2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バキンと取れた、クルマのドアノブ。

先日、妻が車に乗ろうとして、いつものようにドアノブを引っ張ったら、なんとバキッと取れちゃった。フラップタイプのぺこんぺこんと下から手を差し込んで手前に軽く引っ張る方式なので、バキッと音が鳴ったときは何かと思った。で、カランカランとドアノブ…

今は、トマトがおいしいね。

サラダの中に真っ赤なトマトが映える。この時期になってくると、スーパーの野菜売場に行っても、トマトがすごく鮮やかだ。私はトマトが大好き。子どもの頃はこの時期になると母は好んで食卓にトマトを用意してくれた。あんまり丸かじりしたことはない。よく…

びっしりと睡蓮。

近所の池の端っこの方だけど、この季節になると睡蓮がびっしりとはびこってくる。モネの睡蓮のように、睡蓮が3、水面が7くらいの割合なら涼しげに見えるんだけど、これ程まで水面を埋め尽くしていると、逆に暑っ苦しく感じるぞ。ま、彼らに罪はないのだけど…

ミニホタテとえびの炒め物。

なんてことはないありふれたおかずです。ミニホタテはパックから出すだけ。えびはパリンと皮をむいて下ごしらえが始まります。妻はえびをパリンとむく度に、足下を気にする。まだまだ、長年染みついた癖はなおりませんねえ。パリンと音がすれば、あっという…

夏色。

廊下からリビングへの入口の暖簾を掛け替えました。妻がさをり織りでせっせと織り上げたものを、カタコトカタコトとミシンを踏んで。おっと、もう踏んで動かすミシンなんてありませんねえ。子どもの頃に、母がシンガーのミシンを使っていて、ミシンを踏むと…

ぺたこん、ぺたこん。

妻が言う。夫婦揃って、ぺたこん、ぺたこん、そんな風に歩いているね、と。ちょっと近所まで、久しぶりに夫婦で買い物に出掛けた。歩いて5分くらいの距離だけど。妻は膝が悪くって、あんまり早く歩けない。ところが私も脚の痺れるような痛みで、妻同様に早く…

梅雨の晴れ間。

今日は雨だけど、昨日のことだった。南の空を見ていると、もこもこと雲が沸き上がっている。夏らしい雲。入道雲に育つかねえ。なんて思って、よーく見ると航空機が飛んでいる。まるで雲に追い立てられ、逃げるように飛んでいる。たぶん東京方面から飛来して…

喫茶店で、まったりと。

ショッピングモールに立ち寄った。いつもならだだっ広いフードコートに行くのですが、たまには喫茶店で、というわけでコメダに入りました。お好きなテーブルにどうぞ、といわれて見渡すも、席は空いているのですがテーブルに食べ終わった食器が残ったまま。…