2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコ、どうするの?と妻が聞く。

「そうだなあ」とだけ、私は答えた。妻は「どうせ、やめないよね〜」と、妻は言う。ま、今の私は、妻の前では、決してタバコは吸わない。そりゃ、妻だけでなく、猫の殿、犬の陸もいるからね。妻も、私のタバコは迷惑がらないし。殿も陸も嫌だとは言わない。…

日の入り時刻が、一番早くなった。

今日から、奈良の日の入り時刻が4時46分になりました。6月下旬頃は、7時14分だったのに、その時より2時間半も早くなっている。だから1日が短いと感じるんですね。でも、まだ冬至ではありませぬ。それは、日の出時刻がまだまだ遅くなっているからで。私は、日…

妻はバザールで、上機嫌。

今日の午前中に、妻がひとりでバザールに行って来た。本当は私も一緒に行くつもりだったんだけど、私はちょっとお腹をこわしちゃって遠慮した。で、帰ってきた妻は開口一番、すっごく楽しかったよ、と言った。なるほど、家に入った妻は両手にいっぱいの袋を…

陸の乱。

今日、外出から帰ってくると、廊下に空になった発泡スチロールのトレーが散らばっている、で、キッチン後ろの陸のおやつ置き場を見ると、おやつ袋がない。おやつ袋は、隣の和室に、数々のおやつと一緒に散乱していました。でも、陸自身では、それぞれの袋は…

かつて、奈良あやめ池に映画撮影所があった。

昨日だった、父とかつてのあやめ池遊園地の跡地を通ったときに、「昔、ここにな、市川右太衛門の映画撮影所があってん。竹林とかな、いっぱいあって、時代劇によかってんで〜」と父が言う。ええ〜、こんな所に映画撮影所があったなんて、初めて聞きました。…

父が教えてくれた裏道に、目が点。

今日は、私たちが父の用事で、まだ父とは一緒に出掛けたことがない場所に行った。むろん、その目的地には行ったこともあり、何度かは走っている。でもね、その道って結構混むのです。だから、やだなあ、と。で、父を乗せて出発。いつものように、住宅街の道…

ブレーキが効かなかったという、事故があった。

ご近所で、建築関係の道具を積んだワゴン車が、T字道路で止まれずに、壁を擦るようにして停車して、側溝に脱輪した。その運転手は、ほぼ70歳に近いように見受けられた。その事故の原因を、運転手曰く、ブレーキが効かなくなって、とっさに壁にこすりつけたと…

妻のうどんは、おいしい。

ザめしや、という私が比較的お気に入りの大衆食堂的なレストランがある。私が比較的嫌いなレストランチェーン店なのだが、ここはまし、なのです。ここの、うどんが結構気に入っている。で、1週間くらい前に、父と病院の帰りに、ザめしや、に行った。いつも通…

テレビは、CMがおお〜てかなわんわ、と父が。

90歳で今はマンションでひとりぐらしの父。部屋の中で、唯一の娯楽というのはテレビを見ること。その父が、最近こぼすのは、「ほんまにテレビは、コマーシャルがおお〜てかなわんわ」と言う。確かに、時間を計ったことはないのだけれど、昼間のテレビって、…

妻の万歩計と、父のテスター。

先日、図書館へ行ったついでに、奈良公園をぶらぶらして、その帰りに父のマンションに立ち寄った。で、どんな話になったのか忘れたが、父は妻に、「歩いているか」と言い。妻は、「今日は6000歩も歩いたよ、と父に万歩計を見せた。奈良公園を小一時間歩いた…

小さな生徒さん、奈良公園の鹿をいじめないでね。

図書館の帰りに、奈良公園に立ち寄った。この時期は、修学旅行生が多いんですね。団体さんが、砂ぼこりを巻き上げて列をなしている。こんな時期は、水撒きも必要かも。遷都1300年祭のメイン会場のイベントも終わったけど、観光客が訪れてくれるのは、奈良市…

なんで炊き込みご飯は、こんなにおいしいのか。

最近の我が家は、炊き込みご飯が多い。実は私は、サツマイモの炊き込みご飯が好き。ほっこりしたご飯の中に、おいもさんが埋もれていて、それが口にはいると、ほの甘い。この感触が好き。で、今日は、ま、いわゆる季節の炊き込みご飯。とは言っても、あんま…

父の、NT-proBNP値が、上がった。

先日、父の病院に付き添いでいき、医師から、この数値が気になるから、父の検査入院を勧められ、12月に、ってことになりました。NT-proBNP値が、9月では653だったのが、10月の血液検査では835に上がっていました。NT-proBNPが、なんであるか解る人は、きっと…

3種類の豚肉が入った、おいしい豚汁。

そろそろ豚汁がおいしい季節ですね。そろそろ欲しいなと思っていたら、妻が作っていてくれた。あっつあつ〜で、ぽっかぽか〜に温まる豚汁。本当に、おいしいですね。私は、4年以上前の独身時代、よく豚汁を作っていました。本当は、味噌汁なんだけど、豚肉が…

故郷の変遷いろいろ。

私は、2年半前に育った奈良に、ほぼ30年ぶりに帰ってきた。そのことは、このブログでいろいろと書いているから。で、今日、地元に長く暮らしている中学校の同窓生と飲んだ。顔は、陸との散歩で、時々顔を合わせている。そのうちに、飲みに行くからね、と。そ…

業務用スーパーで、ごっそり買う人。

私たちは業務用スーパーを結構利用する。その理由は、やはり安いから。私が晩酌に使う25度の焼酎は4リットル入りが1650円で売っている。ね、リーズナブルでしょ。うどんも1玉29円で売っているが、これは買わない。コシがないからね。豆腐も50円以下で売って…

駆け足で夕暮れがやってくる。

昨日の夕方散歩は、なんだかだとゴタゴタして、ジリジリと待っている陸を連れて出たのは4時30分を過ぎていた。30分ほど歩くと、一気に暗くなる。暗いとウンチを確保するのも難しくなる。そんなわけで、今日はぴったし4時に出発。寒い北風もなく、むしろ穏や…

鍋のち、野菜スープ。

1週間ぶりのお鍋。前回は、韓国産松茸があったんだけれど、今回はこれといってメインはなし。豆腐、葛切り、ちくわ、シメジ、シイタケ、エリンギ、カリフラワー、白菜、ネギ。そして肉は、鶏肉だけど、今回は鶏肉専門店で買った鶏肉だけを入れた。そ、前回、…

タバコ、残りが20箱を切った。

私は愛煙家です。19歳くらいの時から、吸い始めた。なんで吸い始めたのかは憶えていないが、父親が結構なヘビーズもーカーだったので、結局は私も父と同じ銘柄のロングピースを愛用している。タバコの本数が増える原因になったのは、やはりマージャンだった…

ご近所道路の大渋滞。

妻から聞いた話です。今日の朝、いつもの通りに妻が陸と散歩に出た帰り道。住宅地の真ん中に、ほとんど幹線道路のように車が行き交う道があります。たぶん道幅は4メーターはあるかもしれません。開発された住宅地ではなく、家並みもみんな様々な形で、その中…

私に道を聞いたご夫婦。

先日のことです。陸と散歩に出て、5分ほど歩いた頃に、夕方の散歩と覚しきご夫婦がこちらに歩いてきた。突然、私に、帰る道がわからなくなって、と尋ねる。○○小学校を通って池の周りを廻ってきたんですが、○○小学校に戻る道が解らなくって、とおっしゃる。60…

ゴーゴーと風が鳴る日。

曇っては晴れ、晴れたかと思うと直ぐに曇る変な天気です。ぱらぱらっと雨モス降ったそうな。雲が勢いよく西から東に流れて、そんな天気の繰り返し。おまけに風がゴーゴーと鳴っています。秋になって、こんな強風は、いつかの木枯らし1号以来かも。ちょっと寒…

やっと終わった平城宮跡会場。

昨日の日曜日で、平城宮遷都1300年祭のメイン会場となっていた平城宮跡会場が終わりとなりました。360万人の人が訪れたとかで、わりと好評でしたね。これで、賑わい広場とか、その周りのアスファルトの道路が取っ払われることでしょう。訪れた人で、気が付い…

パリーグ3位のロッテが、中日に勝って日本一。

ロッテオリオンズじゃなかった、ロッテマーリンズ優勝おめでとう。ロッテが中日に勝利したことは歴然として事実。ただし、パリーグ3位のロッテに負けたことは、落合監督にとっては、大きな屈辱だろうな。でもね、セパ交流戦の結果を思い出してほしい。交流戦…

正月準備の吊し柿です。

妻の故郷、岡山県の田舎から西条柿が送られてきました。早速、妻は吊し柿にして、正月の準備です。西条柿というのは、渋柿で、そのままでは食べられません。渋を抜くか、このように吊しておくと、おいしい干し柿になるのです。今は、まあるい形をしています…

あっは、忘れてた、結婚記念日。

さっき、妻が寝る前に、今日は何の日か知っている、と私に言う。とっさに思い出した。今日の11月5日は4年前、杉並区役所が休みの日曜日に、臨時の受付に婚姻届を提出した日だった。そうかそうか、結婚記念日だったんだ。それで、夕食の鍋に松茸が入っていた…

おばさんと銀杏。

今日、妻は岡山からやってきたお友達と案内がてら、しこたま奈良の街を歩いてきた。もちろん、軽自動車も使いながらの移動だが。で、買ってきたものの中に、なぜか銀杏の袋がある。これ、どうしたの、と聞くと、訪れた法華寺で、「お寺の銀杏です」と、売っ…

光の中にいる、君。

2階へ上がれば、なんと君は光の中にいる。 午後の3時を過ぎれば、ここから気温が少しずつ下がってくる。 西に傾く太陽がつくる、ガラス越しの日溜まり。 ほんのひとときだろうけど、君は見事に、そのど真ん中。 きっと、いい夢を見ているんだろうな。猫って…

車の燃費、リッター14.4キロに改善。

9月の27日でした。我が家の自動車、ダイハツのムーブ、マニュアルシフトの軽四ですが、ガソリンを入れて、リッター当たりの走行距離を計算すると、なんと10.6キロ。なんでムーブって、こんなに燃費が悪いの。愕然としました。確かに残暑はきつかったから、涼…

シャープがこっそり、パソコンを生産終了。

シャープは去年の10月に発売した製品を最後に開発を打ち切り、昨年末の段階で生産を中止していたという。シャープって、メビウスだっけ。私にとっては、購買の対象にもならなかったシロモノですよ。で、考えてみたら、日本の総合家電メーカーって、パソコン…