2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陸の説明も、一段落。

陸はあれからず〜っとアニマルネッカーを付けたまま。ってことは、散歩だってこの格好です。散歩の途中で顔見知りワンちゃんの飼い主さんに会うと、ど〜したんですか、ということになる。すると瞼のおできが大きくなって手術して、3針縫って、などと説明する…

なんか、違うな。

我が家は朝日新聞を購読しているが、昨日はその朝日新聞の朝刊が入らずに、間違って日本経済新聞が新聞受け取り口に入れられた。妻は、直ぐさま連絡し、と言っても、まず0120の朝日新聞の購読受付のフリーダイヤルに電話して、こちらの住所を告げる。すると…

我が家に、鯉のぼり。

今日、奈良に出た妻が、手拭いを買ってきたという。拡げてみせると、鯉のぼりの柄。早速、妻は縫い上げてタペストリーにした。群生した菖蒲の上に、真鯉と緋鯉が勇壮に泳ぐ迫力ある図柄です。そうか、鯉のぼりも、こんな楽しみ方があるんですね。ちょうど今…

またまた、陸はアニマルネッカーです。

陸の向かって左の目、その上まぶたにできた腫れ物が、だんだん大きくなって、それを切除する手術が終わりました。そして、帰ってからは3針縫った傷口を触らせないように、アニマルネッカーです。いわゆるエリザベスカラー。ペコ、ポコ、バキッ。久しぶりの音…

気持ちわるっ、なめくじ大発生。

いつもはさわやかに花が楽しめるのだが、昨日は雨で、花たちもしょんぼりと元気がない。かわいそうにと眺めていると、ん、ん、ん。花の中に異物が見える。よーく近寄ってみると、ナメクジです。漢字で書くと、蛞蝓。それも、花や葉っぱに紛れていっぱいいる…

テレビ番組の便利さ、とは。

いまさらですが、テレビってのは、便利ですね。ポチッと、電源オフボタンを押せば直ぐに消えるんだから。最近のテレビは、芸人さんがどのチャンネルにも出ていて、とにかく目立とう、しゃべりまくろう、自己アピールしよう、が鼻につきすぎて嫌ですね。だか…

阪神なんば線に乗車。なんか、なあ。

もうみんな知っている、奈良と三宮を1本の電車でつなぐ阪神なんば線に乗りました。西大寺から電車に乗る。三宮行き快速急行です。学園前、生駒と停車して、鶴橋、上本町、日本橋、難波。ここからが新線です。さすがに難波から乗る人は多い。降りる人も多いけ…

草彅剛逮捕。ストレスだろうね。

単なる酔っぱらいなら、そういうことをする人もいるだろう。酔っぱらって、警察に留め置かれた、という話しは良く耳にする。素っ裸というのなら、昔の30年近い前の話になるけど、勤めていた会社の上司が、新宿の歌舞伎町で仲間と飲んでいたそうな。そこで酔…

おいしくない、回転寿司。

昨日、妻が私の姉と、母の見舞いがてらに食事をしてきた。私が、どこで食事をしたのと聞くと、ほら、あそこの回転寿司という。何度かその店の横を通ったことがある。妻が、私に聞いたことがある。あそこのお店は、どうなのかしら。それに対して私は、回転寿…

大学生にも、一斉の学力テスト、したらどう。

小学校6年と中学校3年の全員、とはいっても私立の学校は半分しか参加してないんだけど、学力テストが今日あるんですね。こんな学力テストを大学生にしたら、どうなるんだろう。今、4年制の大学は、平成20年度で765校もある。国立86校、公立90校、私立589校。…

妻との暮らし、3年目がはじまる。

ちょうど2年前に、私が東京から、妻は岡山から、大分に居を移しての夫婦生活が始まった。家族は私たちの他に、犬のワンチと陸、猫の殿。それまで、ずーとひとり暮らしだった私には、新鮮な体験だった。ワンチ君は、もういないけど。そして、今は私が生まれた…

息苦しい東京を離れて2年が過ぎた。

私が東京に行ったのは28年前、ちょうど28歳の時。それは仕事をするならやはり東京で、という思いだった。そして東京で働いた。東京には確かになんでもある。ないのは田舎らしい素朴さか。もっとも地方に行っても、その素朴さが失われている所はいっぱいある…

運転免許、88歳の父の反発。

「お父さん、もう自動車、処分するよ。痛む足を引きずって、運転できないでしょ。それに免許証も返そう」と入院中の父に切り出す私。 「めっそうもない。まだまだ、のるんや。あかんで〜」猛然と反対する父。まだまだ運転する気、満々です。はあ〜。もう前の…

メイドイン・チャイナの靴に穴が開く。

ちょうど1年とちょっと前、このシューズを買った。値段は2000円とちょっと。まあまあ履き心地もいい。問題は、メイドイン・チャイナだ。靴の裏底が、ちょっと磨り減るかもしれない。3年はもってほしい。などど。その思いは、見事に裏切られて、陸の散歩で毎…

殿、駆けずり回り。陸、吠えまくる。

早朝の5時過ぎ、段々と明るくなるのが早くなっている。じゃなくて、夢うつつで、まず、ナーゴ、フーの声が聞こえたような。私は寝ている。しばらくして、陸が下の階に降りて、猛然と吠えだした。妻も気になる様子で、階下へ降りていった。戻った妻が、庭で猫…

マンションの一長一短。

今は入院している父のマンションを、度々訪れることになった。父の部屋は5階。目の前には別のマンションが聳えるが、それを通り越して遠景が広がる。マンションの良さって、やっぱり眺望だねえ。日当たりも良く眺望のいいベランダ。残念ながら手すりに布団は…

久しぶりの雨。

本当に、久しぶりの雨です。いつもなら桜が満開の頃に、花散らしの雨として降るんだけど、もう桜はほとんど散っている。やがて季節は新緑へ。チューリップの花も、今日ばかりはしっかりと花を閉じている。陽射しが降り注ぐときは、パッカーンと開いているの…

父親宅の、あやしい醤油。

入院中で留守宅となっている父のマンションの掃除とか布団干しに行った。キッチンの流しの下に、ペットボトルの醤油が入っていた。醤油というのは発酵食品なので、冷蔵庫の保存が望ましいのだが。その週湯は関西地域の有名メーカーのものだった。その原材料…

網戸を風が抜ける。

ここんところ初夏のようないい天気。いつも締め切っていたガラス戸を開けて、網戸にする。心地良い風が部屋に流れる。暑くもなし、寒くもなし、ちょうどいい感じ。まさに初夏の風ですね。さっそくやってきました、猫の殿ちゃん。出窓にどっかりと座り、外を…

チューリップが、咲いた。

な〜んもないプランターから、ちょこっと芽を出して、少しずつ伸びて、伸びて。最近、急にむくむくっと背が高くなったと思ったら。ポンと花芽が出て、昨日に色づいて、パカッと咲きました。やっとやっとのチューリップ開花です。散歩しながらご近所の庭を見…

飛翔体って、流行語大賞になるかも。

北朝鮮が発射して、日本を飛び越えた、ミサイルとも、人工衛星とも断定できないシロモノを、日本政府は「飛翔体」と呼んだ。なんとも不思議な語感だったが、そういう呼び方もあるのかなと。飛翔とは、空高く飛びめぐることを意味するらしい。しかし、この飛…

奈良市の狂犬病注射済票交付料550円って、怪しいぞ。

1年に一度の狂犬病注射の時期が来ました。りっちゃん、また注射だよ。怖がらないで、がんばって受けようね〜。ところが、奈良市から郵便で届いたハガキの案内をしげしげ見ていた妻は、突然、高〜いと、一声。ほら見て、注射手数料の2650円はわかるんだけど、…

満開の桜を、見ることもなく。

夕方の陸と散歩の折に、時々出会うワンちゃんがいた。初老の方が、ときどきタバコを吹かしながら、白いワンちゃんと黒いワンちゃん、2匹を連れて歩いていたのを、よく見かけた。陸と相性が良くないのを先方は、わかっているのか、道ですれ違いそうなときは、…

JR駅が全面禁煙。

ぬあにい〜、京阪神地区のJR駅が7月1日全面禁煙だと〜。もうJRなんて、二度と乗ってやらん、と言いたいが。首都圏のJRは、4月1日から駅の全面禁煙がスタートしているんですね。私は愛煙家です。もちろんタバコを止めるつもりはありません。ポイ捨てなどはし…

妻が、わらびを、摘んできた。

大分では見かることはなかったが、なんと奈良では、この近隣でも蕨が生えていたそうな。さっそく妻は、摘んできた。蕨って、確かに子供の頃、この近隣は野原が結構あったから、蕨を摘んだ記憶は確かに残っている。その野原は、この40年以上でほとんどが開発…

桜の季節は、やっぱり桜餅。

奈良の近郊は、どの桜の木も満開近し。というわけで、妻は桜餅作りです。塩漬けした桜の葉っぱを、取り出し乾かして。タドンじゃなくて、バクダンじゃなくて、アンコをくるくる丸めます。食紅でほんのり色づけした道明寺粉をアッツアツに蒸し上げて。道明寺…

車から降りて駐車券を取る、おばあさん。

父が入院している病院の駐車場で見た光景です。一台の普通自動車が、駐車場の発券機械の横に停車した。機械のホタンを押すと、自動的に駐車カードがスルスルと発行されて、それを取るとバーが上がる仕組み。どこも同じだろうけど。その車のドライバーが、車…

なんで、楽天と日ハムのテレビ中継が、ないのだ。

あるかな、あるかな、と期待していたのだが。今日のテレビ欄。隅から隅まで見たけど、プロ野球開幕戦の日ハム対楽天のテレビ中継がない。なんでだ。もう皆さんも、ご存知。WBCの優勝で大活躍した日本球団の先発ピッチャーは松阪を除いて、ダルビッシュと岩隈…

本日、88歳の父は入院した。

右脚に強い痛みとしびれが伴い、時には歩くことも困難になる痛みを治療するために父は入院しました。昨日、ベッドが開いたということで、急遽、本日の入院と相成りました。普段通っている町医者では、手に負えず、薬を飲んでも一向に痛みは治まらなかった。…

佐保川沿いの桜、きれい。

奈良市を流れる佐保川は、川に沿って桜が植えられている。その木々が花を咲かせて、華やかだ。その佐保川沿いに奈良県立図書情報館がある。かつては、県庁の近くに普通の県立図書館があったはずなのに、もうない。それが、新しい図書情報館に取って代わった…