2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、退院しました。

昨日、退院して、最初に家で食べた昼食がこれ、インスタントラーメンです。病院で朝食をとって、バタバタと準備をして、病院を出たのは11時前くらいだったでしょうか。とってもいい天気でした。で、病院からの帰り道。近くのサンディに立ち寄って、ちりめん…

久しぶりで「まんぎょく」で、ゆっくりと飲んだ。

火曜日に妻とお知り合いの4人で、ならまちの古民家居酒屋「まんぎょく」で飲みました。「まんぎょく」へ行ったのは1年4カ月ぶり。で、今回初めて知った事実が、まんぎょくの建物の中に、なんと築270年の部分もあるとか。江戸時代じゃないですか、そんなに古…

ちょっと長目の、音がいい檜のまな板。

ずーっと前、吉野へ行った折に大淀の道の駅で買い求めた、吉野檜のまな板です。幅が60センチくらいとちょっと長目ですが、調理する妻は長い方がいいみたい。それまで使っていたのも、やっぱり木の板で、10年くらい前に私が東京のどこかで千円くらいで買った…

奈良の、江崎傘提灯店で買った傘。

空梅雨が転じてやっと雨が降り始めて、傘の出番が多くなってきました。私が使うこの傘も、買ってからほぼ一年が経過します。この傘は、奈良市街にある江崎傘提灯店で買ったもの。値段は2900円だったかな。その店は、奈良の三条通りから餅飯殿商店街を南に歩…

うれしいはずの、久しぶりの雨だけど。

やっとやっと雨が降りましたねえ。ここんとこ、空梅雨が続いていたので、まさに恵みの雨。お百姓さんは喜んでいるのかなあ。でもね、降ればどしゃぶりなんですね。本当に極端。この集中豪雨で被害がでなければいいけど。毎年、段々と気候が荒々しくなってい…

大宇陀のおいしいお菓子は「きみごろも」。

2週間前のことだが、吉野の金峯山寺に行くときに、途中でどうしても大宇陀に立ち寄りたいと妻が言った。なんで?と聞くと、「きみごろも」という大宇陀でしか売っていない菓子を買いたい、ということだった。お菓子ねえ。まあ、帰りに立ち寄ればいいことだが…

ほぼ6年使っているコンデジ、ニコンP5000。

昨日のブログで、奈良の最高気温はもっと暑くって36.5度だった。そりゃ〜暑いはずだ。でも大阪の豊中市は37.9度、京都の京田辺市は37.5度で、奈良よりもっと暑いんだ。そんなわけで、訂正しておきますね。さて、先日、去年に購入したデジカメのことを書きま…

室温が33度を超えたので、エアコン使う。

今日はとっても暑いですねえ。気温が鰻登りです。こんなことを書くと、鰻が食べたくなるじゃないか。例えが悪かった。もとい。気温が右肩上がりです。株価は大暴落のようですが。すると、株に関わっている人は涼しい思いをしているわけですね。うらやましい…

買ってほぼ1年のデジカメ、ニコンクールピクスP310。

昨日のブログで去年に購入したデジカメがあると書きましたが、この6月でほぼ1年間使用したことになります。撮影した枚数は約8700枚くらい。そりゃ〜、パソコンの中の画像写真がいっぱいになりますって。このコンパクトデジカメ、ニコンクールピクスP310に加…

パソコンに写真画像はどんどん溜まる。

デジカメやら携帯撮影やらで、パソコンに写真を取り込んで、その量が日々増えています。たとえば我が家の場合、夕食のメニューは必ず撮影している。その日の夕食は何を食べたかがわかるようにです。もちろん、夕食をブログネタにすることもあるのですが。ど…

いただいた巻き寿司の世界。

またまたいただきもののお話しです。この前、山椒の佃煮をもらったご近所さんから巻き寿司をいただきました。妻がぽつりと、「私、巻き寿司、つくらないからね」と申し訳なさそうに言うけど、その代わりにおいしいちらし寿司はよく作ってくれるから。私は「…

にゃらまちねこ祭り、6月末まで開催中。

またまた催し物のご案内です。場所は、にゃらまち、じゃなくって、ならまちで、「にゃらまちねこ祭り」が行われているのです。そんなわけで、ねこ祭りに参加している、おうち雑貨カフェの「チャポロ」に行ってきたのですが、あいにく社長のクロ様はお疲れの…

金峯山寺の秘仏ご開帳は6月9日までですよ〜。

と、そんなわけで、吉野の金峯山寺まで行ってきました。春の桜の季節にも行ったのですが、車だったので近くには駐めることができず、一番近くでも山道の2キロも手前で降りなければならず、このときはお寺を断念。で、6月になれば人も空いているだろうと火曜…

岡山名産、ピーナッツ豆腐が届きました。

ちょうどこのくらいの季節になったら届く、おいしいピーナッツ豆腐。我が家にとって夏の味という風物詩。時節は梅雨入りなんですが、いっこうに雨が降らずに夏らしい暑い気候になりました。ちょっと不気味ですが、暑いといっそうピーナッツ豆腐がおいしいん…

おいしいパンに、つぶつぶジャムを。

妻のお友達からおいしい食パンを戴きました。それが、すっごくおいしくって、外側はパリッパリで中はもっちり。食べるとほんのり甘みがあって、すっごくおいしい。いわゆるホテルブレッドというのがあるけど、それを超越したおいしさです。で、そのパンに、…