って欲しいものはないのだ。液晶テレビだって、1年前に買い替えたか…

妻が撮した12月の写真、紅葉の巻。

12月7日の午前8時くらいに撮影しています。ってことは、妻が陸との朝の散歩の折に撮影したものですね。12月なのに鮮やかな燃えるような紅葉です。きれいだねえ。なぜこんなに鮮やかなんだろうと思ってしまう。実はここ、よその家の庭にあるモミジです。結構…

僕、いくらが好き。ホタテも好き。

お正月のお節を並べると、猫の殿がテーブルに上がってきました。お節に顔を突っ込んできます。そういえば、さらに殿が好きなものは。海老さんに、数の子。一応お正月だから、ふるまってあげました。いつもなら食べるはずのぶりの照焼には見向きもしません。…

2013年も明けました、ね。

そんなわけで、皆さん、あけましておめでとうございます。今年もこのブログをよろしくお願いいたしますね。もう奈良に帰ってから、5回目のお正月。早いものです。妻も、猫の殿も、犬の陸も、みんな奈良でのお正月に慣れてくれたようです。そうそう、ちょっと…