2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

王将の餃子より、遙かにおいしい妻の餃子。

妻は手作りで餃子を作ります。私は、まあまあおいしいと思うんだけど、そのおいしさの基準がわからなかった。先日は、王将で餃子を食べた。その味は、しっかりと覚えています。さてさて今日は久しぶりの水餃子というか、餃子鍋。昆布だしを取った鍋に、肉団…

うれしいニュース、はやぶさが地球に帰れるかも。

はやぶさってのは、小惑星探査機で、2003年に打ち上げられて、2005年に小惑星に到達して、サンプル採集をした後に、地球への帰還を目指していたんですね。ところが数々の故障に見舞われて、帰還は不可能なんて言われていたんですが、今、月より地球に近い距…

菅原神社のおんだまつり、何それ?

菅原神社の梅がきれいに咲いています。今がちょうど見頃ですよ。菅原神社って全国にいっぱいありますよね。この菅原神社は、奈良市菅原町に位置します。昨日、おんだまつりというのがあった。奈良郊外の小さな何の変哲もない神社だから、たいしたことのない…

ティッシュ1箱160枚で5箱178円で、買いだめ。

ホームセンターの特売がありました。早速、妻の運転手としてホームセンターに。本当の目的は、犬の陸のご飯。ペティグリードライ6.5キロが1080円。今までで、一番安い価格。大体が、1480円ですから。しかし行ってみると、陸が大好きなビーフ味は、棚がすでに…

妻が見つけた、私のしもやけ。

昨日のことだ。ふと私の顔を見た妻が、耳がしもやけになっている、と言った。どうりて、最近耳たぶに触れると痛みがある。そうか、しもやけだったんだ。でも、なんで突然しもやけに。私がしもやけになった最後の記憶は、小学生低学年の頃。もう、50年近くも…

初めて入った、餃子の王将。

父と私たちのお墓参りの帰りに、私がどうしても行ってみたい店、ということで餃子の王将に入りました。実は、その前の日曜日にも入ろうとした。駐車場には入れたが、入口付近に人がこぼれている。店中に入ると、人がぎっしり待っている、この時は、あきらめ…

亡き母の、遠き若き頃。

そんな母の若い頃の、一枚の写真。母の女学校時代の写真です。おそらく同級生と写っているのでしょう。撮影時期は、たぶん昭和10年代前半の頃と思われます。この時代から数年経つと、太平洋戦争ですから。着物や袴の時代だったんですね。写真に写っている皆…

今回のおでんは、やや失敗。

さてさて、出来上がったおでんの出汁を一口飲んだ。う〜ん、微妙だが、出汁に酸っぱさ、微妙な酸味が入っている。前回とは、明らかに旨みが違う。やや失敗かな。この原因は、わかっています。私は、いつも通り鍋に昆布を敷き、水からゆっくりと煮る。そう、…

華やかに、雛人形。

今日、妻が雛人形を出しました。毎年、恒例の行事。去年はいつ出したか忘れてしまったけど、これで部屋がぱ〜っと明るくなりました。出窓のこの場所を、時々うろつく猫の殿ですが、これだけびっしりと並んだら、さすがの殿も歩けないでしょ。ま、この時期ば…

妻が焼いた、ホットケーキ。

でっかいどら焼きかと思ったが、やっぱりホットケーキだった。一緒に暮らしてから2年10カ月、初めて見る妻が焼いたホットケーキ。手で千切ってひとつまみ。もうとっくに冷めているのだが、なんだか香ばしい。ほんのりと甘みがある。牛乳と卵とホットケーキミ…

ちんたらしながら、やっと囲いが取れた。

何のことかって?それは、奈良の平城宮跡に作っている大極殿のことです。周囲に巡らしている塀が取れたと思ったら、まだ工事をやっているよ。なが〜い間というか、本当に時間が掛かっていますね。先日、横を走ったらこんな感じでした。そうです、奈良の遷都1…

ちょっとびっくりした、父の検査再入院。

89歳の父は、昨年の11月から12月にかけて、心臓冠動脈狭窄のカテーテル治療を受けて、12月10日に退院。今日は退院以降の、3回目の通院でした。父はひとりで今日、通院するつもりだった。しかし寒い気候が続くので、なんとか私たちが連れて行くことに。そして…

連れてって、もらえない。

最近、私たちが出掛けるとき、陸は全く玄関まで出てこない。「陸〜、出掛けてくるから、お留守番お願いね」といっても、寝ころんでいるだけ。一緒にお出掛けの声が掛からないものだから、すっかりすねているようです。寝ながら、しっぽも振らない。ふん、ど…

カメラを持って、陸とお散歩。

いつもの陸との散歩ですが、久しぶりにカメラを持って出掛けました。1月20日のブログにも書いたんだけど、携帯電話のカメラデータがメモリーに保存できない。そんなわけで、いつもは携帯でカシャカシャやっていたのができません。そんな時ほど、あっ、この風…

妻からの、義理チョコ。

今日、妻が「はいっ」と言って手渡したのは、なんとチョコレート。カカオが40%だそうな。食べてみると、しっかりと苦みが利いている。犬のりっちゃんも男の子だけど、犬にチョコレートはよくないそうな。残念でした。考えてみれば妻からチョコレートなんて…

バンクーバー五輪開幕、だから今夜はハンバーグ。

そんなわけで、今夜のおかずはハンバーグ。鶏肉のチキンハンバーグです。乗っけるのは、さっぱりの大根おろしと、しめじのあんかけソース。そして、ハンバーグじゃなくって、バンクーバーオリンピックが始まりました。ちらっと入場行進をみたけど、あの話題…

関西の、厚かましいおばちゃん。

妻が、荷物を送るために、クロネコヤマトの配送所に行った。電話すれば取りに来てくれるんだけど、いつ来るのかと待ちわびたりするより、出掛けるついでがあれば持っていく方が早いのだ。妻がヤマトの営業所に到着すると、先客がいた。60歳前後のおばちゃん…

ジーンズに継ぎ当て。

もう10年くらい前に購入した、ブラックデニムジーンズがある。あんまり気に入らなかったが買った。なぜ気に入らなかったかというと、ブラックデニムだから。それに、スリムじゃない。でも、9000円くらいのが、半額と言うことで、買ってしまった。リーバイス…

梅が一輪、咲いた。

我が家の梅の木。各枝にパンパンに膨らんだ蕾が目立ち、蕾の半分が白くなっている。そんな状態の蕾が段々と増えて、でもなかなか咲かない。今日、とうとう一輪だけが咲きました。木の陰に隠れていますが、確かに咲いています。梅の開花日は2月10日。去年より…

天使の台座。

今日はとっても暖かい日。庭のオキザリスが、いままでヒシッと花弁を閉じていたのに、この暖かさで、ふわ〜っと思いっきり花弁を広げている。花のひとつひとつに、眼には見えない春のエンジェルが座っているような。まてよ、ひとつひとつに天使が座っていた…

トラブル発生、メールが送信できない。

土曜日の朝です。友人からメールが届いて、その返信を送り返した。しばらくすると、ソフト側から「ポコペンを使ってメールが送信できません」とウインドウが立ち上がる。メッセージ送信用のサーバはひとつしかないので、変更のしようがない。再度、送信する…

心配な、父の外出。

89歳の父です。去年の12月に心臓冠動脈狭窄のカテーテル治療を受けて退院して、まだ2カ月も経ちません。お医者さんからは、まだ3カ月くらいはひとりで遠くに出掛けないように。京都や大阪に出掛けるときは、必ずご家族が一緒に付き添ってあげてくださいと、…

今年最初の、カラダくっつけあって。

今年に入ってから、猫の殿と犬の陸が、リビングの暖かい窓際で、お尻をくっつけあう光景は見たことがなかった。殿が窓辺に座っていても、陸は隣りに座ることなく、通り過ぎて同じく窓辺にある私の机の下にもぐり込んでしまう。だからふたりは少し離れている…

トイレットペーパーが、短い。

ちょっと前に特売で12ロール198円のトイレットペーパーを買ってきました。ようやくそれをトイレで使うようになって、あれっ、何かがおかしい。紙の質は問題ありません。ロールペーパーの設置棒がす〜かすか。そうだ、トイレットペーパーの幅が短くなっている…

我が家流トマト鍋、試してみました。

今、トマトを使った鍋物が、人気だそうな。要は、カゴメが作った鍋用のスープ、カゴメ甘熟トマト鍋鍋用スープが流行っているらしい。でもねえ、市販の鍋スープというのはちょっとくどいから。いままで様々な鍋用スープを買ったけれど、最後までおいしかった…

一緒にいると、息が詰まる。

妻が、お隣のご主人と、話しをしていたときのことです。ご主人の奥さんは、1泊旅行で留守だとか。そこで、妻は、ご飯の支度とか大変でしょうとねぎらった。するとご主人は、いつも一緒にいると息が詰まってしまうから、ええねん、と言ったそうな。冗談半分と…

こ〜げこげも、日増しに薄く。

何のことか、わからんでしょ。この写真のことです。写ってる山は、若草山なんです。10日ほど前に、山焼きがあったばかり。それでも、黒っぽかった焼け焦げが、日増しに薄くなっているような。ということは、焼け焦げの下から、新しい草が生えだす兆候が始ま…

妻は、ごんぼを剥いた。

奈良は昨日に続き、今日も雨です。そして、今日も私の頭は、寒い寒い。昨日の夜は、一旦晴れたが、深夜にかけて段々と霧が発生した。最初は、すっきり見えていた満月に近い月も、霧の中でぼやけだした。案の定、朝は霧だった。霧だと普通は晴れるんだけど、…