奈良も暑いが、大阪はもっと暑い。


今日は妻が楽しみにしていた百貨店イベントに同伴した。奈良を出発して、目的の阪神百貨店に到着したのは午前11時過ぎ。駅前の歩道橋を歩いているとさすがに暑い暑い。大阪は暑い。で、百貨店に入ると気持ち良い涼しさ。で、妻はひとしきりイベントを楽しんで、食事はレストラン街ですませた。ところが運悪く、私が座った場所はちょうど冷気が直接に当たる場所だった。私の食事が終わって、妻のセットメニューの最後、紅茶を味わっていたところで、早く飲むように妻に言う。もう私の腕は芯まで冷えて小さな石鹸カタカタ鳴りそうだった。レストランを出てから妻にはエレベーターホールで待ってもらって、私は2階上の屋上へ。そこで、5分ほどカラダを太陽に当て解凍する。やっと、ほっとする。そして、阪神百貨店を後にするんだけど、阪急も伊勢丹も大丸も、売場はゆったりしているのに、阪神百貨店はなんだか田舎っぽいなあ。人も少ないぞ。品揃えも少ないぞ。早く阪神百貨店もドーンと大きく建て替えをしようよ。大阪梅田一番地だけが、取り残されているような気がするよ。大阪も暑いが、奈良も暑い。ただ大阪では風が吹いていなかった。奈良では熱風だけど風が吹いている。それだけ奈良がマシかな。