2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花オクラ、初めて食べた。

妻が、道の駅へぐり・くまがしステーションに行って、花オクラを買った。妻は、前々からあれば買いたいと思っていたそうな。つまりは3年ぶりに買ったというか、売っている所に出くわした、なのですね。で、妻が買ったときに、栽培者というか栽培農家の人がい…

幸せの記号、U。

久々の猫の殿ちゃんの近況です。そういえば、長いこと殿ちゃんのことを書いていなかった。はい、相変わらず元気です。最近は、お風呂のお湯を飲みに来ることも、めったとなくなった。その代わり、かつお節を仕舞ってある収納棚の前で、じ〜っと待っているそ…

出逢わなくなったご夫婦と白い犬。

昨年の5月に私たちは、奈良に引っ越してきた。その時から始まった奈良での、陸と夕方の散歩で、陸に対して吠えかかってくる犬が時々いる。白と黒の犬を連れた初老の男性だと思う。タバコを吹かせながら、ゆっくり歩いていた。道の向こうから、黒い犬だけが陸…

驚いた、うどん1玉15円。

先日、妻と一緒に業務用のスーパーに行ったときのこと。店内を歩いていると、麺類1玉15円のポップが目に留まった。確か一般的なスーパーは私が知る限り、うどん1玉60円〜70円くらいのはず。うどんの他に中華そばも15円だ。しかし人が殺到して売れ行き好調と…

小学校の運動会に思う。

今日、妻が朝の散歩で、陸とお友達の小学生トリオに会った。陸と少し遊んだ後、彼らは学校へ入る。この日は運動会らしい。で、彼らは別れ際に「陸〜、運動会、見に来てね〜」と大きな声で叫んだそうな。妻は、「陸は犬だし、運動場には入れんし」と心の中で…

暑い一日、奈良の最高気温30.2度。

今日は暑い一日でした。屋外に出ると暑いという感覚、しばらく忘れていたけれどカラダはちゃんと覚えている。その証拠に、風呂から出るとなんとなく缶ビールが飲みたい気分に。でも、ビールはとっくに終わらせたので、冷たい麦茶。そんな一日で、なぜか妻の…

面白いぞ、ミクシィのサンシャイン牧場。

知っている人は、知っていると思うんだけど。当たり前か。ミクシィで、アプリというものがあって、ゲームとかができるようになっている。たとえば漢字テストなんかがあって、出題された漢字を15秒以内にひらがなで打ち込むわけだ。これには62万人が参加して…

大分焼酎、なしか、久しぶりに飲む。

妻が大分旅行で買ってきてくれた大分焼酎、なしか。この、なしか、というのは銘柄の名前。私が大分に住んでいたときは、いつも飲んでいた焼酎です。ところが、この焼酎は関西にも、東京にも売っていなかった。なしか、なのでしょうか。この「なしか」という…

母の丁寧な仕事。

「お母さん、すっごく丁寧に縫ってある」。8月の終わり頃のことだ。その月のお盆に、私たちの兄弟が集まって、母の着物の形見分けをした。何枚かの着物を持って帰った妻は、それをリフォームしようと、着物をほどきかけた。私には解らないが、妻は「見えない…

チョッキンチョッキン、庭木の剪定。

道路に面した庭木がかなり伸びてきました。溝を超えて、道路を行き交う人にも伸びた小枝がジャマになっている。そろそろ切らなくては。で、来週には庭木剪定ゴミの回収がある。なので、今日に実行。主にやり慣れている妻が剪定をするのですが、届かない場所…

「ゐざさ」、おいしい寿司ランチでした。

今日は、父の用事を済ませるために私たちが父を乗せて出掛けた。地方というか田舎になるとどこでもそうだろうけど、歩いて行ける駅の商店街は寂れ、幹線道路沿いばかりにショッピングセンターや専門店、飲食店などができていく。お年寄りは本当にかわいそう…

妻が訪れた大分の、かつての家。

今回の、妻の大分旅行で、奈良へ引っ越す1年4カ月前まで1年間暮らした大分の家に立ち寄った。広い庭があり、妻がとても気に入った家だった。妻はその広い庭を、半年くらいかけていろいろな草花を植えていった。その庭は何の囲いもななく、道路からもよく見え…

妻はせっせと、栗をむく。

これでやっと半分かな、段ボールに入った栗。昨日妻は、前から注文してあった栗を朝のうちに取りに行って、昨日はずーっと栗剥き。今日もずーっと栗剥き。朝の散歩コースにある栗の林。その持ち主から、栗を買ってきた。私は、しばらくその散歩コースを行っ…

死刑制度の存廃よりも、凶悪犯罪の時効撤廃を望む。

死刑を撤廃して凶悪犯罪は減少するだろうか。決してそんなことは考えられない。日本で少々荒い犯罪をしても死刑にならないから、という犯罪者もいる。被害者の方はどうなんだろう。もう死人に口なしなのである。1995年の7月に起こった八王子スーパー店員射殺…

妻の代わりに早朝散歩。

旅行に出掛けた妻の代わりに陸との朝の散歩は私が行くことになる。今日の朝は、霧がかかっていた。奈良ですからよくあることなんです。朝の散歩コースは、夕方とは全く違うコースを陸は行く。夕方を住宅街コースとすれば、朝は里山コースといった感じ。むろ…

妻が作った具沢山の味噌汁。

旅行に出る前に妻がカレーと一緒に作り置きした具沢山の味噌汁。昨日、またも妻が炊いておいた炊飯器のご飯と一緒に食べた。この味噌汁が実においしかった。妻がご飯を炊いたのは一昨日の夕方。保温した温かご飯を、昨日の朝はカレーをかけて食べた。まだま…

妻が旅に出て。

今日の朝、妻が旅支度を始める。といっても前日にいろいろと用意を済ませてあるのだから、余りすることもないのだが。妻が、台所に立つと、直ぐ横に伏せをする。着替えに脱衣所に行くと、直ぐ横の廊下で伏せ。旅行バッグを確認しに行くと、和室に入って妻の…

40数年ぶりに聞く、父の戦争話。

先日、妻と一緒に父のマンションを訪れた。度々訪れては父の部屋で小一時間を四方山話で時間を潰すのだ。その四方山話の中で、私がトイレに立って戻ると、父は妻に戦争、つまり戦地に赴いた時の話しをしていた。私が小学生くらいの時によく聞かされた話だ。…

雨が降って、ぶるっとする。

秋らしい気候ですね、などと悠長なことを言っていると雨が降り始めて、ぶるっとする寒い風が吹いている。私は長袖をしっかりと着込んでいる。いやあ寒くなったもんだと。久しぶりの雨中の散歩。激しい雨の中、10分ほど歩いて陸が一瞬立ち止まる。強い雨の勢…

秋を感じること、いろいろ。

昨日の奈良の最低気温は13.5度で、平年比より5.9度低かった。朝早く起きて散歩に行く妻は、寒かったくらいと言う。その分、陸は気持ち良く歩けたようで、ウンチもしっかりしてきました。下痢ピー、治ったようです。今日、図書館に行くと庭の木が色づいている…

選挙って党で選ぶの?人で選ぶの?

先月の衆議院選挙は、民主党の大勝利で終わりました。ちょうど4年前の選挙では自民党の大勝利だったように、小選挙区制は政治を変えるダイナミックなものがあります。で、皆さんに聞きたいんだけど、投票した人って人となりで選びましたか、党で選びましたか…

久しぶりに夜中の散歩。

昨日というか、日付は今日。深夜に陸が、2階からドタドタと降りてきて、なにやら私を伺う。どうしたの、りっちゃん。2階は暑いのかい。しばらくして、廊下でドテッと横になる陸。どうしたのと聞いても、何も言わない。犬だから当たり前なんだけど。外に出た…

オーディオ二股ケーブルでアンプ復活。

8月9日のブログで、DVDレコーダーを設置したことを書いたけど、その時点でアンプには繋がらなかった。なぜかというと、やっぱりパナソニックといえどメイドイン・チャイナの安物DVDレコーダーは、出力端子がひとつしかない。D端子があるからいいやと思ってい…

シャクシャクと、ぷるるん。

先週に妻の故郷から梨が届きました。大きな梨が箱にゴロリと8個入っている。う〜ん、大きい。子供の頃に二十世紀梨というのがあって、よく食べたのを覚えているけど、梨ってこんなに大きかったっけ。冷蔵庫でじっくり冷えた梨を、さっそく妻が切ってくれた。…

灰皿の蓋が開かない。

奈良に引っ越してすぐに、庭でタバコを吸うために購入した灰皿。400円前後だったと思うが。それが錆び付いて、蓋が開かなくなった。つまり中の灰や吸い殻が捨てられない。もう、燃えないゴミです。外側の塗装もサビで剥がれている。ずーっと雨ざらしだったか…

2時間でオーダーストップ。

高校時代の友人、私を含めて4人、大阪の梅田で飲んだ。で、集まって行った居酒屋が、今日は2時間でオーダーストップさせていただきますと。ん〜、なんだそりゃ。なんで2時間とつぶやくと、友人は今日は金曜日で回転率を上げたいから、しょうがないと。なるほ…

トースターで焼いたサンマ。

もう10年くらい前になるけど、私が独身時代のアパート暮らしだったとき、無性にサンマが食べたいと思ったときがあった。当時は、杉並区の浜田山に住んでいて、駅の近くに、1軒だけ焼き魚がメニューにある定食屋があった。ところがその定食屋が店を閉めてしま…

秋刀魚が、おいしくなった。

今回は1尾98円のサンマ。8月の半ばは148円だったが、秋にもなると価格が下がるのか、うれしいことです。さっそく味わう。いつも通りたっぷりの大根おろしで。うん、すごくおいしい。8月の時より、格段においしい。でも、妻はそんなにおいしくないねと言う。…

取りこぼし。

衆議院選挙の比例区で、民主党が2人、みんなの党も2人の取りこぼしがあった。ま、圧勝するから、そんなこともあるんだろうけど、みんなの党は悔しいでしょうね。少数党の2人は大きいから。でもって、私たちは日常、どんな取りこぼしのようなことをやっている…

9月になって、いろいろ変わった。

9月と聞くと、朝晩が急に涼しくなった気がする。陸との散歩も30分早めて、5時半の出発。今日の奈良、日の入り時刻は6時24分なので、7月上旬より50分も早くなった。なるほど、7時でも暗くなるはずだ。昼間、気が付くと部屋に光が差し込んでいる。高かった太陽…