鹿せんべい、先日のお詫びのしるしです。

sandenji2008-11-07

正倉院展から帰りの奈良公園で、妻は鹿せんべいを買った。さすがに彼らはめざとい。あっという間に妻は、鹿さんに囲まれる。妻は、その輪の中に入れない、小さな鹿にあげようとするのだが、彼らは容赦がない。妻が小さな鹿に近づこうとすると、他の鹿が追い回して遠ざけてしまった。かわいそうに。

あっ、そうそう、この前は陸がお騒がせしました。このせんべいは、ほんのお詫びのしるしですので。

興福寺五重塔のそばを通ると、ここでも行列。興福寺国宝特別公開らしい。拝観料1000円。う〜ん、ちょっと。やはりパス。こんなに気持ちのいい日は、建物を眺めているだけで充分です。

さて私たちは図書館へ。実は、いつも車を停める20分100円の駐車場が満車だった。それで図書館の下にある駐車場へ。ここはガ〜ラガラ。こちらは30分150円。図書館を利用する人は、20分まで無料。もちろん、図書館で本を借りて帰りました。

博物館で、妻がグッズを買うために並んだ。その時に、隣のおばさんとちょっと話しをしたらしい。その人は大阪から車で来て、この近所の駐車場はどこも満車で、あちこちをぐるぐる回ったらしい。奈良って、駐車場が少ないから、お越しの方はなるべく電車をご利用くださいね。




アメリカは変革を選んだ。日本の自民党は変革を恐れる。

なんで政府自民党は、衆議院解散をしないのか。それは、アメリカの大統領選挙で民主党バラク・オバマ氏が勝利することを確信していたから。

もし仮に、とっくに衆議院を解散していて、11月9日に総選挙となっていたら、改革の民主党を選んだアメリカの余波を受けて、日本の選挙戦でも小沢さんの民主党に有利に働く、との読みで選挙戦を先延ばしにしたのだと思う。

この世界的な金融危機に、日本での政治空白はつくれないと言った麻生さんですが、日本の官僚はしっかりしています。政治家がいなくったって、官僚だけで日本の行政を動かすことはできるんです。

さーて、麻生さんが主導する政府は、この危機を乗り切れるのでしょうか。そんなもん、麻生さんでなくったって、なんとかしますよ。所詮、政治家は、自分の思うように省庁を動かしたいだけ、なんだな。

国民に対して補助金なんて、甘い飴を出してきました。飴は食べたらなくなります。食べてもエネルギーとして波及効果が残るような政策を出して欲しかった。高速道路1000円だって、バカらしい。そんなにガソリンを使わせたいのかい。自民党はバカかい。こりゃ〜、日本でも、改革が必要かもしれない。もう、お馬鹿な麻生さん、自民党にまかせておけないね。などと。