イカが凄く美味しい、カレー鍋。


先日ですが、1カ月とちょっとぶりのカレー鍋だった。生鮮三品といえば、肉、魚、野菜なんだけど、カレー鍋に魚介は入れたことがなかったような。一般の鍋には、鱈とかホタテ、牡蛎とかは入れることもある。贅沢だね。で、今回はカレー鍋にイカを入れてみた。ほら、写真で分かると思うけど、丸っこいのがイカリング。そのイカを食べたんだけど、それがすっごく美味しくって、もうやみつき。カレーってスパイス満載だから、こういう臭みのあるものは、却って旨さが引き立つのかなあ。この時は使わなかったけど、ホタテとか、牡蛎とかも、相性がよさそう。そういえば、イカカレーとか牡蛎カレーとか、あったっけ。白身魚はかえってあっさりし過ぎて、カレーとは馴染みにくいかもしれない。この時は、すっかり平らげちゃって、うどんとか、ご飯掛けにも残らなかった。そんなわけで、カレー鍋にイカとか海鮮、なかなかおいしいですよ。カレー鍋にこれおいしい、というのがあったら教えてくださいね。