今年のエアコン、冷房初稼働は7月10日でした。


その日は、午後からちょっと私たちが出掛けます。午後1時過ぎで、室温は30.5度。さすが梅雨の最中、気温は高くはないが、湿度が70%を越えている。陸は、と見れば、フローリングの上でハーハーゼーゼー。犬にとっては暑いのですね。2年前に軽い熱中症になって、だから去年はできるだけ早め早めに冷房を入れるようにした。去年は最初に冷房を使ったのが、6月24日でした。去年は、結構蒸し暑くって、梅雨明けも7月8日と早かったもんね。だから、その7月10日も念のために、リビングに冷房を入れて、陸をその部屋に呼んで寝かせての外出です。帰ってくると、部屋はひんやりと快適。温度設定は28度なので、そんなに高くはないのですが、やはり冷房は気持ちがいい。しかし私たちはあんまり長くいると、身体の調子がおかしくなる。猫の殿もいません。猫は比較的暑いのには慣れているみたい。だって猫の原種はエジプト育ちといいますから。ま、そんなわけで、その日がエアコンの冷房初稼働です。で夕方も、私と陸で散歩に出ると、その時点でエアコンは電源を落とします。だって節電ですからね。

今日も相変わらずの梅雨空です。今日の奈良は、早朝から雨は降っていたんですが、午前半ばになると晴れ間も顔を出す。するとみるみる気温が上がってしまう。しかし数十分で晴れ間も終わり。室温は28度台を維持できている。今日はなんとかエアコンなしですませそうです。陸にとっては、まだまだこれから、暑い夏がはじまるんですね。お互い、元気で乗り切ろうね。