あっという間に、12月。


今月の上旬に入院ってこともあったんだけど、やっぱりあっという間に12月になっている。それも、もう9日。で、このあっという間に、ということを一番感じさせるのが日没時刻。どういうことかというと、冬至に向かって日はだんだんと短くなっている。でも、とっくに日の入り時刻は、今シーズン一番の早さになっていた。私が住んでいる奈良では、11月28日から日没時刻は午後4時46分になっていて、もうこれ以上早くなることはない。12月12日には午後4時47分。12月16日からは午後4時48分で少しずつ、日没がだんだん遅くなっていく。どうして、日没時間を気にするかというと、犬の散歩時間が気になるからですよ。彼のトイレのこともあるから、できるだけ朝と時間の間隔を開けた方がいいんだけど、あまり開けすぎると日暮れで真っ暗になってしまう。だから、暗くなるかのギリギリがいちばんいい。ということで、最近は午後4時出発となりました。で、11月は比較的暖かくって良かったけど、さすが12月はそれなりに寒い。来年の1月になれば、もっと寒い。そして、2月には。な〜んて先のことは考えないで、日々暖かくしましょ。

ところで800万画素の携帯カメラって、結構きれい。1600万画素なら、もっときれいだったろうな。しょうもないコンパクトデジカメより、ずっと便利だったかもしれない。この写真も、800万画素ケイタイですよ。