2011-01-01から1年間の記事一覧

テレビがでっかい、40インチが59800円。

ほぼ構想4年の長期にわたってテレビの購入を検討していましたが、先日やっとテレビを買っちゃいました。構想4年というのは、そもそも結婚して、4年前に大分に引っ越したときに、今まで持っていた20インチのテレビから、大きいテレビに買い替えようと思ってい…

冬至カレー。

今日は12月に入って初めて、久しぶりのカレーでした。なんで冬至カレーかというと、今日は冬至ですよね。一年で一番夜の時間が長い日。奈良では、日の出が午前7時ちょうど。日の入りが午後4時50分。太陽の沈む場所が北からぐるっと廻って241.7度の地点。てな…

だだっぴろい平城宮跡。

昨日も今日も、晴れてはいるんですが、時々、黒っぽい雲がどよ〜んと過ぎって、いかにも冬らしい天気です。見ているだけでも、十分に寒さを感じさせてくれます。この前は本当に暖かかったなあと、しばし平城宮跡でのお話し。天気も穏やかだから、このだだっ…

久しぶりの平城宮跡。

車では時々、大極殿の横を通るのですが、平城宮跡に立ち寄ったのは、久しぶりだった。そもそも、1週間くらい前の私たちが出掛けるとき、突然に陸が玄関で私たちの前に立ちはだかった。ぼくも連れて行ってよ、と言わんばかりにね。そういえば、長い間、陸と車…

4年ぶりに電球が切れた。

私のパソコンデスクで使っていたデスクスタンドの電球が切れた。妻に予備はあるかと聞くと、大分に住んでいたときにコジマで買ったものが1個残っているという。つまりこの電球を買ったが4年前ってことだ。2個で260円。つまり1個130円が4年間使えた。今はLED…

あっという間に、12月。

今月の上旬に入院ってこともあったんだけど、やっぱりあっという間に12月になっている。それも、もう9日。で、このあっという間に、ということを一番感じさせるのが日没時刻。どういうことかというと、冬至に向かって日はだんだんと短くなっている。でも、と…

3泊4日、病院お泊まりでした。

しばらくブログがストップしていましたね。実は半年ぶりの検査入院だったのですね。そんなわけで、もうタバコを止めて半年以上になります。お酒も、かなり控えています。タバコを止めると、大抵は毎日の食事がおいしくなると言うんですが、私はまだそんな実…

なんだ?空気ケーキって、なんだ?

そうそう、私がひっさしぶりに東大寺の大仏殿に行くその前に、奈良市街の高畑町の近くを、ちょっとうろうろして。奈良市写真美術館の駐車場に車を入れて、ちょっと周辺を歩こうか、ということになった。この駐車場は1時間までは無料だから、ちょっとお得なの…

久しぶりに東大寺大仏殿。

先日のことだ。夜に奈良に出掛ける用事があった。久々に高校時代の友人たちと、一年ぶりの飲み会だった。ついでといっちゃなんだが、図書館にも行って、本の返却と貸し出しを済ましておこうと、早めに家を出た。残念ながら図書館は、祝日のために閉館中。こ…

いよいよ本日、大阪の決戦。

大阪といえば、大坂で、太閤様の豊臣秀吉さんが有名ですよね。その豊臣秀吉の亡き後、徳川家康が征夷大将軍となって江戸幕府を開いて、豊臣一族の子息は盛り返そうとしたんだけど、大坂冬の陣、夏の陣でこてんぱてんに負けちゃって、とうとう豊臣一族はほろ…

大阪市長選挙は、橋下氏でほぼ決定。

世論調査の結果が出たようです。大阪市長選挙は、橋下さんがリードしている模様。どうも、このまま決定しそうですね。なんやかやあっても、やっぱり橋下さんは強い。一方、知事選挙は、意外と倉田さんが頑張っているという。松井さんが負けるとなると、やや…

朝は、かぼすおぼろ月見うどん。

昨日の夜は、私が外で食べて帰ったから、この朝にご飯は用意できないはずだった。では朝に、何が登場するのか。通常ならトーストパン。しかし、そのパンも切らしているはず。って、ことは、何が出てくるのか。その答えは、ダイニングから漂ってくる匂いです…

子どもの頃、好きだったバターボール。

スーパーでバター飴のバターボールなるものが売られていた。そういえば、子どもの頃、バターボールという飴をたま〜に食べたことがある。たま〜にというのは、お菓子の中でも、そんなにしょっちゅう食べられるような日常的なお菓子ではなかったと思う。あの…

携帯カメラって、意外ときれいに撮れる。

携帯電話の機種を変更してから3週間です。で、おそるおそる、携帯でもって写真を撮り始めた。で、これが写真が結構きれいなんです。そりゃ〜、ズームもなにもない単焦点レンズですが、さすがに800万画素のカメラ機能。まあ、夕暮れ時とかは、ちょっと手ブレ…

錦見鋳造のフライパン、購入しました。

ちょっと前ですが、あの、知っている人は知っている、錦見鋳造のフライパンを妻が購入しました。この夏、2年前にホームセンターで購入した安いメイドイン・チャイナのフライパンが、柄の部分が腐食しちゃって、もう使えなくなりました。で、もっと古いフライ…

奈良検定の教科書、買いました。

別に奈良まほろば検定の試験を受けるわけでもないんですが、奈良に住んでいる限りは、奈良のことをある程度は知っておこうと思って、ね。ちょっと、買ってみました。ちょっとも沢山もないけど、教科書はひとつだから。試験を受けるわけではないので、問題集…

鳥羽の若布と弥栄の味噌で、おいしい味噌汁。

ありゃ〜、せっかくの味噌汁写真がピンボケしちゃった。どうも最近、このカメラはピンボケ写真が多くなっているな〜、と下手な写真をカメラのせいにしている私。いつも使っているコンパクトデジカメ、ニコンP5000も使用歴が4年以上も経過しました。時々、レ…

関西のおばちゃん。

ほんの一泊旅行だが、妻はいろいろな話をしてくれた。その中で、印象的なお話し。バスタオルである。旅館に着き、部屋に通されると、浴衣やバスタオルが用意してある。その旅館もそうだったらしい。で、大浴場に行ったとき、その大浴場でも、部屋にセッティ…

昨日は、妻が帰ってきた。

そりゃ〜一泊旅行だから、次の日に帰ってくるのは当たり前なんだけど、陸にとっては、お母さんはやっぱり特別な存在だったんでしょうね。昨日の朝の散歩の時もそうなんだけど、なんだ、お母さんじゃないのか、という感じで、うれしそうに行く、という感じが…

今日は、ひとりでおでんを食べる。

昨日、今シーズン初めてのおでんでした。おでんに関しては、ほとんど私が作るのですが、妻も準備をしてくれていた。大きなおでん鍋に、利尻昆布を敷いて、ゆっくりと火を入れておいてくれる。それから、ゆで卵も作ってくれている。でも、このゆで卵ですが、…

ほくっほく〜の、あま〜い栗。

ちょっと前のことですが、あらかたの栗の下ごしらえが終わった妻。その中から、少しの栗を小さな器にこんもりと盛った。聞くと、正月の栗きんとんに使う栗を味見に、ちょっと出してみたという。おそらく色づけをしてあるのでしょう。いい色使いで、おいしそ…

今日はどうすると、しつこく聞く妻。

今日はどうすると、妻が聞く。食事のこと?買物のこと?さらに、妻は聞く。今日はどうする。あっ、思い出した。そうか、今日は5回目の結婚記念日だったんだ。そうか、そうか。忘れていました。去年なんか、すっかり忘れていたんだよね。なので、今日は。さて…

ワンチが亡くなって、もう4年です。

早いものですね、ワンチンコンチンが亡くなって今日で4年が経ちました。4年前のほぼ深夜、17年ちょっとで命を終えたワンチ君。たぶん長く生きたと思います。それでも、最後の咆哮は未だに私の脳裏に焼き付いている。それが、どんな思いを秘めたものなのか、…

大阪駅の百貨店、きれいなんだけどね。

もうできてから半年くらいになるから、少しは人出も減っているかな、と思って大阪駅に出掛けた。上には大屋根というか、でっかいのが掛かっている。大阪駅のそれぞれのホームは、かつては下に降りるしかなかったんだけど、こんどは上に行く階段というか、エ…

キヤノンのキスX5ダブルズームが7万4500円。

10日ほど前の梅田のヨドバシカメラで、キヤノンのキスX5ダブルズームが7万4500円で売られていた。その2週間ほど前に、ケーズデンキで8万5000円だったから、急に値下がったという印象だ。もっとも、直近の価格コムでは、最安価格が6万2700円だから、それに比…

で、ぷららも止めちゃう。

インターネットと電話の回線をNTTから、ケーブル局のKCNにチェンジして。そのしっぺ返しか、NTTから頭に来るような高額の違約金を請求されて。このままでは、お金が減るばかりです。何かを節約しなければ、というわけで。そうだ。プロバイダーというか、ISDN…

妻が激怒した、NTT解約の違約金3万円。

事の発端はこうです。我が家はケーブルテレビを契約しています。しかし、ケーブルテレビのみで、電話やネットはNTTの光回線を使っています。ちょっと前に、ケーブルテレビの回線チェックがあり、係員の人が家を訪問しました。で、回線チェックの折に、今契約…

インターネット回線を、NTTからKCNに変えました。

奈良の近鉄沿線に暮らす我が家では、ケーブルテレビを利用しています。なので、鉄道系の近鉄グループのKCNが奈良市では一番普及しているのです。ちょっと前ですが、ケーブルテレビのチェックに専門員の方が我が家を訪れました。今は、ケーブルテレビの回線で…

僕ちゃんは、カニさんが大好き。

カニが妻の故郷、岡山からいっぱい送られてきました。カニは、ただ送られてきたわけではなく、ひと手間、かかっています。まず、妻の岡山のお友達が沢山のカニが手に入ったので、妻に送ってもらうために、妻のお母さんにいっぱいのカニを持ち込みました。カ…

1尾89円のサンマはおいしかった。

今月、3回目の焼きサンマ。ってことは、10日に一回の割合ですね。ま、1週間に一度でもいいんだけど、これくらいのペースなら飽きがこなくっていいのかも。というより、私が買うと決めているサンマ1尾が99円以下ってのは、わりと少ないんですよ。今年は特にそ…