2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

永樂屋で買った、新しい手拭いです。

2週間前の京都祇園祭、宵宵宵山のときに永樂屋の本店に行って、たぶん新柄だと思いますが、これを買いました。ご覧のように橋の上に佇む舞妓さんの春夏秋冬をモチーフにしています。これは私がパッと見て気に入った柄。どうも私はめんどくさがり屋なのか、一…

土用丑の日は、やっぱり肉じゃが〜。

今日は、土用丑の日です。さすがに、今日のスーパーの折り込みチラシは、当たり前だけど鰻がメインになっている。その鰻なんですが、国産も中国産も区別していないみたいですね。値上がりしたからかなあ。4〜5年前は、土用丑の日になると、それまでいっぱい…

深夜の静かなご近所に響く、「入った〜」の声。

今朝のことです。妻がお隣の方と、いつものように立ち話をした。その話の中で、お隣さんは、女子サッカーを見ていたのね、と妻に聞いたそうな。妻は、見ていたけどどうして?と訪ねた。すると、お隣さんは、入った〜という声が聞こえたんよ〜、と笑いながら…

もうすぐ女子サッカーのオリンピックが始まります。

深夜の午前1時から、なでしこニッポンとカナダとの試合が始まります。いや〜楽しみですね〜。ちょっと前に、アメリカにこてんぱてんに負けて、オーストラリアには快勝したのですが、フランスには力負けしました。はっきり言って、運が良ければ優勝できるかも…

なんともおいしい春巻。

その日の夕食は春巻だった。うん、いつも通りの大きさで、いつも通りの出来栄えと私は勝手に思っていたのだが。妻が言うには、今日使った春巻きの皮は、いつものより薄くって破れやすかった。もう、この皮は使わないという。う〜む、よく見ると、ところどこ…

マックプロ、修理に出しました。

今月11日のブログに書いたとおり、相変わらずパソコンがダウンしております。いわゆるカーネルパニックが起こりました。前にも書きましたが、シフトを押しながら起動してもダメ。コマンド、オプション、P、Rのボタンを同時に押して起動してもダメ。インス…

陸の丸洗い。ついでに、殿も。

梅雨が明けてしまいましたねえ。ということは、スコーンと暑い夏が始まりました。ということは、洗濯日和が始まりますねえ。当分は、夕立もないでしょうし、雨の心配もありません。その幕開けに、妻は、陸から始めました。嫌々しながらも、無理矢理風呂場に…

となりのトトロと、纏向遺跡。

金曜日の夜に、またというか、テレビ放映13回目の「となりのトトロ」をやっていた。いつもはスルーしてしまうんですが、誰かが、さつきとめいのお家には、なかなか面白いものがあるよ、ということなので今回はしっかり見ることに。じーっと見ていて、「狭山…

祇園祭で見た、ベーコンエッグたいやき。

私たちはほぼ毎年、祇園祭、えーっと宵宵宵山に行っております。なので、今年も行きました。今年は引き回しが火曜日なので、宵宵宵山は土曜日。混むのはしょうがないですね。例年の平日なら屋台なんて出ていないのですが、さすが土曜日でいろいろと屋台も出…

40年前に買った、ラコステのシャツ。

この前、妻が箪笥を整理していると、ボロボロになった古いシャツが出てきた。色は濃紺、生地は鹿の子編み。デザインはポロシャツではなく、Tシャツタイプ。もう袖口はボロボロになって、とても着れそうにはないが、ざっくりとした鹿の子編みは、今日ではめ…

今年のエアコン、冷房初稼働は7月10日でした。

その日は、午後からちょっと私たちが出掛けます。午後1時過ぎで、室温は30.5度。さすが梅雨の最中、気温は高くはないが、湿度が70%を越えている。陸は、と見れば、フローリングの上でハーハーゼーゼー。犬にとっては暑いのですね。2年前に軽い熱中症になっ…

今度はパソコンが〜ダウン。まいったよ〜。

いろいろあった私のカラダも、今日の診察というか、先日のCT検診で腎臓や膀胱では目立った異常は見つからず、まだ原因はどこかに潜んでいる。とりあえずは様子を見て診察は来月ということで。さて、先日ですがいつもの様にパソコンを操っていました。する…

でたあ〜、ドバーっと血尿。

退院してから10日以上が経過して、足の痛みもまったくなくなった。そろそろ歩かなくてはいかん、と考えて、先週の火曜日に、ちょうど雨が降っていたのだが、傘を差しながら1時間ちょっと、近所などをうろうろと散歩した。だって体重は62キロに達していて、か…

一難去って、また一難は足の痛み。

もう退院して2週間以上になるんですが、そのときになぜかワケのわからない痛みに襲われました。入院しての4日目のことです。2日目に手術があり、腰の痛みに悩まされ、3日目はようやく点滴もすっきり外れて歩き始めて。次の4日目のことでした。昼前くらいから…

きれいなテレビ画面だった「千と千尋の神隠し」。

6日の日本テレビで、夜の9時から、宮崎駿監督のアニメーション映画「千と千尋の神隠し」の放映がありました。このアニメ映画はテレビで何度も放映してきたから、テレビでは見るつもりはなかったのですが。でも、夜の11時を越えても放映していたので、終盤の…

何年ぶりかの誕生日ケーキ。

4日前のことでした。私じゃありません、もちろん妻ですよ。そう、その日は妻の誕生日で、妻のお友達が、妻もお気に入りのケーキ屋さんのパイケーキをわざわざ我が家まで届けに来てくれた、サプライズがあったのです。えへっ、私も相伴にあずかりまして、ごち…

入院中に読んだ本、正倉院のなんとか・・・。

そうなんですよ、その本の題名は、と言われても、正倉院のなんとか、としか答えようがないんですね。本のタイトルをしっかりと覚えていない。小説でもない、随筆でもない、資料というか、史実をまとめた論文のようなものかな。つまり、正倉院の宝物のことを…

おかあさんをひとりじめ。

入院していたのは、もう先週だったんですね。退院して、1週間が過ぎたのですか。早いものです。さて、入院中のベッドで、横になったりしながら、起きられない中でなんとか腰の痛みが出ないように工夫していました。そして、手術の次の日は、ようやく点滴も外…