バターが消えた、スーパーの冷凍ケース。

バターが消えた

スーパーなどの売場からバターが消えて、もうどれぐらいになるのでしょうね。私もたまーに、妻とスーパーに行くと、乳製品売場を注意して見回すが、相変わらず棚にバターはない。

先日、イオンに行くと、そのスペースすらない。見事に、マーガリンがズラリ。紛らわしいけど、バター風味のマーガリンなどと、パッケージに大書してある。明らかに、バター不足を意識しての、パッケージづくりだ。

妻はというと、消えたバターに失望する様子もない。バターがなければ、マーガリンを使えばいいのよ、と。クッキーはどうするんだい、と聞くと。無塩マーガリンがあるから大丈夫、と答える。なるほど。

バター不足で、暴動でも起きるかと思ったけど、みんなはそれなりに工夫をするもんだ。それにしても、こんなにあっさりと消えるものなのかと。1年以上も前は、売場にビッシリと並んでいたのに。ま、バターはコレステロールもたまるし、中年の私たちとしては、あまり使わない方が無難ですね。と言っても、ないけど。

隣の売場を見ると、冷凍食品がビッシリと。我が家では、冷凍食品は使わない。肉、野菜など、様々な素材が使われているけど、それがどこで作られたものか、書いていても疑わしいから。添加物、香料などもね。確かにあとは調理するだけで便利だろうけど、その分はリスクもあるってもので。今や、冷凍餃子も並んでいます。本当に、国内製造かな。でも材料は、輸入食品だろうな。ま、決して買うことはないでしょう。