2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ片付けられません。

まだ廊下には陸の抜け毛のかたまりが転がっています。私たちが歩くとふわふわと追いかけてきます。そういえば陸はいつもお母さんの後をついて歩いていましたね。ダイニングルーム片隅の毛布もそのまま。私たちが食事をするときは、寝そべって私たちの様子を…

県立奈良病院食堂の麺類は天かす入れ放題。

昨日も、県立奈良病院でランチをした。私の食べるものは決まってその日も、きつねうどん300円にした。以前も紹介したと思うんだけど、ここのうどんつゆはしっかりと出汁を取っていて、これで300円とはおいしいうれしいお値段です。ここはセルフサービス方式…

食べ残す、殿のご飯。

私たちが食事するダイニングテーブルの上には、いつも猫の殿用のお皿が乗っています。これは、夕食はみんなで食べようということで、奈良に引っ越してから続けてきたこと。でも、いつの間にか、殿たちが早くご飯をくれくれと急かすようになってから、夕方の5…

素朴でしっかりおいしい「柳生茶屋」。

先週のとある日のこと。月ヶ瀬に向かう途中でどこかで食事をすることに。奈良市街を通りながら、私は「うどんでいいんだけど」などと言いながら、場所を決めあぐねていた。いよいよ山間部に入って、どこか食堂の様なところがあったら、入ろうかと決めて、大…

父の深い落胆。

今日は5年前に亡くなった私の母の月命日で、父と一緒の墓参りの日だった。いつも通りに父のマンションに到着して、妻が父を住居まで迎えに行く。心なしかちょっと遅れて妻と一緒に現れた父の顔は涙でぐしゃぐしゃになっていた。絞り出すように「陸、かわいそ…

やったあ〜、イカナゴ半額。

先週のことですが、よく行くスーパーで、なんとイカナゴが半額で売られていた。いついってもイカナゴは売り切れ状態で、めったにお目にかかれないのに、半額とは超ラッキー。しかし、その3時間後にまた入荷するということで、また妻はその時間に買いに行った…

今年も、いつものように土筆がいっぱい。

昨日は悲しみを流してくれるように、癒してくれるようにぱらりぱらりと降っていた雨が、今日はすっかりあがって天気良し。ふたりで、いえ、猫の殿がいました。家の中に閉じこもっていてもしょうがないので、ぱーっと出掛けることに。毎年、出掛ける月ヶ瀬梅…

陸が、逝ってしまいました。

朝の早くの7時半頃、動物病院から妻の携帯に電話があった。妻はもうベッドから起き上がっていて階下に降りる準備をしていた。隣で寝ていた私は、携帯の着信音で目が覚め、妻と病院との会話に耳を集中する。妻の声がだんだんと沈んで弱くなった。最後に、8時…

こんなに麗らかな良い天気、なのに。その1

私の頭の中は、どよーんと黒雲が居座っている。その黒雲は時々、私の目を通して猛烈な雨を降らせている。妻の黒雲はもっと厚く重い。もう、どうしようもない。運命に任せるしかない。今は動物病院の治療ゲージに横たわって点滴を受けている陸の気力に委ねる…

今日は朝から、ざんざか降るよ。

そりゃ〜降るのは雨です。木々も、道路も、土手道もびしゃびしゃに濡れていることでしょう。なので犬の陸には、Tシャツを着せました。なぜかって?そりゃ〜、雨が降っていて、散歩のコースがびしゃびしゃですから。犬はカラダが濡れても、ぶるんぶるんができ…

梅に負けじと、咲く庭の花。

下の句みたいになってしまいました。では、上の句はなんとしましょうか。「うららかな、春の陽気がやっときて」、みたいな感じで。あんまり、ひねりもせずに。ま、そんなことはさておいて、オキザリスです。クリスマスローズです。ん?ん?ん?・・・・。あ…

岡山は本当に「晴れ」の国なのか?

妻の故郷である岡山県は、晴れの国、というキャッチフレーズがあるそうです。まあ確かに桃の産地だし、マスカットもいっぱい収穫できるし、晴れていることが多いのかなあ。で、ちょっと調べてみました。どこで調べるかって?そりゃ〜もちろん、気象庁のホー…

フギャッフギャーと、猫の殿が怒っている。

ちょっと前から猫の殿には、カリカリご飯とは別の、やわらかご飯を与えているのですが、殿がそれを食べ終わると、フギャッフギャーとうるさく鳴く。どっちかといえば、お怒りになっているんですけどね。なんでかというと、そのいつも買っているやわらかご飯…

ならまちカフェ「チャポロ」の社長さんです。

今年になって初めて、というか久しぶりに、ならまちのおうち雑貨カフェ「チャポロ」におじゃましました。で、しばらくすると社長さんがお越しになりました。無表情に私たちや他のお客さんの周りを巡察しながら。といっても、ほら、写真のようににらみをきか…

雪がちらほら、花もちらほら。

まあよくあることなんですが、寒い三月です。今日は雪がちらほら舞っています。本当にいつまでもずるずると寒いのは、やだねえ〜。庭を見れば2月25日に一輪だけだった梅の花が、あちこちから咲き始めています。なんだかんだいっても、生きている植物は春を感…

イカが凄く美味しい、カレー鍋。

先日ですが、1カ月とちょっとぶりのカレー鍋だった。生鮮三品といえば、肉、魚、野菜なんだけど、カレー鍋に魚介は入れたことがなかったような。一般の鍋には、鱈とかホタテ、牡蛎とかは入れることもある。贅沢だね。で、今回はカレー鍋にイカを入れてみた。…

陸の悲しい声。

先週のことです。それまでは夜の就寝時になると、まず妻が2階に上がって、それを追っかけるように猫の殿がトントントンと駆け上り、やがて陸がドタドタと階段を踏みならして上っていた。そして、殿は妻の枕元で、陸はベッド下の足元で寝るのが恒例だった。2…

どうにかしようよ、奈良市にある廃墟。

この写真を見て、分かる方はいらっしゃいますか。これは奈良市街地の北にある、かつて奈良ドリームランドのあった場所なんです。で、この建物を良く見ると、英語でSTATIONと書かれている。駅、そのドリームランドを一周する外周列車の発着場の建物が、今も取…