正月準備の吊し柿です。


妻の故郷、岡山県の田舎から西条柿が送られてきました。早速、妻は吊し柿にして、正月の準備です。西条柿というのは、渋柿で、そのままでは食べられません。渋を抜くか、このように吊しておくと、おいしい干し柿になるのです。今は、まあるい形をしていますが、これが長く干しているうちに、ギュッと締まって、よく見かけるような干し柿になるから不思議ですよね。同時に、渋が抜けるというよりも、原理的には渋を上回る甘みが発生して、渋みを感じさせないのだそうな。

ところでお正月の干し柿というのは、我が家ではそれとお銚子で、まず初めに新年を祝うからです。妻の故郷の風習を習っています。私もそれを気に入っていますから。手作りの干し柿で始まるのっていいでしょう。ま、来年の話は置いといて。奈良って、柿の木が結構あるんだけど、ま、それが渋柿かもしれないけれど、ずーっと放っておく柿の木が結構あるんですよ。熟して柔らかくなって、カラスが実をあさったり、虚しく地面に落ちたり。車で走っていても、柿の実がなっていると、あの柿どうするんだろうね、などと妻と心配している。手入れする人が少なくなっているのでしょうか。なんか、もったいなあ、と。


尖閣映像流出に慌てる、お馬鹿な民主党政府。
国会議員だけで、こそこそ見るから、こんなことになるんですよ。石原慎太郎都知事も「結構ですね。これは内部告発」として、ビデオ流出に肯定的な発言をしている。誰だ、暴露しやがって、けしからん。と言っているのは、民主党のお偉方だけなんだよね。今や、sengoku38を守ろうぜ、という動きもあることは、お馬鹿な民主党は理解しているのかな。

菅さんも、名前をハンドルネームに取られた仙谷さんも、流出は事件として扱わなければならないとわめいている前原さんも、みんな相当お馬鹿。だからといって、お馬鹿な民主党に政治はまかせられないから、直ぐに解散しよう、なんてのは辞めてもらいたい。その前にやることがあるだろう。衆議院比例区80人の定数削減と、参議院の定数削減ですよ。日本の国会議員はあまりにも多すぎますからね。

それにしても民主党は、すぐに定数削減に取りかからないのか。マニュフェストに書いたことが、なかなか実行できないから、ついでにこっそり定数削減もやめておこうという魂胆でしょう。浅はかな民主党です。こんな時こそ、逆に自民党が定数削減を提案したら、面白いことになると思うけど。自民党の支持率アップですよ。

木曜日の朝刊に死生観の朝日新聞本社世論調査が載っていた。葬儀はしなくてもよいが36%で、してほしいが58%。お墓いらないという人が17%。で、最後の質問に、いま、どの政党を支持しますか、があって、民主党21%、自民党20%、公明党3%、共産党2%、社民党1%、みんなの党6%、国民新党0%、たちあがれ日本1%、新党日本0%、新党改革0%、その他の政党0%、支持政党なし44%、無回答2%、となっていた。ビデオ流出以前の調査だから、今調査をしたら自民党が逆転しているかも。みんなの党も、たちあがれ日本も、自民党に復帰すれば、公明党の力を借りなくても、自民党は政権を奪取できるかもね。

だから、自民党民主党案を上回るような定数削減案を提出すれば、さらに人気が上がるだろうに。ま、これまでの自民党だって好き勝手にやってきたから、そのツケを民主党が背負っていることもあるんだけど。とにかく、民主党はマニュフェストに書いた定数削減を未だに実行していない。ビデオ流出も、対応が格好悪すぎ。みっともない。sengoku38さんは、よくぞ内部告発を行った。皆さん、この告発者をお馬鹿で腰抜けの民主党から、守ってあげてください。