2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妻がデコパージュした、ティッシュボックス。

畑のゴロゴロと転がる色とりどりのカボチャ、をイメージした柄のプリントペーパー。これがティッシュボックスを彩りました。無垢の木のボックスに、色を塗り重ね、黄色地に仕上がった箱。カボチャのペーパーをあてがって、位置を決めます。カボチャの部分の…

なすび、いろいろ、今が旬。

またまた恒例の大和路へぐり、道の駅。くまがしステーションへ、野菜の買い出しに行ってまいりました。我が家では、月に1〜2回の行事。妻が道を覚えるまでは、私がここまで運転することになります。奈良県は海がないけど、周囲を山に囲まれた盆地、水量にも…

うなぎ、じゃなくて、さんまの蒲焼き。

土用丑の日は、とっくに過ぎたけど、ちょっぴり蒲焼きに未練が残る。しかし、あやしいうなぎは買う気にもならない。産地偽装があったばかりだし、そもそも国産ウナギが売場いっぱいに並ぶのも不自然。そこで晩のおかずは、さんまの蒲焼き。タレはウナギ用の…

暑い暑いで、陸の散歩が短い。

夕方の6時頃、いつものように散歩に出掛けます。出掛ける前は、まだ行かないの。早くしてよ。待っているんだから。というような顔をして、上目遣いでこちらの様子を窺っている。家を出るときは、早く早く、とばかり一目散に玄関を飛び出す。ぐいぐい引っ張り…

大阪、奈良、大分、暑さが違う。

昨日は岐阜県の多治見で39.0度。愛知県の東海で38.4度の、猛暑日だったそうな。40度を越えたら、激暑日。45度を越えたら、限暑日。50度を越えたら、死暑日。なんてね。50度を越えたら、生きていられないだろうから。奈良は36.3度。名古屋は37.7度。かつて名…

大阪は暑かった、その訳は何だろう。

先日、大阪の市内に出掛けた。梅雨明けしてからは、初めてとなる大阪。暑いかな、などと思いながら、電車を乗り継ぎ、大阪市営の地下鉄駅から、地上に出ると、モワッ。あっつっ。大阪の7月の平均気温は27.3度で、那覇、名瀬、鹿児島についで暑いのだそうな。…

昆布タレの納豆が、食べたい。

奈良へ帰ってきて2カ月余り。納豆好きの私は、ときどき妻にお願いして買ってもらいます。しかし、大豆や、トウモロコシやら、小麦粉に、サラダオイルが値上がりしている昨今、値上がりしていると覚しき納豆を、むやみにねだるわけにもいかず。なんて思ってい…

奈良県民と宝くじ。

今日の朝日新聞・奈良版の記事で、近畿宝くじに、せんとくんの図柄が登場したそうな。なんで、わざわざ宝くじにせんとくんのイラストが、と思ったら。実は、これ、奈良県民に近畿宝くじをいっぱい買ってもらおうという作戦らしい。昨年の宝くじ販売額は、奈…

夜中の庭から、ミシミシと鳴る音。

もう深夜も1時を過ぎて。私はタバコを吸うために庭に出ます。大分だったら、庭に出たとたん、ワーンと甲高い音で、何匹も蚊が襲ってくる。1本を吸う間に2〜3カ所のかゆいアザは当たり前だったが。この奈良は、蚊が少なくて助かります。やばいと思うときは、…

光工事、やっと完了。

昨日です。やっと、やっと、我が家に光回線が届きました。引っ越して、ちょうど2カ月目。つまりは、一旦ADSLの工事をしてから、2カ月が経ったということ。ん、もう、NTTめ。いちばん暑い昼過ぎに工事の人がやってきました。さっそく家の前の電柱に昇って、ケ…

奈良は、暑い一日だった。

昼を過ぎて、しばらくすると室温は33.5度に達していた。いつもより濃い青空に、眩い白雲がゆっくり流れている。網戸の外からは、風が入り、カーテンを揺らしている。風が皮膚に当たる分、涼しく感じられるが、それでも妻はエアコンを入れようと言った。エア…

ヤモリさん、いらっしゃいました。

奈良の我が家にも、ヤモリさんはいらっしゃいました。網戸にくっついてにゅろにゅろと這っています。猫の殿ちゃんは、それを不思議そうに目で追う。東京・杉並のマンションでもヤモリさんはいた。まるで私の帰りを迎えるように、白い塗料で塗り固められた壁…

オクラ入り、夏野菜カレー。

夏といえば、カレーです。暑い最中に、暑い、辛い、でもおいしい〜、と汗をダラダラ流しながら食べるカレーは、本当に旨い。複雑な香辛料が胃袋の食欲を心地良く刺激して、いっぱい食べられるんだけど、そこはお代わりなしで我慢。さて今回、妻が作ったのは…

飛べっ、からくさマン、陸っ。

唐草マントに身を包み、今の世に蔓延る悪党を成敗し続ける正義の味方、からくさマン陸。軽やかな足取りで助走をはじめ、ジャンプひとつで空を舞う。陸、りっちゃん、さあ、飛びなさい。あっ、また寝ころんだ。なんだか、歩くのもおぼつかないみたい。ちょっ…

祇園祭宵山で、妻がゲットした数々の品。

宵山、工芸品観賞はさておいて、バーゲンです。妻は、岡山のお友達から、京都に行くのなら手拭いを買ってきて、と頼まれたらしい。ま、500円くらいのを2〜3枚買えばいいのだから、と。お友達は、手拭いを使ってコースターをつくるらしい。そんなわけで、妻は…

祇園祭の宵山って、まるで美術工芸品の鑑賞会。

って、ところでしょうか。山鉾に施された装飾。その屋根の軒の裏にも、金彩が施されて、鳥の図柄や、植物など、まるで屏風絵のよう。いやー、30数年前に京都の予備校に通ったとき、夏季講習の折に見たのが、山鉾巡行だった。コンチキチンのお囃子とともに、…

祇園祭の宵山、行ってきた。

本当は、宵山は16日で、昨日の14日は宵山の前の前の日なので宵々々山と言うらしいんですが、3日間を宵山と呼んでいるので、そうしておきましょう。てなわけで、さっそく妻と行ってきました。奈良からは、京都の中心街へ電車1本で行けるようになった。京都の…

バターが消えた、スーパーの冷凍ケース。

スーパーなどの売場からバターが消えて、もうどれぐらいになるのでしょうね。私もたまーに、妻とスーパーに行くと、乳製品売場を注意して見回すが、相変わらず棚にバターはない。先日、イオンに行くと、そのスペースすらない。見事に、マーガリンがズラリ。…

奈良の広い道路、細い道路。

奈良って、かつてはどの道路も、やっとこさ車がすれ違える道路ばかりだった。特に、私がかつて小学校や、中学校に通った道路は、今では舗装もされているが、細いまんま、相変わらずあります。40年以上経っても、変わったような、変わらぬような。ところが、…

おばあちゃんのはさみ、発見。

昔、おばあちゃんや母親が、裁縫というか、糸や布をちょこっと切るのに使っていた。あの和ばさみを見つけた。懐かしい、何年ぶりでしょうね、和ばさみを見たのは。もう40年くらい前が最後かも。チョッキン、チョッキンという音が頭に蘇ってくる。母親たちが…

早くも新サンマ、食卓に登場。

妻が、大根おろしをお願い、と私に差し出す。卵焼きでもあるまいに。なんだ、なんだ、ひょっとして、あれかな、という期待が脳裏によぎる。キッチンから、あの香ばしい匂いが流れてくる。サンマです。ちょっと早いような気がしないでもが。テーブルに焼き上…

陸の散歩が、短い訳は。

昨日は、朝の早くから、ドドッと雨。雷もゴロゴロ。ピタッと止んだ後に、妻の朝の散歩は完了。おかげでエアコンもいらない涼しい一日。さてさて、夕方は私の散歩。空は相変わらずどんよりしているが、とにかく玄関を出る。あっ、降り出した。とにかく、行っ…

陸のシャンプー、ついでに。

先日、ゴロンとしていた妻が、さーやるぞ、とばかりに立ち上がり、陸おいで、陸おいで、と呼びかける。抜け毛が相変わらず続く陸君、その日は約1年ぶりのシャンプーです。意味が解ったのか、陸はなかなか浴室に近づこうとしない。陸は、シャワー、ホースがだ…

葉っぱを少し濡らすだけ。

梅雨だと思っていたのに、先週はほとんど雨が降らずに、連日ピーカン。おかげで洗濯物はよく乾くそうな。などと思っていたら、いきなり四国で梅雨明け宣言。ほどなく山口、九州地方も梅雨明け。まだこの近畿地方などは梅雨明けではないのだけど、もはやそん…

夏の涼味といえば、具沢山の・・・

そうめんです。我が家は、なんとなんと、具がてんこ盛り。トマト、げそ、鶏肉、椎茸、タマゴ、きゅうり、アスパラガス、などなど。そうめんが、まったく見えない。最初に、デーンと出されたら、何だと思うでしょうね。2年前までの独身時代は、たまーに作るこ…

タバコを買うと、ライターが付いてくる。

私は愛煙家。1日の1箱弱のタバコを消費する。かつて、そのタバコは、自動販売機で買うのが常だった。一番よく買うパターンは、陸との散歩時だ。自動販売機の前に来ると、予め用意した300円を、片手でズボンのポケットから探り出し、それを投入して、ボタンを…

暑い一日だった。旨かった、寿司屋さん。

昨日の3日、さすがに奈良も暑い一日だった。雨が降るという予報もどこへやら。梅雨の中休みでしょうか。いつものどんよりした曇り空が消し飛んで、お日様ギラギラのピーカンじゃん。遠くの空には、にょきにょき入道雲。夏らしい天気となりました。暑い暑いで…

あやめ池遊園地跡地は、ブラックホールのようだ。

駅のホームから北側を望むと、あやめ池遊園地跡地には、池もある。橋が架かっている。緑も残っている。しかし塀で囲まれたエリアは、何の気配もない。大学が建つとか、住宅街ができると、マンションや公園がとか、人伝には聞くが実態は知らない。工事現場な…

日曜日の豪華なおかず。

ちょっと前になるけど、日曜日は姉貴夫婦を招待しての、豪華な食事となりました。妻は何をしようと悩む。だから、単純に肉、野菜、魚で、構成すれば〜、と私。で、過去に作った料理の写真を参考に、海老を加えて、ご覧のメニューになりました。海老のマヨネ…

淀川を渡る。

といっても電車に乗ってですが。それも阪神本線。大阪の梅田駅からです。阪神電車に乗るのは、おそらく28年ぶりくらい。でも、淀川は、広いですね。阪神電車から見える向こうの橋は、淀川大橋。その向こうが、JRの東海道線。さらにさらに、その向こうには阪…