2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピオーネが、おいしいジャムになりました。

さすがにもったいなくって、トーストにベッタリとは塗ることができません。大きなピオーネ一房で、小さな小瓶一瓶しかジャムは作れないので、大事に大事にいただきます。ほんのりと酸味が効いて、しっとりとした果肉。もうたまらないおいしさ。9月の初めに届…

なしじる、ぶっしゃー。

なんて、もったいないことはしませんが、二十世紀、幸水、豊水と代表的な梨ブランドが勢揃いしました。なので、さっそく食べ比べです。ま、ふっちゃけ、さすが日本の梨、どれもこれもおいしい。今しか味わえません。皆さんも、ぜひどうぞ。

ほくっほくの栗ごはん。

毎年恒例の、ちょっと離れた栗農家から収穫のお知らせがありました。今年は豊作だそうです。さっそく妻がどさっと手に入れた栗の鬼皮をどんどん剥いていく。で、ところどころ虫が入ったのを選り分けて、虫の被害にあった部分を掻きだして、その残った部分を…

涼しい秋で、電気料金は大助かり。

8月19日以来、ほぼ1カ月以上もエアコンをずーっと使っていない日々が続いてきました。もう暑いシーズンはとっくに終わったようで、これからも暑さがぶり返すこともないでしょ。で、先日、電気料金の検診がありました。前回検診の8月18日までの電気料金だと、…

ピンクの象さん、走ってた。

今日はすっかり雨だけど、先日はちょこっと天気が回復しました。そんな一コマです。

今年の初サンマ。ごちそうさま。

もう秋です。というより9月ですね。すると、そろそろかなと心の中で待ち望んでいる。で、昨日の食卓は、とうとう出ました。待ってましたの焼きサンマ。毎年、サンマは夏の終わり頃に登場していたんだけど。私は、夏のサンマはちょっと早いかなと思っていた。…

あの向こうでワンチと陸が遊んでいるのかな。

今日の夕方に、綺麗な虹が二重になって現れました。昼まっから、時折ざーっと降る雨がまだ上がっていないんだけど。西の空の方から光が差してきた。すると、でたでた虹が。猫の殿もベランダに出てきました。妻が殿を抱っこして虹を見せながらポツリという。…