雪ではじまった、2015年。


あっ、皆様、あけましておめでとうございます。奈良で暮らしている私たちですが、昨日の元旦は午前中から日が差して、良いお天気、だと思っていたら、さすがに天気予報通りに、午後から雪が降り出して、とっても寒くなっちゃいました。そんなわけで、寒いので、私たちは、出歩かないでじっとしてます。とはいえ、昨日は午前中に父のところへご挨拶には行ったのですけれどね。父も元気でなにより。ところで、元旦から働いている人って、本当に多いのですね。元旦の朝刊を届けてくれる配達員の方はありがたいんだけど、その折り込みチラシを見ていると、新年は元旦営業からはじまるショップが多いですね。私が子どもの頃は、正月の三が日はだいたい、どこもお休みしていて、開いているのは神社の参道になっている場所くらいだったのに。今はどこよりも早く売上げを取りたいばかりに、専門店、スーパー、百貨店まで先陣を切ってショウもない福袋で元旦営業をはじめるようになっちゃった。ま、そんなわけで、昔は昔で、今は今。今の2015年を、どのように健やかに過ごすかということですね。いろいろあるでしょうけど、楽しく行きましょうね。今年もよろしくお願いいたします。