妻の代わりに早朝散歩。


旅行に出掛けた妻の代わりに陸との朝の散歩は私が行くことになる。今日の朝は、霧がかかっていた。奈良ですからよくあることなんです。

朝の散歩コースは、夕方とは全く違うコースを陸は行く。夕方を住宅街コースとすれば、朝は里山コースといった感じ。むろん住宅街も多いんだけど、途中にお寺や小学校、田んぼ、畑、栗や竹林があるから、田舎って感じでしょ。

そんな霧も少しずつ薄くなって、栗林のそばを歩くとイガイガ付きの栗がいっぱい落ちている。またしばらく歩くと、柿の木にまだ青い柿がぶら下がっている。やがて赤っぽくなるんでしょう。水田では、稲穂が実を付けて垂れている。

霧の中に、いろいろな秋が見られます。そういえば、散歩中に曼珠沙華彼岸花を見ないなあ。大分ではいっぱい見たのに。曼珠沙華って毒だそうな。食べる人なんていないだろうけど、食べたら下痢したり、ひどいときは中枢神経が麻痺して死ぬこともあるらしい。だから、奈良ではないのかな。

陸は散歩中に突然お座りして、私の顔をうれしそうに見る。どうしたの陸、と言ってもうれしそうに尻尾を振るだけ。さっ、いこっ。仕方なく陸は立つ。夕方には決してそんな素振りもない。さっき妻に聞いたんだけれど、そこで陸はおやつをもらってたらしい。知らなかった。2泊3日の旅を終えて、妻は帰ってきました。陸の喜びようというか、妻にまとわりついて匂いを嗅ぎまくり。よかったね、りっちゃん。朝の散歩でおやつがもらえるよ。殿もよかったね。妻が、旅先でお世話になりました。ありがとうございます。


鳩山政治がいよいよ、スタートする。
選挙が終わってから、やっとですね。高速道路無料化は。子供手当は。公立高校実質無料化は。衆議院比例区定数削減は。その他もろもろ、どうなるんでしょうか。

注目は高速道路の無料化ですね。今のところ首都高速道路阪神高速道路は除外としているけど。大渋滞やら、排気ガス増加やら、財源はどうするとか、不満が高まっていますね。いいじゃないですか。まず無料化をやってみればいい。試験的に2週間くらい。

で、その時に、厳密に調査をする。高速道路沿いで二酸化炭素や窒素酸化物の濃度を測定する。高速道沿い観光地の経済効果。やってみれば良し悪しのデータは取れるでしょ。ここで鉄道会社も手をこまぬいて見ていてはいけません。列車で数人の乗客を運ぶも、満員の乗客を運ぶも、エネルギー消費は大して変わらないはず。だったらガーラガラの車両での運賃をもっと安くすればいいのだ。

子供手当少子化に歯止めがかかるといいけど、子供手当をパチンコに使う親も出てくるかもしれん。地域ぐるみで監視の目が必要ですね。子供手当だって私たちの税金だから。高校無料化はいいけど、学校も行かないで引きこもっている生徒はどうするんだ。勉強もしないで教室を無法化している学校はどうするんだ。しっかりと真面目に勉強してくれるといいのだが。

衆議院比例区定数を180から80人減らして100人にするというのが民主党のマニュフェストでしたよね。これもとっとと実行してね。選挙区落選で比例区復活当選なんて、あほらしの見たくもないから。本当は比例区などなくても良い。と思っている人が多いんじゃないかな。私もそうです。さあ、皆さんしっかり見守りましょ。おかしいと思うなら、声をあげましょ。