2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい干物も、最後の一匹。

昨年末に、妻のお友だちから送られてきた干物が、とうとう最後となりました。この干物は、私たちが1年だけ暮らした大分で知り合った妻のお友だちから送られてきたもの。この他にもクロメとかいろいろあったのですが、みんな食べ尽くして、これが最後のアジの…

妖怪ウオッチ切手セット3900円は、高すぎないかい。

60歳を過ぎた私のようなじいさんは知らなかったんだけど、妖怪ウオッチというキャラクター群がとっても人気が高いのだそうな。ま、可愛いキャラクターだから、対象は子供たちだわな。で、その人気に乗じて郵便局というか、日本郵便が妖怪ウオッチ切手セット…

昨日は、七草入りの豚汁。

昨日は、あっつあつの具沢山の豚汁の中に、やけに青々とした葉物野菜が目立つなあ、と思っていたら、そうでした。7日は、七草がゆなんですね。しかし、我が家は実用的に、妻が豚汁の中に七草をぶっこんじゃいました。生姜をしっかりきさせて、竹輪にごぼうに…

お正月のテレビを見て思う、あれやこれや。

年末テレビ番組はバラエティばかりでうんざりしていた私が、年も変わって楽しんだ正月番組というのは、やっぱりスポーツ系だった。特に妻が好きなんだけど、元旦はさっそく男子実業団の駅伝をやっている。そのコマーシャルの間に、チャンネルを変えると、や…

雪ではじまった、2015年。

あっ、皆様、あけましておめでとうございます。奈良で暮らしている私たちですが、昨日の元旦は午前中から日が差して、良いお天気、だと思っていたら、さすがに天気予報通りに、午後から雪が降り出して、とっても寒くなっちゃいました。そんなわけで、寒いの…