2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、あとわずか。

今年も、私と妻、殿と陸、無事に一年を過ごすことができました。ありがとうございます。って、誰に感謝すればいいのか。そりゃ、まずは妻に、そして、殿に、陸に感謝です。神仏にも感謝しますが、私の場合は気まぐれですが、ちょっとキリがないかも。朝起き…

また、雷が鳴り、雨が降る。

年末の天気は、大荒れという予報だけど、早速、今日も変な天気でした。2日前ほどではないけど。この時は、ちょうど陸との散歩の途中で、念のために傘を持っていった。歩いて30分ほどで、空が暗くなる。風が急に強くなった。ぱらぱらっと雨が降る。風が強くっ…

100グラム380円と880円の肉の違い。

今日の我が家の夕食はすき焼きでした。すき焼きって言葉を聞くと、なんだかワクワクしますね。めったとないご馳走だからです。で、メインの肉は、また今年も、100グラム380円と、880円の肉の、二通りを200グラムずつ買ってみました。去年は780円の肉だけのワ…

売りに出された家。

しょっちゅう、土地や中古一戸建て、マンションなどの不動産チラシが入ってきます。その中の、一軒の中古住宅に目が止まりました。あれっ、この家は覚えがあるぞ、っと。古い住宅で、陸と散歩で、よく前を通っています。なんで、覚えているかというと、その…

奈良はうっすら雪景色。

昨日の深夜に、ほんのちょっとだけなんだけど、吹雪のような状態になっていた。どうなることかと思ったけど、雪は直ぐに止んで、朝はうっすらと雪景色だったそうな。朝の散歩は、妻もつるん。陸もつるん。凍ったアスファルトの路面は避けて、乾いた場所をそ…

やっと、シーズン最初のおでんです。

去年は10月の終わり頃には、作っていたはずなんだけど、今年はなぜか遅くなって、やっとこさ昨日に作ることができました。おでんを作るのは、妻ではなく私です。そりゃね、たまにはね。あっ、でも、ゆで卵は妻に作ってもらいます。で、今回は、卵の空気のあ…

雪が舞った、奈良の地。

妻が、今日の朝は寒かったんだから。雪も舞っていて、寒い寒い。と私に言う。ん、ん、ん?雪が降る、ではなく、雪が舞う。う〜ん、なんだそれ。と思っていた。昼前頃です。ちょっと日が陰って、白いものが舞いだした。一瞬、私は灰、なのかな、と思ってしま…

我が家のクリスマスは、ロールケーキ。

今日は、スーパーに買物に車で出掛けた。途中にあるケーキ屋さんは、普段はいることのないガードマンさんもいて、駐車場は車がいっぱい。ケーキのお渡し場所は、ひっきりなしに人が訪れている。これが、信号待ちで見た風景。クリスマスケーキって、人気なん…

気のせいか、夕日の沈むのが遅くなったような。

夕方は、いつも陸と散歩に出ます。4時過ぎに出て、陸の歩きたい方に、おまかせ。ぶらりぶらりと、1時間歩く。段々と、空が暗くなってくる。昨日は、冬至でした。妻は、柚子を入れるのを忘れたという。ま、そんなことはどうでもいいじゃないか、と私。でもね…

父が唐揚げを、お持ち帰り。

先日、お墓参りの帰りに、父と一緒に「なら和み館」という、和食のレストランに入った。ここは、店舗の半分以上がいわゆる奈良の土産物屋で、2階は団体客用のレストランになっている。ちょうどその日も、観光バスが2台、止まっていた。私が行くのは、ほぼ1年…

我が家に、18歳の客人。

妻のお友達の娘さんが、はるばる遠方から我が家を尋ねてくれました。妻が昨年の秋に、そのお友達の家におじゃました、そのお宅の娘さんです。高校3年生の18歳といえば、今や受験勉強の真っ最中ですよね。でも、その客人は、一足早く大学の合格を決めて、お母…

大阪っぽい、電車内広告。

今日は、妻と大阪へお買物。電車に乗って大阪まで行きました。妻は、電車の中で、小説を読んでいる。私は、他の乗客の様子を窺ったり。だって、最近、ヤバイ人がたまにいるでしょ。この前も、バスの中で、包丁を振り回して暴れた人がいた。だから、警護官の…

プリンプリンの岡山寄島産牡蛎。

妻の故郷の直ぐそば、寄島から牡蛎が届きました。牡蛎以外にも、カニやえび、ゲタなどがあります。新鮮なので、さっそく、酢牡蛎にしていただく。もう、プリンプリンで、身も大きく、しっかりと締まっていて、いい味わい。さらに、お鍋にも牡蛎をたっぷりと…

やっぱり、昨日の海老フライは、おいしくなかったんだ。

今日、電車に乗って父の買物に付き合いました。2泊3日に退院後だけど、とにかく出掛けたくって、うずうずしている父です。で、昼ご飯に、和食のちょっと高級そうな店に入った。ご飯にはさりげなく、ひじきのようなものがかかっているし、品数も多い。もちろ…

父が食べたかった、海老フライ。

本日、検査入院も終わって、2泊3日の病院も退院。昼前に病室を出た父は、すでに食べるところを決めている。それは、ショッピングモールのレストランで、海老フライを出す店だった。以前に立ち寄ったレストラン街で、父はちょっと気になったお店だったんだろ…

今日はバタバタ、父の検査、陸の散歩。

今日は、父がさる病院の検査入院の中日です。父は昨年、心臓冠動脈のカテーテル治療を行いました。今は、冠動脈に5個のステントが入っています。だから、その後のチェックということで。今は検査も終わって、父はリラックス。ま、いまんところ大事はないよう…

突然、夜中に下りてきた陸。

そろそろ、寝ようかなという時刻、深夜の午前1時前。当然、犬の陸が、妻が寝ている2階から、スタコラと下りてきた。そして、私の顔を見て、伏せしている。これは、またゲリピーで外に出たいんだと。昨日の夕方も、今日の夕方も、散歩の時では、ちょっと軟ら…

更地に家が建ち、空き家に人が入る。

私たちが奈良に暮らす、その近所です。更地は、2年前の5月に引っ越してきてから、ずーっとそのままだった。道路に面したところは、石垣があり、コンクリートで箱形の駐車場もある。だから、そのずーっと前は、きっと家が建っていたんでしょう。でも、私が知…

がんばっている、ロールケーキ。

最近のロールケーキって、上品な甘さ、まろやかなクリームとか、味わいの繊細さばかりを争っていて、とにかく極上を突き詰めようってのが多いですよね。コンビニでも、様々なスイーツを売っているし、いわゆるケーキには、ちょっとうんざりでした。でも、妻…

最近の漫才は、うるさいだけや。おもろないわ。

今日、父のマンションに行った。その時、ちょうど父はテレビを見ていて、若手芸人の漫才を映していた。動きも大きいし、話す口調もがなりたてている。はっきり言って、うるさいだけ。で、父もすぐにテレビを切った。父は、新聞を広げながら、この漫才師も亡…

プカプカとタバコを噴かす輩。

またまた、この前の4人での飲み会のことになります。待ち合わせ場所で集まって、予約した店に到着して、個室に通されて、みんなはコートやジャケットをウエア的にリラックスした。コース料理は予約の時に通しているらしい。で、とりあえず飲み物を注文して、…

会社を定年退職したら、のんびりする。

昨日のブログの続きのようなものではあるが。さて、ひとりの友達は、58歳になった。あと2年で定年である。で、定年を迎えたら、どうするんだと聞いた。すると、もう仕事はしない。家でのんびりする。小説でも書こうと思う。などと言う。ずーっと家にいたら、…

1年ぶりに、旧知たちと飲んだ。

去年の8月以来、かつての高校時代の友達と、大阪で私を含めて4人で飲んだ。ま、1年ぶりだから、それほど久しぶりというわけでもない。それこそ、30年くらい前は、この4人で、正月には、奈良に集まってよく飲んだものだが、みんなそれぞれが家庭を持ったり、…

自分のおならの音に驚く、犬の陸。

居間の方から、「わっはっは」と豪快な妻の笑い声が聞こえる。たぶん、また、したんだろうな。きっと、陸がね。で、しばらくしてから、テレビを見ている妻がいる居間に行った。陸は、居間の廊下に近いタンスの前で、私が脱いだジーンズの上を頭にして寝そべ…

寒い。特に、頭が寒い。

いや〜、寒いです。急に寒くなりました。頭がね。それは、昨日、散髪に行ったから。早く行かなきゃ、どんどん寒くなるぞと思いながら、とうとう11月には行くチャンスを逃しちゃって、12月になってしましました。さすがに、12月になってから行くと、その帰り…

最後のサンマは、1尾58円だった。

今日、スーパーに行ったら、鮮魚売場で生サンマが1尾58円で売っていた。私は妻に、これを買おうよと催促した。今年の夏は、あんまりにも暑くって、例年の8月にはサンマが、大体98円くらいで出回るのが、なんと200円くらいになっていた。最初のサンマを買った…

妻が、クリスマスツリーを出した。

毎年飾る、無印良品の段ボールクリスマスツリーです。本日、やっと登場しました。いつもはフリフリの飾りをダランと垂らしていたのが、今回はツリーを巻くようにデコレーション。これは、なかなかいい感じです。ほぼ一年間、出番のなかった、妻が卵の殻にデ…

原木シイタケ、奈良市内で見つけた。

先日のことです。奈良市内に行った。で、久しぶりだから、東向きの商店街のブティックで、いっつも宇陀産の野菜を売っているのだけれど、最初に通りがかったときは、野菜もほとんど売れて、品揃えは少なかった。でも、少ない野菜を、割り引いて売っているん…

三条通りの道路拡幅事業は、大失敗だ。

今日、奈良に行って、いつもは奈良町の方を歩くのだけれど、久しぶりに三条通りを歩いてみようかと、妻と向かった。安らぎの道を過ぎてから、三条通りに入り、しばらく西に歩く。歩いているうちに、通りの雰囲気になにか空々しさを感じてきた。なにか商いか…

奈良の人は、あの山を三笠山という。

妻と私の父が、なにか話をしていて、話題が若草山のことになったのだと思う。おそらく、妻が若草山と言って、それに対して、父が「奈良の人は、あの山のことを三笠山というんや」と妻に説明したらしい。そうでした。私が子どもの頃は、確かに、今私が若草山…