おいしいけんちんうどんの、おつゆは?


夕食は、あっつあつのけんちんうどんでした。実は、この鉢の底には、お餅が2個入っています。妻が何か入れるものはないかなと、台所をゴソゴソ探していると、乾麺のうどんが1玉分だけ見つかりました。でも、二人でこれじゃ〜少ないので、お餅を追加というわけです。ネギにシメジにニンジンなど、野菜をたっぷり加えて、けんちんうどんのでき上がり。そうなんです。うどんになりました。何がって?そう、この前から紹介しているおでんの、その残り汁ですよ。おでんの具を食べ尽くして、もちろん、おいしいだし汁も飲みつつ。だし汁の中にバラバラに散っているスジ肉は網ですくって、陸のごはんに混ぜてあげて。その残ったお汁を使って、けんちんうどんになったのです。だから、おいしいわけさ。そうだ、まだ出し殻昆布が残っている。これは佃煮になるでしょう。おいしいおでんは、まるごと食べ尽くす。だからこそおいしく作らなきゃ。次回は、2月に。