海を見た。


須磨の近くで学生時代の同窓会があった。ちょっと早めに出掛けて、月見山駅で降りて離宮公園まで歩いた。学生時代に妻と離宮公園に来たらしいが、そんなことはとっくに忘れている。公園入口に来ても、当時、どう入って、どう歩いたかなんてやっぱり思い出せない。なので、中には入らなかった。公園の前に歩道橋があり、そこからは建物の間に海が見える。遙か向こうは霞んで見えないが、手前には行き交う船が何隻も見える。
次の日は、JR須磨駅に向かうために南へ歩いて、国道2号線の手前まで来た。はっきりと海の匂いを感じた。潮というか塩辛さを伴った懐かしい感触だ。そして、JR須磨駅の2階から海が見渡せた。折しも海水浴シーズン。浜辺には海の家がひしめき合っているので、波打ち際まで行くのはためらわれた。ま、ここからでも十分に海を感じることができる。5月に大阪・舞洲に行ったときも海の近くだったが、全く海を感じなかった。ここは海と人の距離が近い。海はいい。気持ちがいい。今度は妻と一緒にどこかへ海を見に行こう。