2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

162円と239円、スーパーによって違う価格。

私がお気に入りの、くらこんの無添加とろろ昆布。だいたい200円弱くらいの値段で買っていました。下のちょっと手ぶれ写真は、良く行くスーパーで売っているとろろ昆布。この店では、この商品がいつの間にか値上がりして消費税込みで239円になっていた。ちょ…

父が亡くなって、1カ月が。

父が亡くなってからの1カ月は、早いと言えば早いし、いろいろなことがあったといえば、そうなんですね。その間、妻は父のマンションに行っては、おりょうぐぜん、お霊供膳を毎日のように用意してくれています。私もはっきりとは知らないのですが、亡くなった…

あっつあつのチーズケーキ。

妻が、オーブンから焼きたてのチーズケーキを取り出しました。あっつあつで湯気がモワモワと立っています。もちろん、さわれば熱い。妻はそれをテーブルに置きました。すでに妻はチーズケーキに切れ目を入れていました。まるで、さあ召し上がれと言わんばか…

にょきにょきにょき〜っと。

昨日は、ちゃんと選挙に行ってきましたよ。国民の義務ですからね。その帰り道です。暖かな日差しを受けながら、のんびりのんびり散歩気分でゆっくり歩いていました。他所のお庭ですが数本かの竹が生えていて、ちょっと背伸びして生け垣の向こうを覗いてみる…

食卓いちめんの、筍づくし。

ここんところ天気が悪いのですが、その雨の谷間を上手く利用して妻は筍掘りに出掛けました。そして、小さな筍ですが、沢山持って帰った。この小さいのが軟らかくっていいんだよね。で、さっそく、筍づくしで食卓に並びました。左上は、鯖を煮るときに筍も一…

雨に散るかな、佐保桜。

とうとう大和路にも雨が降ってきました。花散らしの雨になるのでしょうか。今年は父のこともあって、ゆっくりと桜を楽しむ気分になれませんでした。去年は去年で、犬の陸が3月の桜が咲く前に亡くなって、それまでは毎年、陸を連れて佐保川沿いの桜並木を散歩…