プカプカとタバコを噴かす輩。


またまた、この前の4人での飲み会のことになります。待ち合わせ場所で集まって、予約した店に到着して、個室に通されて、みんなはコートやジャケットをウエア的にリラックスした。コース料理は予約の時に通しているらしい。で、とりあえず飲み物を注文して、2人がしたことは、さっそくタバコを噴かし始めた。ま、個室だし、他の客に遠慮はない。喫煙客がいるときは、喫煙用の個室にすると便利というか、分煙ができるんですね。あっという間に、部屋はタバコの煙に満ちてしまった。で、私に聞く。吸わないのか、と。私は、人前では吸わないと、答えた。2人のタバコが吸い終わったときに、とりあえずビールが、テーブルに運ばれてきた。久しぶり、乾杯で、ごくりとした後。2人は、また、次のタバコに火をつけた。う〜ん、何かから解放されたときに、立て続けにタバコを吸う人っているよね。このシーンで思い出されるのは、ペルー日本大使公邸占拠事件で、開放された青木大使が記者会見で喫煙していた姿を思い出す。野次馬というものは無責任なもので、記者会見中にタバコを吸うとはなにごとぞ、マスコミはひどいバッシングをした。でもね、命からがら助かったという安堵の気持ちを、一服に託すのはよく分かってあげなきゃ。野次馬は、命からがら、という感覚が分かるはずもないから。父は、南方戦線で命からがら、周りは遺体だらけで、一服に至福を見いだしたんだと思うから。

ま、タバコを吸うのは過度なストレスに晒された結果の、いわば至福の時を求めるようなものだと思う。だからていって、他人に煙の迷惑をかけるのはよくないんだけどね。で、そのタバコを噴かす2人は、酒を飲むときはタバコが手放せないという。ま、そんなわけで、2時間のうちに、私も2本、タバコを吸った。いかんいかんと思いながら。ところで、残りの1人は、ちょうど5年くらい前に、タバコをやめたとさ。会社内が全面禁煙になって、それじゃ、えいやっとやめたらしい。ふ〜む、ご立派だ。わ、私を含めて残りの3人はやめるつもりはないとしている。でも、この先、歳を重ねて、60代、70代になって、喫煙というのもな〜。父は、80歳前後でぷっつりとやめてしまった、それまでは、ピースが1日2箱。前の家には、畳の焼け焦げがいっぱいあった。父はいつも咥えタバコで、気が付けばタバコの火はフィルター間近に近づいていた。父がタバコをやめて、母は大層喜んだそうな。いずれは、タバコをやめなきゃいけないだろうな。それは、どの年代で。みんな、それぞれ考えは持っているみたいだけど。それは、ストレスから解放される時なんだろうな。で、そのストレスとは、何だ。それも、人それぞれ。

ところで、飲み会に行くとき、駅まで、妻と陸と回り道をしながら、散歩の延長のような感じで行った。駅で、父さんは電車に乗るから、バイバイと言って私は電車に乗り込んだ。電車に乗った私と、陸が私を見ている場所は、10メートルくらいなんだけど。私が、電車に乗り込み、ドアが閉まった瞬間に陸は私を見失ってしまった。もう、ドアが閉まったら陸は私が分からない。パニック、パニックで、私が乗り込んだ、その電車から降りて改札口を出た人ばかりを見て、私を探そうとしている。私が乗った電車は動きだし、陸は不安そうに改札口から吐き出される人並みに向けて顔を動かしている。その姿は、遠くなり、見えなくなった。本当に、犬っていじらしいですよね。で、私が帰って、ただいまと玄関を開けたとき、陸だけが迎えにきた。奥から、妻のお帰りが聞こえた。そりゃこの時間、医龍をしてますから、目が離せないのは当然です。陸、ただいま。ありがとう。


明日は茨城県議選、茨城は熱いかい。
茨城県とは程遠い奈良県に住んでいる私ですが、今度の茨城県議選はちょっぴり注目しているのですよ。別に、私は選挙好きっていうわけじゃないんですが。で、茨城県議選はどういう状況なのか。定数65人に対して、106人が立候補している。現職がたった5人の民主党は23人が立候補。まだ、去年の政権交代の勢いを抑えられなかったのかのようです。それに引き換え、自民党は現職35人に対して、立候補は36人。控え目ですね、自民党は。最近の政党支持率から考えたら、もっと強気に出てもいいんじゃないと思うんですが。

で結局、何が注目かというと、民主党が大惨敗するか、しないかに注目が集まっているだけなんです。自民党が息を吹き返すか、なんかには少しも注目されていない。そりゃそうですよね。現職35人に対して、36人に立候補。本来なら、定数65人の全てを独占する勢いでなければ。みんなの党とかが立候補してるのかは、知りません。おっと、情報では3人が立候補で、1人が現職です。1人は民主党から、みんなの党に移ったみたい。

ま、そんなことは、おいといて。あくまでも注目は、民主党が大惨敗するのかしないのか、でした。そんなわけで、茨城県有権者の皆さん、明日は絶対に投票に行きましょうね。もし、私が、茨城県民なら、どうするか。民主党には投票したくないし、かといって自民党もイヤだし。みんなの党なんて、早く自民党に戻ればいいと思っている。公明党共産党は論外。あ〜あ、どこの党にも投票したくない。おっと、選挙は党を選ぶのではなく、人を選ぶのでした。

そういえば、来年の統一地方選挙で、奈良県の県議会選挙があります。いまのところ、投票したい人などいません。白戸次郎に投票するしかないのでは。このネタは、古くなってしまいましたね。さ〜て、結果はどうでるか。日本の国民が注目していますよ。民主党は大惨敗なのか。そうでないのか。ところで、茨城は、いばらぎ、じゃなくって、いばらき、なんですね。よく間違えます。ごめんなさい。いばらきのみなさん、ごめんなさい。