2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い冗談は、もう止めてね。

やっとやっと、3月が終わりました。いつもの年には、ぱーっと桜が咲いているのに、今年はやっとちらほら。日本中が冷え切っている感じですね。で、4月の初めって、エイプリルフールでしたっけ。まだまだ、不安なニュースが続く毎日です。だから、悪い冗談は…

父が、母と食べたおいしい鰻。

今日は、私と妻が、父を連れて病院に行く日だった。その帰り道は、丁度、昼時になっていた。ココスで食べよか、と父は言った。ココスに着いたときは正午に10分ほど早い。しかし、店内のテーブルは、ほどほどに埋まっている。私たちが座って、注文をして、し…

陸が、また、びっこで歩いてる。

昨日の夕方の散歩は、なんと1時間40分。ま、匂いを嗅いでいる時間が長いから、そんなには歩いていないんだけど、それでも5キロは歩いたでしょうか。だから、今日の散歩は、きっと短いだろうな。で、今日の夕方は、短いコースの方を、陸は私をグイグイと引っ…

桜が、まだ、咲かない。

今日は、ちょっぴりホッとする暖かさ。でも、近所を歩いてみると、まだ、桜は咲いていません。今日の朝、妻は陸といつものように散歩したけれど、道の雑草や土には、霜が降りていたという。そうなんですよ、3月28日の朝の最低気温は、奈良市で氷点下2.7度。…

今日は、ご馳走です。

今日の夕方前に、今晩は何にしよう、という妻のつぶやきが聞こえてきます。あんまりかまわないようにしています。だって、昨日、岡山で買ってきた海の食材がいっぱいありますから。で、今日の夕食は、鶏の照焼に軽く塩をふったものと、月ヶ瀬の原木椎茸を焼…

妻より先に、おみやげが帰ってきた。

昼過ぎにピンポーン。ひょっとして宅急便、と思ったら、やはりそうだった。妻が岡山で買ってきた海の幸。それが一足早く届きました。段ボールを開けると、いかなご。イカナゴ釘煮で有名ですが、そのイカナゴよりも遙かにでかい。イイダコ。後で妻は、いいが…

妻のいない夜。

今日の夜は、妻が法事で岡山に帰っているから、いない。妻からいつものように、おやつをもらえない陸は、こたつの廻りをほじくり返している。畳んだ洗濯物をひっくり返しては、鼻先でクンクンクン。コタツの中に頭を突っ込んではバリバリバリとホットカーペ…

相変わらず混んでいる、大阪の自動車道路。

1カ月ぶりに、奈良から第2阪奈、近畿自動車道路、中国自動車道路で、宝塚まで軽自動車で走った。あんなことがあった後だから、関西での道路状況は、と思ったけど、渋滞こそないものの、車の混み具合は、1カ月前とほとんど変わらない。私が運転する車は、ど…

そんなとこ、食べはるんですか。

妻が、たま〜に買いに行く、鶏肉専門店でのお話です。とってもおいしい鶏肉を売っているんだけど、ちょっと値段が高い。だから、たま〜に行くだけなんです。でも、鍋に使うときなど、いい出汁がでます。さらに、玉ひもなどの内臓を買うときもこの店を利用し…

おまけの豆腐で、揚げ出し豆腐。

いつもの妻の口癖、「今晩のおかず、何作ろう」が、また出た。私は「それじゃ〜、玉子焼き、ほうれん草のお浸し、味噌汁、適当に漬物」と答えるのが常だ。だって、それで十分においしいし、ほうれん草だって、そろそろ旬は終わりだから。味噌汁だって、薄揚…

いつもの食事がおいしい。

今日は春のお彼岸、ということで、父と私たちはお寺に行きました。それに、今日は母の月命日の前日。ついでに、と言っちゃ何だけど、お墓参りもすませました。お寺の駐車場に車を止めて、墓地のほうに廻ります。ちょうどこの時だけ、雨が上がって、お線香に…

駅の私を見おくる陸です。

その日の夕方、私こと陸のおとうさんは出掛けました。駅までは、妻と陸と一緒に散歩します。リードを妻に渡して、私が駅の改札口を抜けると、陸もついてこようとします。ダメダメ、陸は入れないのだから。妻は、ギュッと陸を引き戻す。私はホームの階段を駆…

今年のツクシは、とっても少ない。

ツクシ摘みが好きな妻です。今年も、毎年摘んでいる恒例の場所に行って、妻は摘んできました。でも、その場所は生えてはいるんですが、去年よりもとっても少ないといいます。去年、一面に生えていた場所がありました。今年、そろそろかなと、行ってみると、…

月ヶ瀬梅林、只今見頃。ぜひ、いらしてください。

いらしてください、なんて呼びかけるのは、訳があるからなんです。今日、私たちは月ヶ瀬梅林に行ってきました。今日は、暖かくなるかなと思って。でも、出掛けるときは、ちょっと迷っていました。こんな時に、のんびり行楽地に出掛けていいものか。考えを変…

庭のお客様。

雀よりも大きな小鳥が、我が家の庭にちょくちょく訪れます。水を飲むのが目的のようです。その周りが結構、白い糞だらけだったりする。妻は、時々、庭に水を捲くついでにゴシゴシと洗っています。ご遠慮なく、どうぞ好きに遊んでください。私も、君が来てい…

花梨酒と鍋と陸。

花梨酒のお湯割りを、妻に作ってもらいました。ちょっと喉がいがらくって、鼻水が出る。風邪のひきはじめのような予感。リンゴ酸、ミネラルを含む花梨は、咳止め、貧血予防などに効果があるといわれています。だから、花梨酒なのです。今日の朝は、妻が陸と…

踊るさんま御殿、やっぱり違和感が。

踊るさんま御殿、20秒ほど見たけど、やっぱり違和感がある。すぐにテレビを消しました。フジテレビって、取材もそうだけど、なんだかいやなテレビ局ですよね。おっと、節電、節電っと。外出時に、昨日200円、今日は100円。100円玉を放り込むときに、ちょっと…

まずは、できることから。

そりゃ、やっぱり義援金でしょうね。でも、さっそく義援金をかたる詐欺サイトが出現したとか。火事場ドロボウのような輩はいるんですね。宮城県で、閉まっているコンビニや商店のガラスを割って侵入し、現金や商品、タバコを奪っていく、そんな事件が何件も…

お水取りが終わって、春らしく。

今日は、昨日までの寒さとは違って、春らしい穏やかな日和。奈良では、お水取りが終わると春が来る。本当なんですね。各部屋も網戸にして、空気を入れ換えです。ちょっとした暖かさにほっこりします。こんなのんびりしたことを言いながらも、心は騒ぎます。…

えらいこっちゃ〜、船が、車が、家が流されとる。

奈良に住む私たち。午後3時前ぐらいに、めまいがおこったかと思うぐらい、体感でゆっくりゆっくりとグラリグラリの揺れを感じた。妻はそのとき、なんだかめまいがすると言った。地震だよ。外にぶら下げているプランターが揺れているもの。これだけゆっくり揺…

夢風ひろばって。

で、昨日の続き、夢しるべ風しるべに行く途中です。氷室神社の横を通ります。ここは枝垂れ桜がきれいだとか。その季節に来られたらいいのですが。その先が、夢しるべ風しるべでした。でも入口には、夢風ひろば。なんだ?違うのか?でも、妻はここだという。…

今日も奈良は寒かった。

昼ぐらいから急に風が強くなって、天気もいいから春一番か、と思いきや、風がとっても冷たくって、風向きはほぼ西から。はあ〜あ、寒い。早い話が、これは北風。まだまだ今日も寒い。とっぷりと3月に入ったのに、未だに寒いのは二月堂のお水取りが終わらない…

ポチたまって番組、BS放送でやっている。

1年くらい前に、テレビ東京系で「ペット大集合!ポチたま」って番組は終了したと思っていた。確か、金曜日の夜7時からの1時間番組だった。で、今日、なにげにテレビをBSとかに切り替えて見ていると、なんと「ポチたま」がやっている。どう見ても再放送ではな…

いつもそこにいるから、気持ちが安らぐ。

いつも何かをしています。カーテンのすき間から、じっと外を覗いたり。時々、カラダを舐め舐めしたり。大概は、寝ています。それを、私は眺めています。はい、猫の殿です。そこにいるよね、と思って。振り返ると、いないことがある。まあ、あんまり気にしま…

ネットで紹介してほしくないレストラン。

というのがあるらしい。今日、妻がお友達とバザールに行って、帰りに食事をしてきた。そのお友達は、ならさくという奈良の地域サイトに奈良情報やお店情報のブログを書いていて、良かった、おいしかったお店は、もれなく紹介していて、結構楽しいブログにな…

陸の散歩時間が、短くなった。

陸との夕方の散歩のことです。最近、陸が遠くの方に歩かなくなった。まず陸は、家を出てから、いつも決まった近所の畑の土手に行く。そこで、ひとしきり匂いを嗅いだり、しっこを繰り返してから、だいたい決まり切ったコースへと向かう。西の方にね。それが…

寒いので、おでんです。

3月になって春だ春だと言っていたのに、なんだか寒くなりましたね。奈良では昼間に、今日も昨日も雪がちらついた。そんなわけで、寒いときは、おでんです。ほら、グツグツとおでんを炊いているとダイニングリビングが暖まるんです。我が家では、ダイニングテ…

今日は妻とお買物。

明日、久しぶりのおでんを作ります。てなわけで、妻と軽自動車で出発。最近は、車の中で、ラジオを聞くようになりました。よくわからんのだけど、毎日放送のフリーのアナウンサーのしゃべり。これがなかなか面白い。たまーに北野誠さんも入っている。私はラ…

高取土佐町並み 町家の雛めぐりが始まっている。

そうか3月ということは、第5回開催となる「高取土佐町並み 町家の雛めぐり」が始まっているんですね。たぶん普段は静かな田舎町でしょう。それが旧街道に面した家やお店が、一斉に雛人形を飾ったイベントが開かれるんですから、それはそれは町家のどこもかし…

雨の中の、ならまち散歩。

今日は、図書館に出掛けついでに、雨の中を奈良市街のならまちを歩いてみました。さすがに雨なんで、歩いている人も少ない。図書館のある、ならまちセンターから南に歩く。元興寺を通り過ぎた四つ角を左に曲がる。東に向かいます。古い街並みが並んでいます…