2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が初めて作ったシュウマイ、ウマイ。

妻が新聞かなにかのレシピを見て、初めてシュウマイを作ろうかという。そういえば、妻はよく餃子を作ってはいるが、確かにシュウマイはいままでなかった。で、作ろうとするシュウマイはニラシュウマイだそうな。ま、餃子とは皮とカタチが違うくらいで、中身…

ベジョー、ベジョーと、キッチンから音がする。

「あ、目玉焼きだ」と私は妻に向かって言った。「よく分かったわねー」と妻が返す。フライパンに卵を落として焼くときは、独特の音がしますよね。フライパンに広がった玉子。その白身の下から熱せられた空気が勢いよく吐き出す音が、ベジョー、ベジョーとキ…

心地良い風に、風鈴が揺れる夜。

我が家では、まだそんなに暑くもない午前中から、犬の陸のためにリビングのエアコンを稼働させる。陸はエアコンから冷気が吹き出すのがわかると、まずエアコンの冷気が床に当たる場所に寝そべり、そこを基点にして近くの場所を点々と移動する。夕方になり、…

ほっと一息は、町家茶屋の古伊で。

ちょびっと前に書いた、橿原市今井町の続きです。そうそう、町家茶屋の古伊に入ったのでした。暑くって、とっても暑くって、お腹も減ったので、飯屋さんに。ひっそりとした通りに、やっているお店がありました。古そうな建物の入口に暖簾が掛かって、店の名…

暑いから涼しい漢字をご紹介。

またまた図書館で漢字の探索です。今回は、パカッと本を開けると、もちろん大漢和辞典の索引本ですが、たまたま「みず」で始まる漢字だった。みずごけ、水苔なら変換するけど、こんな漢字は知りません。草冠に、治なんてのは普通の漢和辞典を調べても載って…

とっても暑かった、橿原市の今井町。

先週の金曜日にほぼ3年ぶりに今井町へ行ってきた。といってもおふさ観音のついでに近くだから立ち寄ったのだが。今井地区公民館の裏にある30分100円のコインパーキングに車を駐めて、今井町に入った。時刻はほぼお昼前で、気温は段々と上昇している。ただた…

やっちまったよ、ぎっくり腰。

先週の日曜日のことです。ちょっと屈んで、床に落ちている新聞紙を取って、腰をあげかけたら、なんと腰に激痛が走る。いててて〜。痛くって動けない。ええ〜、なんで〜。痛くって腰が伸ばせない。そのまま、腰を曲げたまま、這うように向きを変えるが、やっ…

どの党にも投票したくない参議院選挙ですが。

今回の参議院選挙は、自民党の圧勝が予想されています。その発端は、消費税増税で国民を騙して大反対を押さえつけて増税に踏み切ったウソつき民主党が招いたこと。なので、ウソつき民主党を許すべきではないと私は思っています。かといって大勝が予想される…

涼の音色へ。お出掛けください、おふさ観音。

昨日、はじめて、おふさ観音に行ってきました。風鈴で有名だけれど、どんなところなのかなあ、と。ちょっと離れた駐車場に車を駐めて。この日も天気が良くって、車を出るとモワッとした空気が暑い暑い。200メートルくらい、古い家屋が入り交じる住宅街を歩い…

生駒山麓、1時間ちょっとだけ歩いてみた。

歩いたのは7月9日だったから、もう1週間以上も前のことになる。ちょっと前のブログでも書いたけど、退院後にちょっとは歩いておかねばと思ったから。妻が平群の道の駅に行く途中、午前9時頃に第二阪奈道路の下でおろしてもらって、まずは行基さんの墓に行っ…

奈良から京都は、マイカーが安上がりって。

今日は午前中から、京都・祇園祭の宵山に、マイカーというか軽自動車で行ってきました。ほぼ毎年、私たちは祇園祭に出掛けますが、我が家からの電車利用だと、最寄り駅から西大寺乗り換え、竹田乗り換え、地下鉄で四条下車というルート。これが片道の乗車券…

みんなお疲れ様。夏の儀式が終了。

昨日です。ちょうど昼前に、妻が「やるか〜」と言って、風呂場に入る。そして、私に「連れてきて〜」と叫んだので、陸を風呂場の方に追い立てる。そうです。これは毎年行う夏の行事。陸と殿の丸洗い、なのです。首輪を外した陸を、風呂場に入れて、妻は陸に…

なんだか優しい感じの、行基さんのお墓。

いつも行く平群の道の駅。その途中の生駒市に、行基さんの墓があるという。そして、最近は運動不足の私です。なので、妻が道の駅に行く道中で、私をおろしてもらって、その間に妻は野菜などの買物を。私は散歩がてらに、行基さんのお墓を訪れてみようかと思…

履いてほぼ3年の奈良靴下。

履き続けている奈良靴下です。3年くらい前の5月、五條のかげろう座で買い求めたものです。その時は、奈良産の靴下をやっと見つけたと思って買ったのですが、奈良靴下の生産地、広陵町では毎年2回、靴下販売のイベントがあったんですねえ。私たちも、毎年1回…

奈良も暑いが、大阪はもっと暑い。

今日は妻が楽しみにしていた百貨店イベントに同伴した。奈良を出発して、目的の阪神百貨店に到着したのは午前11時過ぎ。駅前の歩道橋を歩いているとさすがに暑い暑い。大阪は暑い。で、百貨店に入ると気持ち良い涼しさ。で、妻はひとしきりイベントを楽しん…

私の血圧が、父より高かった。

今日は父を病院に連れていく日でした。もう父が心臓の冠動脈のカテーテル手術をして、ほぼ3年が経過します。なので、毎月1回は病院に診察を受けるわけです。で、今年になって父の血圧が160から170くらいで下がりません。いつも血圧を下げる薬を処方されるの…

今年の梅雨明けは、早かった。

奈良というか、近畿地方の梅雨明けは7月8日でしたね。平年は7月21日頃ですから、13日も早いわけです。ところで、私自身は近畿地方って、あんまりピンと来ない。むしろ、近畿地方よりは関西という方が、なんとなくしっくりする。で、近畿地方というのは、大阪…

1年に一度だけ行く寿司屋、銀寿司。

奈良市に、それはそれはおいしい寿司屋があります。なんというか、ありふれたネタですが、それがボリュームたっぷりでぷりっぷりにおいしい。ウニなんぞとろけるようなとろっとろにおいしい。今年は刺身も注文してみました。しかし、私たち夫婦が行くのは1年…

パン屋のお姉さんは浴衣姿。

だったそうな。というのも、今日は日曜日なんだけど、食パンが切れていたために、妻はパン屋に立ち寄った。すると、今日は7月7日で、ガラガラを使っての七夕抽選会を行っていた。それで混んでいたか、駐車場の入口にはすでにクルマが3台待っていた。妻は降り…

馬を3つ使った漢字を見つけた。

品とか、森とか、同じ漢字を3個使ってできる漢字はご存知ですよね。で、また図書館に行った折に、大漢和辞典をパラパラ見ていると、馬を3つ使った漢字がある。それは、どこかで見たことがあったんだけど、馬という漢字が3つ並行したものは知らなかった。しま…

ゲリピーになって、陸が早くも熱中症です。

先週の金曜日、私が退院したその深夜と、次の日も深夜に外に出たがって、2日続けてちゅっとゆるゆるウンチだった犬の陸です。で、昨日もやはり深夜にあたふたと出掛けてゲリピー。で今日の朝、6時過ぎくらいの妻の散歩でもゲリピー。そして、ちょうど正午に…

ソースをパンで、こすってはる〜。

私が入院中の3日目は、妻がお友達と2人でランチに行ってきました。初めて行くお店だったらしく、いつも通りにちゃんと事前に予約したようです。で、お昼に到着して、ランチを堪能したようなのですが、お客は女性ばかりだったらしい。そりゃそうだ。ご主人は…

深夜に響く「ひゃ〜」の声、「ぷぷー」の音。

入院3日目にして、部屋を変わりました。ま、前の部屋は、おそらく私だけが60代で、あとのひとは80代だったのかな。カーテン越しに聞こえる話しが面白かったんだけど、ちょっと世代が離れた独特の雰囲気からはやっと解放されたかな〜というやれやれという気分…

そこそこおいしい天ぷら定食、なんと600円。

妻に「さっきは何を食べたの」と、ベッドで横になっている私が尋ねると「てんぷら定食」と答えた。「そんなもん、おいしくないだろう」と私が言い放つと、「それが、そこそこおいしいのよ」と妻は答えた。「つゆがよかったのよ」とさらに付け加える。「いく…

「はーしんどー。はーえらー」

それが私が入院した次の夜に、聞かされることになった寝言だ。今回の入院は、寝言につきる。もちろん私じゃないよ。自分で自分の寝言は聞けないからね。チラッと寝言の主を見たのだが、歳は80歳前後で、車椅子に乗っていた。その人は身内や病院のスタッフか…