2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか、梅の花が咲いていた。

昨日の昼頃です。ふと気が付いて、庭を見ると、いつの間にか梅の花がいっぱい咲いていました。いつもの年なら、梅の蕾が少しずつ膨らんで、蕾がパンパンになって、先っぽが白くなるのしっかり見守りながら、開花を心待ちにするのに。今年は、ちょっと心のゆ…

おいしい納豆、賞味期限後一週間でも大丈夫。

うん?確か、ずーっと前に買った納豆が残っていたような、気がする。そんなことってありませんか。私はよくやるんです。で、気になって、冷蔵庫の中をごそごそ探ると、やっぱりありました。呆けていません。記憶力は、未だ健全。そんなら、もっと早く思い出…

よわい、という漢字。こんなにある。

久しぶりに大漢和辞典の探検をしてみました。今回は、「よわい」という漢字をみました。よわいは、確かに、弱いがありますが、子をみっつ重ねて、弱いとはね。ま、子どもだから3人寄ってもひよわさをあらわしているんでしょうけど。末も、弱いと読むんですね…

うどんがなかなかおいしい、琴平製麺所。

あの有名な、丸亀製麺へ行ったのではありません。実は、奈良の三条通りにこのお店はあります。三条通と佐保川が交差する横にある結構目立つ場所で、最初の頃の私は丸亀製麺と勘違いしていたくらいです。ちょっと別の話ですが、去年くらいになって、ショッピ…

やっぱりスマホは高いので、あきらめました。

ちょっと前なんですが、私が使っているガラケーの調子が悪くなって、auショップに持って行きました。その調子の悪さは、あっという間に解決しちゃって、あまりにも時間を持て余したので、スマホにチェンジすると、毎月の利用料金はどれくらいかかるのかを試…

おいしい寿司屋さんが、閉店しちゃった。

歩いていけるほどの近くに、その寿司屋さんはありました。もちろん、回りません。カウンターに6席と、こあがりにテーブルが2つほどある小さな寿司屋さんです。2週間ほど前に妻が、あのお寿司屋さんのシャッターが閉まったままだったよ。おかしいね、というの…

ふふんとおいしい、リンゴジャム。

またまた、妻の手作りジャムが食卓に復活しました。ま、季節柄といいますが、素材はリンゴです。スーパーとかで、ちょっと痛みかけノのリンゴがジャム用として、お安く売られている。これを妻がジャムに加工してくれるのです。手作りのリンゴジャム、これが…

もう2月になってしまった。

選挙が終わって、年が変わって、国際的にも国内的にも悲しいことがいろいろなことがあったら、もう2月になってしまった。それだけ、時の移り変わりが早くなったのかもしれない。それにしても、寒いねえ。そりゃ2月の初め。一年で一番寒い時期だもの。もうち…