2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクシィに、はまった妻。

私もミクシィに入っていますが、私の招待で妻もミクシィに入会した。もうご存知の人も多いと思うけど、ミクシィのコミュニティは、知りたい情報を得ることができるので、とっても便利。たとえば地域のコミュニティに入って、特定の場所でおいしいラーメン屋…

自然だけのおいしさ、柿日和。奈良の柿菓子です。

先日、妻が法隆寺に行った。その時に、土産物屋で買ってきたお菓子が、テーブルの上に乗っていた。破いた袋から、なんだかほの甘い匂いが漂っている。袋の中身を見ると、スライスして干した柿が並んでいる。市田柿のような干し柿はよくあるが、こんな形は初…

麦茶の味が、変わったね。

と、妻に言った。この麦茶、おいしいよ。と、さらに言う。我が家では、夏も冬も、飲料水代わりに麦茶を飲んでいる。もちろんペットボトル飲料ではなく、袋に入った煮出し用のもの。私の独身時代の飲料は、お〜いお茶とかの2リットルペットボトルを利用してい…

先日の客人から、柚子が届いた。

宅急便で届いた荷物を開けると、ぷーんと柚子の香り。カボスにはまっている妻だが、柚子もほしいな、とポロッと言った、そのことをしっかり覚えていたそうな。さらに地元の手延べ素麺が入っている。じっくりと寝かせて、来年の夏にガバガバ食べることにしま…

冬前なのに、タケノコをいただいた。

突然、義兄が我が家に届けてくれたのは、なんと筍。竹藪近くの田んぼで掘ったという。筍って、冬から春にかけてが通常なのに、なんと早い筍で、まずは驚き。筍は、早く茹でなければならない。というわけで、早速、妻が茹で上げた。義兄が届ける折に、ワサビ…

妻の奈良巡り。

先日の連休に、妻のかつての同僚が岡山からやってきた。いわゆるおばさん二人組。はるばる来た二人に対して、妻は奈良の案内人となった。私は、同窓会などで同行しなかったが。まず初日は奈良公園。また鹿さんと戯れてきた様子。鹿せんべいを与えている写真…

散髪後は、頭が寒い。

3日前の金曜日に散髪した。その後は天気も良く、暖かな日が多かったから、良かったのだが、一転して今日は雨。寒い。特に、頭が寒い。私はめんどくさがりなので、めったと散髪にはいかない。一年に2度くらいである。もう年だし、そんなに髪の毛も元気良くは…

箕面のホテル、う〜ん。

久しぶりに箕面に行った。子供の頃に紅葉狩りに行った記憶が、微かに残っている。紅葉のてんぷらを食べたような。もう40年以上も前だから、そんなことしか覚えていない。で1泊2日、学生時代仲間の同窓会だった。この同窓会、ちょっと変わっているのは、入学…

そうだ、ヨーグルトがあったんだ。

なんのこった、とお思いの方も多いでしょう。妻は、手作りジャムをいろいろと作っております。ジャムといえば、パンに付けて食べるのが普通ですよね。でも私は、朝でもご飯が好き。そのご飯というのは、前日の夕餉に合わせて炊いた米を晩ご飯として食べる。…

ガソリン1リットル117円を発見。

場所は、奈良県橿原市で、国道169号線を南下したところで、もうすぐ岡寺の入口、という表示が出てました。ごめんなさい。この道は初めて通ったので、どこどこの前と正確に言えないのです。でも、写真はバッチリ撮りました。私は、車を運転していたので、撮影…

旨いです。奈良県桜井の地酒、大名庄屋酒。

室生寺に行ったとき、門前の商店街で、「だらにすけ」という文字に惹かれた。小袋に入った薬のよう。お店の人に聞くと、陀羅尼助丸といって黒い小玉の胃腸薬という。この地方では有名だそうだが、私は知らぬ。そうだ、奈良って、遙か昔から富山と並ぶ薬の名…

ボジョレー・ヌーボー解禁と騒ぐが。

ボジョレー・ヌーボーの解禁日が20日の明日となりました。私は酒好きです。従って、たま〜にはワインも嗜みますが、毎年繰り返されるボジョレー・ヌーボーの解禁日騒ぎは、馬鹿馬鹿しく思っている。特に今年は、もっと馬鹿馬鹿しい。そもそもフランス人の暮…

やっと見つけた、奈良の梅干し。

先日は室生寺に行ってきた。何年か前に、妻は奈良にバス旅行したことがあるんだけど、その時に長谷寺と談山神社は行ったが、時間の都合で室生寺には、行くことができなかった。そんなわけで、行った。奈良市街から169号線で天理へ。名阪国道で小倉インターチ…

鱧入りアツアツお鍋。

先日は水菜と大根おろしのお鍋で。大根おろしドサッと入れ、水菜でお鍋を埋め尽くして、一煮立ち。もちろん、具材料はごったで、長ネギ、白菜、シイタケ、エノキ、ヒラタケ、豆腐、竹輪、豚肉、鶏肉、葛切り、鱧。すべて予め、放り込んでいます。はじめっか…

私たちが借りた大分の家に、新しい住人が。

奈良へ引っ越す前、一年ほど大分に住んでいた家に、新しい人が入ったよと、その家のお隣さんが、妻に電話で教えてくれました。大分で、せっかく妻とお友達になったお隣さんですが、今は遠くに離れてしまった。でも、新しい借り主ができて、私たちはホッとし…

平城宮跡、このままでいいのに。

りっちゃんも、大満足の平城宮跡です。誰もいないところでリードを離し、私と妻と遠くに離れて、行ったり来たりをさせようと。陸〜、おいでおいで。私の所に来たら、妻が、おいでおいでと叫ぶ。元気よく走っていく。さらに続けて、2往復したら、飽きたのか、…

陸と来た、平城宮跡。

奈良公園の鹿さんと相性が良くなかった陸君。そんなわけで、今度は鹿のいない平城宮跡へやってきました。ここなら、広いし、いいだろうということで。県道脇の駐車場に車を止めて。なに、なに。5時になったら門を閉めます、と看板が。3時はかなり過ぎたが、…

暖かな日。

この2日ばかり、とても暖かい日が続いています。1階のリビング、南側は彼らの居場所。彼らはまるで、光の子供のよう。彼らのカラダを触ってみると、ぽっかぽかで気持ちがいい。小春日和ですね。しばらくすると、十分に温まったのか、猫の殿は籐椅子に。犬の…

年賀状を買ったけど。

毎年恒例の年賀状を早々と買いました。200枚なんだけど、いつもの年は、200枚入りの紙包みを想像してたんだけど、今年は50枚ずつのフィルムパッケージに入っている。200枚だから、4パック。これって、販売しやすいのだろうけど、フィルムがゴミになりません…

奈良には、ライオンズセールがない。

昨日は、新聞休刊日。そんなわけで、今日の朝刊、というより折り込みチラシを楽しみにしていたんだけど、どこのチラシもライオンズセールは皆無だった。わずかに新聞紙面の中に、西武百貨店のライオンズセール広告が載っていただけ。やっぱりな〜、さすが関…

陸との散歩出発が、夕方の4時になった。

日の入りが、だんだんと早くなり、あっという間に日が暮れる。秋の深まりを感じますね。そんなわけで、夕方の陸との散歩も、午後4時には出発しないと、帰りにはどっぷりと暗くなる。昨日11月9日、日の入り時刻は奈良で午後4時56分。去年、住んでいた大分では…

西友が年内に、7店舗閉鎖。

そんなニュースをネットで見つけました。だからどうなんだってわけでもないのですが、この7店閉鎖の中に、東京・杉並区の西友浜田山店パート2が含まれていた。かつてはDAIKだったけど、今は西友の浜田山店パート2なんですね。私も浜田山には22年間住んでいた…

3日間連続でも、おいしいおでん。

おでんの名前の由来は、田楽のでんを、女性言葉でおでんになったという。この前、テレビのくだらないクイズ番組でやっていました。関西ではおでんのことを、関東炊きという。もっと縮めて、かんとだき、とも。私が独身時代は、冬になると、1カ月に1度は必ず…

鹿せんべい、先日のお詫びのしるしです。

正倉院展から帰りの奈良公園で、妻は鹿せんべいを買った。さすがに彼らはめざとい。あっという間に妻は、鹿さんに囲まれる。妻は、その輪の中に入れない、小さな鹿にあげようとするのだが、彼らは容赦がない。妻が小さな鹿に近づこうとすると、他の鹿が追い…

すんごい人出、奈良の正倉院展。

招待券をもらったので、奈良国立博物館へ足を運びました。ま、たまには天平文化に触れるのもいいかな、と。奈良公園に入り、博物館の方に向かう。なんか人が多いねと、妻と話しをしながら。人が多いけど、鹿さんは少ないねと。博物館の前に、テントが張って…

今日は結婚記念日だった。

正倉院展に出掛けた帰りに、スーパーのいそかわに寄った。その前に妻が、今日は何を食べたい、と私に聞く。いつも強いニュアンス。しばらくして私は、さんま、と答えた。そりゃ、さんま、おいしいもん。で、買物の間に、今日は何の日か知っているの、と妻は…

あれから一年、今日はワンチ君の命日。

今頃ワンチ君は、元気なときの姿に戻って、空の上で思いっきりボール遊びを楽しんでいるのでしょうか。ワンチ君と仲の良かった殿ちゃんは、最近は陸とも仲良くなって、一緒にご飯を食べたり、一緒に寝ころんだり。二人とも元気だから、安心してくださいね。…

妻と二人で、大阪へ。

ちょっと用事で大阪へ出掛けることなったが、妻に、一緒に行くかいと聞くと、うん、うれしそうに言う。そんなわけで、大阪に行くことになった。奈良から大阪へは、だいたい1時間で着く。その日は本町だったので、ちょうど時間はそれくらい。妻と大阪へ行くの…

鍋の季節だあ〜。

そんなわけで先日は、今シーズン初めての鍋。奈良も夜は一段と冷えてまいりました。だから、アツアツのお鍋です。今日は何のお鍋?と聞くと、キノコの鍋かな〜、と妻はいう。前に平群で買ったヒラタケで。さらにシメジ、エノキ、シイタケが入って。ネギにハ…

頭突き、喰らう。

飛火野からの帰り道。参道脇の道で、大きな鹿と出会う。向こうは逃げずに、じっと陸を見る。相変わらず、陸は近づこうとする。距離は1メートルくらいになりました。私はリードを懸命に抑える。鹿が少し頭を下げたと思ったら、陸目掛けてドーンと頭突きを一発…