土筆、おいしく、いただきました。


ちょっと前に、ちっちゃな土筆んぼうを紹介したと思います。その後、2週間くらい経ってから、再び見に行きました。すると食べ頃、いや失礼。土筆たちはちょうどいい大きさに育っているんです。もちろん妻はしっかり引いてきました。そして、例年の如く、玉子とじに。ちょっぴり苦みがあって、今だけの恵みです。しっかりいただきました。ところで、この土筆だって、しっかりと栄養分があるのです。土筆の健康効果としては、カリウムや鉄などミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富。さらに、老化防止に有効と考えられカロテンやレチノールといわれるビタミンAの酸化を防ぐビタミンE、脂質代謝補酵素を形成するのに必要な成分のパントテン酸も多いのですが、これら栄養成分は茹でることで半減してしまいます。でも、半減したって、あることはあるのですから、おいしくいただきましょうよ。