華やかに、雛人形。


今日、妻が雛人形を出しました。毎年、恒例の行事。去年はいつ出したか忘れてしまったけど、これで部屋がぱ〜っと明るくなりました。出窓のこの場所を、時々うろつく猫の殿ですが、これだけびっしりと並んだら、さすがの殿も歩けないでしょ。ま、この時期ばかりは、我慢してね。

その並んでいる人形たちの横に昨年亡くなった母の写真が一緒に並んでいます。妻は、お母さんが笑っているみたい、と言う。確かにそうだ、母が笑っています。2日後は、母の9カ月目の命日。明日は、父が我が家に立ち寄る予定です。陸も久しぶりのブラッシングかな。また、訴えるような顔を私に向けるのでしょうか。

去年のブログで、奈良には雛人形にちなんだ行事がない、なんて書いてしまいましたが、実はあったのです。奈良県高市郡高取町にある高取土佐町並みで、町屋の雛めぐりというのがあるんです。今年は第4回目だそうな。期間は3月1日から31日まで。今年こそは妻と行ってみようと思っています。高取町の皆さま、ごめんなさい。おわびに、「町屋の雛めぐり」のホームページを紹介しておきますね。
http://www.hinameguri.jp/
皆さんも、ぜひ、お越しくださいね。はい、ピーアールでした。





公共の場は全面禁煙、こりゃ〜私は外で飲めないね。
長妻昭厚生労働大臣は、「公共の場は全面禁煙」として、飲食店など多くの人が利用する施設は、全面禁止にするように求める通知を、2月中に全国の自治体に出すらしい。

私たち愛煙家はまた追いやられますね。ま、しょうがないのか。これで飲食店が全面禁止になったら、私は飲食店には行かないというか、行くことができないことになる。だってね、友達や同僚と酒を飲むときくらいリラックスして、タバコもプカプカしたいから。こうなったら、灰皿のある屋外の喫煙所で、ベンチに座ってテイクアウトの焼き鳥とワンカップ大関か、自動販売機の缶ビールで飲むしかないですね。でも、飲食店にとっては大打撃でしょうね、全面禁煙になったらですが。

タバコの煙をやり玉にあげるんだったら、白煙やら黒煙を撒き散らしながら街の中を走る自動車やトラック、バイクを何とかしてほしいものです。バイクって、煙を撒き散らして走っているのが多いんですね。音だってうるさいし。それに比べりゃ、タバコなんてかわいいものだと思うんだけど。

さ〜て、飲食店側はどう対応するのでしょうか。全面禁煙にすると、酒類を提供する飲食店は、確実に客が減少するでしょう。私も外で飲む機会が更に減るでしょう。だってタバコが吸えないんだったら、飲めないし。だから飲食店なんかやめて、喫煙OKの会員制のクラブにすればいいんですね。シガーバーとかもいいね。つまり公共の場ではなくて、特定の場に。愛煙家のための会員制の飲食店、きっと流行りそうな気がするけれど。でも、スナックや居酒屋、どう対応するんだろうね。