パソコンに写真画像はどんどん溜まる。


デジカメやら携帯撮影やらで、パソコンに写真を取り込んで、その量が日々増えています。たとえば我が家の場合、夕食のメニューは必ず撮影している。その日の夕食は何を食べたかがわかるようにです。もちろん、夕食をブログネタにすることもあるのですが。どこかに出掛けたときも写真の撮影枚数は多くなる。もし、昔のようにフイルムカメラで撮影して、DPEに出していたらフイルムの本数だけでなく、プリント写真もとんでもない量になったことでしょう。ま、銀塩カメラだったら、もっと慎重に丁寧に撮影していただろうけど。そんなわけで、フイルムや印画紙を気にせず撮影できるお気楽なデジカメですが、去年に新しいデジカメを使ってからはデータが増えてきて膨大な量になっている。溜まるばかりで、一向に整理できていない。デジカメデータを整理たってね、そりゃ〜無理。でも結局、あの写真はどこにあったっけ、で探すのが大変になっちゃった。あまりにも量が多いから。やっぱり整理は必要だなあ、と。そこで、せめて去年はどんな写真を撮ったかな〜、を、メモとしてノートにつけることにしました。写真1枚1枚すべてをメモはできません。写真が多すぎて、それにほとんどが失敗写真のようなもの。なのですべてはすんごい手間のムダ。失敗写真を削除するのすら手間がかかる。メモだって多すぎるのも考えもの。多すぎたら探すのが大変。なのでデータをチェックしながら、せめて一日一枚くらいは印象に残ったのを、何処で何を写真に撮ったのか、をノートに残そうと。そのメモをパソコンに、とも思ったのですが、デジタルデータをパソコンにって、あまりにも味気ないので、やっぱり手書きで。そうやって、去年の1年分がノート10ページになりました。パラパラと振り返ってみると、ひとこと日記ですね。そういえばブログに、メモ的な要素を残すことを忘れていました。そしてブログも、たまにはじっくり振り返ってみることも必要だな、と。写真を溜めているノートパソコンも使って1年2カ月が過ぎました。デスクトップのパソコンは、そろそろ6年になります。こちらのバックアップも考えなくっては。故障が恐いから。