チューリップが、咲いた。

な〜んもないプランターから、ちょこっと芽を出して、少しずつ伸びて、伸びて。最近、急にむくむくっと背が高くなったと思ったら。ポンと花芽が出て、昨日に色づいて、パカッと咲きました。

やっとやっとのチューリップ開花です。散歩しながらご近所の庭を見ていると、とっくにチューリップは咲いているのに。我が家のは、おっそい。

あんまり陽が当たらない庭だから、しょうがないんだけど。それにしても妻がぎっしりと植え込んだものだ。去年の大分では3月の下旬には咲いていたと思う。

ほんの短い時間だけど、日差しを受けると花弁が大きく開いて、精一杯太陽の恵みを取り込もうとしている。日差しが過ぎるとまた花びらを重ね合わせていつもの形に。

そんな小さな庭に、はらりと花びらが舞い落ちる。道路向こうの桜の木が、今は花びらを散らしている。それが風に乗ってこちらまで運ばれてくるのだ。我が家から見える桜も、もうあとちょっと。