ネットで紹介してほしくないレストラン。

というのがあるらしい。今日、妻がお友達とバザールに行って、帰りに食事をしてきた。そのお友達は、ならさくという奈良の地域サイトに奈良情報やお店情報のブログを書いていて、良かった、おいしかったお店は、もれなく紹介していて、結構楽しいブログになっているんですね。こんなお店があったんだとか、あのお店はそうだったんだ、とか、いろいろと教えてくれる、役に立つブログなんですね
その人のブログはこちら。
http://kanade.narasaku.jp/
で、そのお店に入って、お店の中の写真を写真を撮らせてもらっていいですか、といつものように言ったらしい。すると、店の人は、店の中は撮影しないでほしいと言ったそうな。どうしてと理由を聞くと、オーナーご夫婦ともにパソコンを使わないのでネットのことはわからない。だから、誰にもネットでは紹介してもらっていない、ということだった。ま、確かに、ネットで変なことを書かれたらイヤだから、ホームページも作らない人はいるんですね。

で、妻が帰ってからその店の名前を検索すると、食べログに口コミ情報として、5人がコメントを入れていました。そんなものです。お店の人が、全然知らない場所のネットで、勝手に情報が一人歩きをする。ちょっとかわいそうな気もするが、お店の人が知らないことだから、まあ、いいでしょう。たぶん、お店をオープンすると、業者とかがいろいろと訪れて、コミュニティーぺーバーに乗せませんかとか、ホームページを作りませんかとか、営業の攻勢が凄いのだろうね。きっと、そんなのにうんざりしたんだと思う。だから、そんなことに気を使うのだったら、味の向上、新しいメニューの開発などに頑張ってほしい。妻は、結構おいしかったと言っていた。でも紹介しませんよ。

ところで、さらにその帰り道。ハーベスというスーパーの駐車場で、阿波踊りをやっていたそうな。思わず、妻たちはそのスーパーに立ち寄ったそうな。そんなイベントがあるんなら、ちゃんと告知してよね。まったくハーベスは控え目なスーパーなんだから。これって、オープン1周年記念。いや、違うよね。せっかくのイベントにしてみれば、ちょっと客は少なかったそうな。だからハーベスさん、ちゃんと告知しなれば。何事も、情報発信が大切ですよ。



ビルや住宅の建て替えが進んでいく、都市ではね。
モザイク銀座阪急が閉店して、ビルを建て替えるらしい。モザイク銀座阪急って、かつての数寄屋橋阪急だよね。上に東芝が入ってなかった毛。薄汚れた汚いビルだったけど、やっと来年の8月に閉鎖して、ビルを建て替えるんだ。本当に、汚らしかったビルだよね。そんなに高くなくって、横に拡がっていて、ふるいじいさんのようにぶさいくな建物だった。今度はスタイリッシュでかっこいい建物に生まれ変わっておくれ。
そういえば、大阪の阪神百貨店は1963年に建てられて、もうかなり古いのに、建て替えを見送ったんだよね。地震で潰れないか不安ですよね。最新の耐震構造にして建て替えればいいのに、このままだったら、みんな新しい阪急や大丸や、新しくできる伊勢丹に行っちゃうよ。大阪の人はがめついから、あんまりお金を使おうとしない。ボロ屋に住んで、お金があるのに、ボロ屋を建て替えようとはしない。もったいない。まだまだ、使えます、ってか。でも地震が来て、ぐしゃっと潰れたら、どうしょうもないよ。そんなのに巻き込まれたくないからね。ニュージーランド地震でそんなことがありましたね。がから阪神百貨店、建て替えようよ。早く丈夫なビルにしてください。

東京に住んでいた当時、気になっていた東京の荻窪団地。この前、ホームページを検索したら、UR都市機構ホームから、シャレール荻窪として411戸が募集開始になっているんですね。あのきったな〜い荻窪団地がきれいなマンションに生まれ変わった模様です。住居スペースが37.5平米から94.55平米まで。月額家賃は11万5000円から23万500円。こんな家賃の高いマンション、誰が住むんだろう。私が前に住んでいたマンションは3階建ての総数6戸でエレベーターはなし。それでも41平米で11万2000円でしたよ。以前荻窪団地に住んでいた人で、シャレール荻窪に移り住む人は、どれくらいいるのでしょうか。たぶん、皆無だと思う。高すぎるもの。そういえば、そこから東の方に阿佐ヶ谷住宅があったっけ。荻窪が団地なのに、なんで阿佐ヶ谷が住宅と呼ぶのか不思議だけど。阿佐ヶ谷住宅も建て替えのはずなんだけど、どうなっているのでしょうね。結構好きだったんだけど、もう東京は人が多すぎてうんざりです。それにしてもシャレール荻窪、家賃が高いなあ。東京は、なんでも高すぎる。やっぱり田舎の方がいいよね。