おいしい納豆、賞味期限後一週間でも大丈夫。


うん?確か、ずーっと前に買った納豆が残っていたような、気がする。そんなことってありませんか。私はよくやるんです。で、気になって、冷蔵庫の中をごそごそ探ると、やっぱりありました。呆けていません。記憶力は、未だ健全。そんなら、もっと早く思い出せよって、か。賞味期限をみると、2月19日になっていて、もう7日ほど過ぎている。でも私は心配などしません。あっさり食べちゃう。だって、そもそも納豆って発酵食品なので、わざわざ腐らせているようなものだから、いつもは4〜5日過ぎはへっちゃらなんだけど、さすがに一週間経過ははじめて。匂いを嗅いでも、そんなに変化はうかがえない。色だって変わらないしね。で、写真のようにあったかご飯の上にのっけていただきました。おっと、納豆は、おかめ納豆です、買ったスーパーはいそかわで、3パック税込みで70円ほど。納豆は、いそかわが一番安いので、買うのならここと決めている。うん、一週間経っても味わいは変わらない、おいしいおかめ納豆です。次の日の今日も、お腹の調子は正常です。むしろ最近の私は便秘気味だから、スムーズさに期待したんですが、大丈夫だったか。いいのか、悪いのか。ま、昨日の夜は、アジャストAコーワ錠も飲んだしね。つまり、私にとっての納豆は、賞味期限が一週間過ぎても大丈夫だった、ということでした。