パリーグ3位のロッテが、中日に勝って日本一。

ロッテオリオンズじゃなかった、ロッテマーリンズ優勝おめでとう。ロッテが中日に勝利したことは歴然として事実。ただし、パリーグ3位のロッテに負けたことは、落合監督にとっては、大きな屈辱だろうな。でもね、セパ交流戦の結果を思い出してほしい。交流戦の成績で、パリーグで一番悪かった日本ハムが、セリーグで一番成績の良かった巨人より上だったという事実。つまり、パリーグの全球団が、セリーグの全球団より上だったんですね。ということは、パリーグ最下位の楽天と、セリーグ1位の中日と試合をしても、いい勝負かもしれない、などと。ま、結論を言えば、パリーグってレベルが高いのですね。ほんのちょっと試合を見たけど、中日は結構ミスが多かった。ロッテについては、集中力が高かったと思う。

だから、パリーグのチームって意外とレベルが高くって、巨人阪神の人気頼みのセリーグは金の力で選手を引き抜くばかりで、チーム力の強化ができていないんだろうな。本当に、ロッテは強い、いいチームです。だから、ソフトバンクや西武が相手だったら、やっぱり中日はもっと敵わなかったかもしれない。野球のレベルを見て、そんな気がするんですよ。プロ野球の人気は低迷しています。テレビの視聴率を見れば、はっきりしている。これは、セリーグばかりに偏った放映をしているからだと思うから。ま、しかし、パリーグ3位のロッテが、セリーグ優勝の中日に勝っちゃうんだ。うふふ。私の言いたいことはわかりますよね。敗者復活のクライマックスシリーズなんて、やめたほうがいいよ、ということです。さらにいえば、そろそろリーグ改革をして、新チームを増やしませんか。大洋ホエールズじゃなかった、横浜ベイスターズの球団移転もできなかったよね。買収企業は、静岡か、新潟に本拠地を移したかったらしい。確かに、その辺に球団があってもいい。だから、本気で変革を考えないと、プロ野球がさらに地盤沈下するぞ。全国各地に、球団を増やした方がいいんだよ。

なんだかんだ言って、近年はプロ野球を見ないくせに、私はやっぱりプロ野球が好きなんですね。子どもの頃は、近鉄バファローズのファン。小玉や、関根が活躍していました。その頃に、仁丹が発売していた野球ガムをよく買っていた。うろ覚えだけど、その中に入っている野球カードを集めるのが楽しみだった、と思う。確か、東映の種茂とか、西鉄の仰木とかが、カードに入っていたと思う。チューインガムほどの厚紙に印刷されていた。たくさん集めたんだけど。その後、どうなったのか忘れてしまった。仁丹のコーラガムもあったっけ。子供心に複雑な味だった。今は、懐かしい思い出です。野球ガムのカード、すべての球団と選手を見てみたい気がする。選手にとっては、名誉だろうな。そんな盛り上げが必要なんですよ、これからは。