2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

94歳で父が逝去しました。

3月24日の午後10時33分に、父は臨終を迎えました。今となっては、なぜそういう事態になって、私の思いもよらぬ結末となったのか。思い巡ることもありますが、それはまた後ほどに。この年、94歳ということは、戦争を経験した父です。今62歳の私が子どもの頃に…

土筆、おいしく、いただきました。

ちょっと前に、ちっちゃな土筆んぼうを紹介したと思います。その後、2週間くらい経ってから、再び見に行きました。すると食べ頃、いや失礼。土筆たちはちょうどいい大きさに育っているんです。もちろん妻はしっかり引いてきました。そして、例年の如く、玉子…

フォーエルって、おしゃれなショップだった。

妻が前から気にしていた洋装の方の喪服を準備しておきたいという。で、妻は少々太り気味。通常のショップじゃ〜、サイズが合いません。百貨店に行けばあるだろうけど、お値段がかなり気になります。普段によく通る押熊の大和中央道沿いに、大きいサイズの衣…

ならやま通りの蕎麦屋、きみなみ。

噂でおいしいと評判の蕎麦屋、押熊のならやま大通りに面した「きみなみ」にやっと行くことできました。入ってみると意外にも店内は洋風モダンな雰囲気。ま、そんなことより、私は玄そば挽きの鳥せいろ1350円、妻は丸抜き挽きの鴨せいろ1550円、を注文。色は…

灯油18リットル、90円値上がって1440円なり。

またまた、我が家では灯油が無くなったので、買いにきております。そうです。今シーズンから、やっとこさ石油ファンヒーターを使い始めました。なぜ、去年は使わなかったのか。それは、犬の陸がいたから。もし、万が一、大型犬の陸がヒーターを倒したら。と…

ようこそ、庭のお客様。

窓の外で、なにかの気配がするなと思って庭を見ると、ちょんちょんちょんと鶏が動き回っている。緑色で目の周りが白い鳥が2羽。メジロのつがいです。今年も我が家の庭にようこそ。メジロは直ぐ逃げちゃうので、そーっと、そーっと、できるだけこちらの動きを…

ちっちゃなちっちゃな、土筆んぼう。

昨日ですが、久しぶりに奈良県立図書情報館へ行ってきました。ここでは当然ながら、図書館で書籍を借りるのですが、この時期ならではの楽しみがあります。それは駐車場の外側にある雑草地で、そろそろ土筆が生えだしてくるのです。で、行ってみると、ありま…

いつの間にか、飾られていた雛人形。

1週間ほど前です。妻が玄関の方で、なにやらガチャガチャとやっている。そういえば前日には、いつもは飾り物のある玄関の棚がすっきりしていた。で、玄関に行くと妻が、ちょうどお人形を出しているところだった。飾られているのは内裏雛と三人官女だけですけ…