2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルナカで買った、岡山産の魚介。

妻は岡山を発つ日に、倉敷の街にお買物に出たそうな。まず行ってみたのが、倉敷のチボリ公園跡地にできたアウトレットモールなどの施設。その中にはスーパーのイトーヨーカドーが入っている。で、妻はそこで魚介などの生鮮を調達しようとしたらしい。しかし…

とっても賑やかな我が家です。

妻の声がキッチンを中心に巡っている。「これはあーだこーだで」、「あれして、これして、どっこいしょ」、「りく〜、じゃま〜」、「殿はこれが最後」、「はあ〜、よいしょ〜」、などなど。妻は届いた瀬戸内の魚介を下処理しながら口は全開モード。なんだか…

やっと昨日、妻が帰ってきました。

そりゃ〜普通は出て行けば、帰ってくるのが当たり前。変な期待をするのは誰ですか。ま、かくして妻のお母さんの入院付き添い里帰り6泊7日の旅は終わり、数々のおみやげと共に帰ってきた。なによりも、妻の帰宅を喜んだのは陸と殿だったはず。昨日の夕方、ま…

今度はパンに納豆を、のせてみた。

特売の55円だったので、思わず買ってしまった納豆がある。私のお気に入り、しそ海苔のおかめ納豆3パックだ。ま、賞味期限は10月31日まであるのだから、妻が帰ってきてから食べても腐らすことはない。で、またまた買った食パンがある。え〜い、この際、納豆を…

お隣さん家のおかず、これもおいしい。

妻が岡山に帰っている間、お隣さんにもその旨を伝えていた。すると、お隣さんは時々、ひとり暮らしとなる私のために差し入れをしてくれるという。そして、それは本当だった。妻がいない2日目の夕方の6時過ぎくらいに、ピンポーン。鳴った瞬間、そうだろうな…

疲れた、を連発している妻。

岡山に帰っている妻とは主にメールでやりとりしています。で、その日の最後のメールに必ず、疲れた、という一言が添えられている。なるほどねえ、というか、やっぱりねえ。同情してもねえ。こればっかりは親子だからね。とって代わることのできない辛さとい…

食パンにチーズを乗せて、食べたかった。

妻がいないときの食事ですが、インスタントラーメンの他に食べてみたい懐かしの食事。それは、食パンにチーズを乗せて食べること。ついでにベーコンもね。そんなわけで、妻が帰った次の日にスーパーへ、食パンとスライスチーズと、ベーコンを買いに走った。…

これはうれしい。袋ラーメン、1個で買える。

スーパーの買物で、いままで気にしたこともなかったのですが、サッポロ一番とか、明星チャルメラとか、みんな5個が1袋にセットされて販売されているでしょ。だから、スーパーなんかでもそれが当然だと思っていた。そりゃ〜、東京での独身時代は、5個セット1…

久しぶりにインスタントラーメンを食べる。

念願叶って、じゃないけど、ほら、たま〜にですけど、インスタントの袋ラーメンが食べたいって思うことありませんか。妻なんかは、少しもそんなことを考えたこともないようですが。私の場合は独身時代が長かったら、インスタントラーメンはよくお世話になっ…

そして、妻のいない日が始まった。

今日の昼過ぎに妻を駅まで送っていった。妻は後部座席に大きな荷物を積み込みバタンと大きな音を立てて後部ドアを閉めてから、助手席にどっかと座った。私は車を出しながら、これまでのことをあれこれと考える。何がいけなかったのだ。車を走らせるも、私と…

茹で栗、ただいま味わい中。

妻が栗を茹でてくれました。そして妻は、鬼皮をほんのちょこっと残してスパッとほぼ半分に切ってくれた。私が食べるときは、実を完全に2つに切り離して、栗の実の切り口に小さなスプーンをしっかと差し込んで実をほじくりだす。その実を口の中に放り込む。ほ…

吊し柿、ただいま熟成中。

3日前ですが、妻の故郷から待ちに待った西条柿が届いた。というのも、去年の柿は成り年で何の不足もなかったのだが今年はその反対で、はたして柿は収穫できるのかという不安があった。そりゃ〜奈良も柿の産地なのだが、望みの品種が違う。やはり干し柿は西条…

千円布団には、ニッセンのタグが付いていた。後半

そのベルファ宇治3階、アウトレット家具道楽での買物の続きです。まずは千円のこたつ掛布団を買ったことは前日のブログにも書きました。さて、その千円ですが、もちろん消費税込みです。ところで、このこたつ掛布団のサイズは244×244センチ、アクリル100%で…

たった千円のこたつ掛布団を買う。前半

ね、安いでしょ。昨日は見つけた途端に買いました。そもそも、昨日は京都にお香を買いに行った、そのついでにです。本当は先週の金曜日に、妻はいつものお友達と電車で京都に行って、そのお香を買うつもりだった。しかし、先週に脚が痛むと言い出し、医者に…

眠いけど、身が引き締まる、朝散歩。

あはは、五七五調になってしまった。この数日ほど、朝の散歩は私が行っている。妻の脚がちょっと良くなくって痛みが引くまでの間、なのだが。まずは、早朝の5時30分には起きなくてはならない。でも実際のところ、まだまだ暗いうちに、ふと眼を覚ましてしまう…

ソースのない、お好み焼き。

先日はなぜか、妻は夕食を、お好み焼きにした。ま、妻が食べたいものを作ればいいんだけど。で、その時に、ソースがほんのちょっとしかないと言う。まあ、ないものはしょうがないんだし、マヨネーズとケチャップでなんとかすればいいから、と私は軽〜く言っ…

妻がお腹をこわした。食中毒にご注意を。

今日の午後4時頃に妻は、お腹が痛いと言う。昼過ぎくらいから、なんだかお腹がもやもやしてきて、急に痛み出したという。これは、たぶん昼時に食べたものが悪かったと考えられる。今日の昼は、病院からの帰りにファミレスで食事をした。妻が思い当たるのは、…

昨日の奈良、最高気温は30.3度。

一昨日、昨日と暑かったですね〜。昨日なんか奈良は、とうとう最高気温が30度を突破して30.3度を記録しました。日曜日だって29.8度で、昼間に散歩しようと思ったけど、この暑さでやめてしまった。だってもうこの歳は無理するとヤバイですからね。奈良の最高…

味噌汁が、食卓にある幸せ。

もうとっくに10月に入って、日中も涼しくなりましたね。お陰様で過ごしやすくなりました。ここにきて、やっと暑さから解放された気がします。秋ですから、食欲も全開。そして、うれしいことに、我が家では食卓にみそ汁が復活しました。暑い夏は、味噌汁も鍋…

スコンスコンと音が鳴るティッシュボックス。

ちょっと前、我が家ではコーナンで買い求めた5個198円のティッシュボックスを使っていた。ある程度中身を減らして手に持って、ボックスを振ってみるとスコンスコンと音が鳴る。つまり箱に隙間があるわけだ。もっと詳しく言うと、箱の幅よりも、中に入ってい…

御堂筋は、うんこ臭かった。

今日、大阪に出て御堂筋を歩いたのですが、イチョウ並木の下あたりで、ほわほわした、あのうんこ臭いニオイが漂っている。最初は、えっえ〜、と思ったが、しばらくして、地面を見て納得しました。もうそんな季節になったんだな。かつて、東京では杉並の善福…

大きな栗が、ごろんごろん。

昨日ですが、大分から栗が届きました。妻がお願いして大分のお友達に、その方の故郷の愛媛に問い合わせて取り寄せてもらった、その栗が届いたのです。なんせ愛媛は、茨城、熊本に次ぐ、栗の収穫量が全国3位を誇る県。なので、期待していたのですが、宅配便の…

今度は、岡山からぶどうが届いた。

先週ですが、またまた岡山から届きました。桃、梨と続いて、今度はぶどうです。送ってくれたのは妻のお母さん。今年はどうしたんだろうね。こんなに色々と送ってくれるなんて、という詮索はやめましょう。素直にありがとうといただいて食べちゃうことに。そ…