昨日の奈良、最高気温は30.3度。


一昨日、昨日と暑かったですね〜。昨日なんか奈良は、とうとう最高気温が30度を突破して30.3度を記録しました。日曜日だって29.8度で、昼間に散歩しようと思ったけど、この暑さでやめてしまった。だってもうこの歳は無理するとヤバイですからね。奈良の最高気温が30度を超えるのは、1999年10月2日31.5度以来の14年ぶりですね。その前は、1998年10月1日30.1度。さらには1994年10月12日32度というのがあります。1993年は記録的な冷夏で凶作となり、タイ米とかの外米で大騒ぎになりましたよね。その次の年の1994年は猛暑で豊作でしたが、その影響が秋まで及ばしたのかもしれません。今年は猛暑の影響で一部の野菜が値上がりしているとか。道の駅とかの野菜直売所に行くと、野菜が高いって感じはないんだけどなあ。イオンやヨーカドーなどの巨大スーパーは高いのかも。昨日までの写真のような晴天とは打って変わって、今日は曇り空でむしむしする。台風の影響ですね。被害の少ないようにお願いしますね。あっ、そうそう、今夜の8時からテレビ番組、BSジャパンの「空から日本を見てみようプラス」は、なんと奈良なんですよ。楽しみ、楽しみじゃ。じゅるる〜。皆さんもぜひぜひぜひ、ご覧くださいな。