2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジウム、リチウムの一文字漢字を見つけた。

すいへい、りーべ、ぼくのふね、で始まる元素記号の覚え方を今でも知っている人は多いでしょう。でも、そのハイドロゲン、ヘリウム、リチウムなどが一文字で表される漢字を知っている人はほとんどいないでしょう。先日、図書館で、大修館書店の大漢和辞典の…

ケーズデンキは新品ラジオと交換してくれた。

去年10月にこの白いラジオを買った。ケーズデンキで5000円近い値段だったと思う。正しくは、セイコークロック・トリプルパワー充電ラジオライトHS-R001という品番だ。それが、今年の1月頃から音を発しなくなった。メイドイン・チャイナだから、まあそんなも…

フリマは、プロ業者ばかりの出店なのか。

昨日の日曜日は、早朝にJR奈良駅前広場で開かれた「奈良オーガニックマーケット」で買物してから、けいはんなプラザで開かれたフリーマーケットに廻ってみた。マーケットの開始は10時からだったが、ちょっと早めの30分前には到着してしまった。並んで待とう…

頭から食べられるあまご定食、かどや食堂。

ごろごろ水も汲んだ、天の川温泉にも入った。時間はお昼を過ぎた。となれば食事ですね。天の川温泉の係の人に、地元らしい料理はどこで食べたらいいの?と聞いたら、来る途中にあった、「かどや」さんがおすすめです。という。確かに、この村の唯一の信号の…

やさしいお湯です、天の川温泉。

この近くには、洞川と天川村とに、それぞれ温泉がある。せっかく人の少ない時期を狙ったのだし、なんとなく洞川は混みそうな気がしたので、天の川温泉に行くことにした。駐車場は1時間まで温泉利用で無料。こぢんまりした建物に入り、私と妻が600円ずつ払う…

岡山から届いた夏の涼味、ピーナッツ豆腐。

3日連続で洞川ドライブのお話ですが、まだまだ続きますので、ちょっと気分転換のブレイク話。この写真は、ピーナッツ豆腐に生姜をのっけて醤油をかけたもの。そうなんです、今年もピーナッツ豆腐の季節がやって参りました、というわけで、ご近所さんの分も含…

遊歩道に入ってみた。

洞川からずーっと坂を下りてくる途中に、休憩所という看板があって、自動車が数台駐められるスペースと、休憩所、トイレの施設があった。チラッと川の上に吊り橋が見えたので、ちょっと覗いてみることにした。歩くのを嫌がる妻には車で待っていてもらい、森…

名水百選の奈良県洞川の、ごろごろ水。

日本の名水百選に数えられる、正しくは「洞川湧水群」という名称なのですが、地元ではその中のひとつの水汲み場所を、ごろごろ水と呼びます。おっと、洞川は、どろがわ、と読みます。今回のドライブ、その目的地のひとつで、洞川の街並みを抜けてずーっと行…

金曜日は洞川までドライブ。

ちょっと前に奈良の観光案内所で貰ったパンフレットの中に、反対面は大きな奈良県地図になったものがあった。その地図を半分に折ってみると、言わずとしれた上半分は奈良盆地。下半分はほとんど山間部だ。で、地図をしげしげを見ていると、私たちが奈良に引…

どてっと寝ていた輩は、もういない。

奈良は梅雨明けか、と思わせるような暑さです。室温も午後になって、30度、31度とじわりじわりと上昇しています。いつもの夏なら舌をベロリンと出して、ハヘハヘと喘ぎながらフローリングの上で寝ていた陸は、もういません。暑苦しそうだったんだけどね〜。…

お腹の調子が、少しましになった。

先週に、神戸・須磨で一泊して、その土曜日の朝食後、2時間経過あたりからお腹の調子がすっごく悪くなった。食事の前のトイレは何ともなかったのに、変だなあ、と。他の誰もそんな症状はなく、私だけのようだ。土曜日は何度もトイレに駆け込みながら、奈良に…

夏はチャポロで、ひと涼み。

梅雨の中休みでしょうか。雨が降らなくなって、暑さがぶり返しています。奈良市内へ車で出掛けましたが、さすがに盆地なので暑い暑い。市内の通りを見ても、ちょっぴり観光客は少なめでした。暑いんだからしょうがないねえ。暑いときはオアシスでひと休み、…

ボディウオッシュタオルに大きな穴が、

開いてきました。私と妻とで使い続けて、もう3年ちょっとになるでしょうか。その前のタオルもやっぱり3年くらいで穴が開き、ボロボロになって使えなくなり、今のこのウオッシュタオルに代えたのです。買った値段は、確か1260円。よく覚えているのは、やはり3…

海を見た。

須磨の近くで学生時代の同窓会があった。ちょっと早めに出掛けて、月見山駅で降りて離宮公園まで歩いた。学生時代に妻と離宮公園に来たらしいが、そんなことはとっくに忘れている。公園入口に来ても、当時、どう入って、どう歩いたかなんてやっぱり思い出せ…

でっかい穴子が入った穴子天丼896円なり。

奈良市郊外の国道24号線沿いにあって、大起水産がやっている「街のみなと食堂」に行ってきました。前回は回転寿司の方に入って、鮮魚などの買物をしたときに、横に食堂があるね。こんど来ようね、と言っていたのだが、それが先週にやっと実現した。セルフサ…

しっぽ、ぱた〜んぱたん。

猫の殿が寝ています。すっかり気持ち良く寝ています。なのに、しっぽだけは、ぱたーんぱたん、動いています。後から、そーっとカメラで撮影してみました。相変わらず、リズミカルにぱたーんぱたん。急になにやらを察知したのか、顔をこちらに向けた。でも、…

本日、エアコンの冷房、稼働しました。

なんで7月に台風なんかやってくるんだよ。困ったね〜。みんなが大きな団扇を持って仰いで、南の海上に追いやろうよ。と言ったってできっこないし。今、台風は沖縄の西を通過しているようです。皆さん、災害にご注意くださいね。今の奈良は雨は降っていません…

1年ぶりのおいしい寿司屋、銀寿司。

毎年、1年に一度だけ訪れる寿司屋さんですが、今年はきっちり7月3日に行くことができました。その日は妻の誕生日。6年前に、妻の誕生日のお祝いとして、どこに食べに行こうか、何を食べようか、ということになり、妻は大好きな寿司が食べたいという。で、た…

猫、洗いました。

先週ですが、あまりにもむしっとした日中に妻がシャワーを使った。じゃ〜、その序でに殿を洗っちゃおうか、ということになって、私が殿をとっつかまえて、妻がいる浴室に放り込んだ。去年までは、まず犬の陸を洗って、次に猫の殿という順番だったが、もう陸…

ほのかに苦いおいしい、大和茶サイダー。

旬の駅ならやまのブログ、第三弾です。奈良で売っている鹿サイダーは知っていたんですが、これらの奈良サイダーは初めて見た。中でも、この大和茶味サイダーにちょっと惹かれる。説明書きを見ると、奈良市月ヶ瀬の良いお茶ができる条件とされる昼夜の温度差…

畠山製菓のお菓子が、旬の駅ならやまで売っていた。

奈良の人なら、畠山製菓のベビーカステラや手焼きせんべいはご存知ですね。お店は奈良市の一条通り、春日野荘の向かい当たりにあるのですが、めったに通る機会もなく買いそびれていましたが、その畠山製菓のお菓子類が、なんとなんと旬の駅ならやまに売って…

日曜日の「旬の駅ならやま」は大賑わい。

奈良オーガニックマーケットの帰りは、旬の駅ならやまにまわった。JR奈良駅の商業施設ビエラ奈良も、現行10時開店を日曜日だけ9時オープンにすれば私たちも買えるものがあったのに。ついでに旧奈良駅建物の観光案内所も現行9時オープンを日曜日だけあと30分…