2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんに、追っ払われた陸。

久しぶりの雨ですね。朝もポツポツと。昼過ぎからザーザーと降り始めました。雨が降ろうと、槍が降ろうと、夕方の陸の散歩は必ず行かなければなりません。さ〜て、夕方になっても雨は止みそうもない。でも、陸は行かねばならぬ、というわけで、傘を差して、…

新しいマンションに明かりが灯る。

駅近くに新しく完成したマンション。工事が終わって、周囲にびっしりとフェンスが張り巡らされて、シーンとした佇まいだった。それがある時から、周りに引っ越しのトラックが並びはじめ、それぞれの搬入が始まった。まるでマンションがざわめいているように…

4カ月ぶりの日本酒。

半年くらい前に、買った日本酒がある。その頃に友人が我が家に来るというので、買っておいた酒だった。その夜は、いろいろと酒瓶を開けながら、この酒だけが残ってしまった。で、その後、医者から禁酒禁煙をするように言われてから、当然飲まないで残ってい…

扇風機もようやく、お役ご免。

扇風機というより、小型ボックス型扇風機と言いましょうか。4年前の大分にいるとき、どこかのディスカウントストアで購入したものです。もちろん中国製。ネットで調べると、マルチボックス扇NSB-605で、販売価格は1280円となっている。そんなに安かったっけ…

陸には心地良い季節です。

夕方の陸との散歩の出発時間も、午後5時過ぎになりました。もうその時間にアスファルト道路に出ても、路面はそれほど熱を持ってないので、陸にとっても歩きやすいはずです。2週間前なんか、まだアッチッチでしたから。で、季節は進んで、私自身も長袖のTシャ…

炭酸せんべい、というらしいけど。

スーパーの菓子コーナーで、またも気になる菓子があった。パッケージというか、透明フィルムにはカルルスと印刷された紙が貼ってある。子どもの頃によく食べた、甘くって、パキパキ、サクサクして、むしゃむしゃと食べ出したらやめられないおいしさの、せん…

昼より夜が長くなって。

あっという間に秋分の日も過ぎ去って、日増しに涼しくなっています。ちょっと着るものを油断すると、鼻水がずずず〜。体が冷えてしまうんですね。こんな時は、風邪にご用心。暑い夏でも、清々しい秋になっても、惰眠をむさぼる殿です。やっとニャンコの暖か…

15日ぶりのカレーだった。

我が家のカレーの間隔は、どうも1カ月に1回か2回かくらいのようである。私にとって、それこそ1週間に1回くらいはカレーでもいいと思うんだけど、妻にすると、そこまでカレーにしたくはない、らしい。時々、妻の口癖で、晩ご飯は何を作ろう、というのが聞こえ…

あっという間に、薄ら寒いぞ。

昨日寝るときは、あまりにも涼しいので、いままでのタオルケット、肌掛布団に加えて毛布を引っ張り出した。つい数日前は、タオルケットで十分だったのが、今はふかふかのずっしり布団が恋しくなっている。なんともはや、あっという間に秋深しです。昨日も今…

もちろん食べなかった、松茸ご飯。

今日の奈良ですが、台風襲来の土砂降りの中で、私たちは和食のレストランに入りました。そのメニューの中に、オーダーで松茸ご飯がありました。もちろん、私たち、そんなものは頼みません。この時期に出回る松茸は、中国産に決まっていますから。そういえば…

なんでまた、台風がやってくるんだ。

とっくにどこかへ去ってくれるはずの台風が、沖縄の東でうろうろして、その間に発達しちゃって、なんと紀伊半島を目指して、やってくるではないか。いいかげんにしてよね。と、台風に言ってもしょうがないんだけど。昨日の夕方頃から、急に涼しくなった。夜…

もう稲刈りの終わった田んぼがある。

夕方の散歩で、久しく歩いていなかったコースにやってきた。まあ、歩く道順はいつも陸まかせだから、どんな場面に出くわすかわからない。で、今日は数カ月ほど歩いていなかった水路脇のコースに出た。そこにも水田がある。その水田の一区画がすっかり稲刈り…

久しぶりに着てみた、コンブキッドのTシャツ。

久しぶりに、薄いオレンジ色のTシャツを着ました。といっても、毎年必ず着ている。胸にはサーフボードを持った男の子のイラストが描かれて、KOMBU KIDのロゴが。首回りの布地はぼろぼろになっているけど、その他は穴もなければ、綻びひとつない。これはどこ…

もう、栗が届いた。

妻のお友達から、秋の味覚の栗が早々と届いた。お友達の実家の愛媛から、お友達お住まいの大分経由で、奈良に到着。だから、栗の他に、かぼす、お魚の干物がいろいろと入っていた。うれしいばかりである。さっそく夕ご飯は、栗ご飯と魚の干物をいただく。ほ…

隣家の安否がわかる、田舎の家並み。

妻のお母さんは、岡山の田舎でひとり暮らしをしている。もう80代だが食事や洗濯など身の回りのことは、ひとりでされている。そのお母さんから、妻宛に葉書が届いた。一足早い敬老の日プレゼントを妻が贈った、その御礼と近隣に起こる出来事が書き綴られてい…

連日、同じような天気が続いている。

日中、多少雲が出てきたかな、と思ってもいつの間にか、スコーンと晴れ渡っている。かといって、空が高くなったという感じではない。まだ秋の空ではなくって、確実に空は夏の顔をしている。時々、雲が発達するかな、と期待しても直ぐに萎んでいる。夕立もふ…

なぜかおいしい、1尾98円の生サンマ。

そういうわけで、近所のスーパーでやっと秋刀魚が98円で売っていました。それまで見る限りでは、1尾158円とか、2尾298円とか。生サンマでない冷凍物のサンマ開きとか、解凍サンマとかは98円で売っているんだけど、解凍ものはおいしくない。生サンマは鉛青色…

ピンとこない、中秋の名月。

今日は中秋の名月だったんですね。知らなかった人もいるでしょ。でも私は知っていました。それはこの前、奈良市街に入ったとき、提灯が並んでいて、そこに9月12日采女祭と書かれていたから覚えていたのです。もしそんなものを見ていなかったら、なんと今夜は…

すっぱあま〜い、パインアメ。

子どもの頃、真ん中に穴が開いている飴が好きだった。なかでもカルミンによく似た味で、ミントがしっかりと効いたリング状になっている飴を探したんだけど、もう売っていないか。50年前だもの。カルミンは明治製菓なんだけど、あのリング状になったものは、…

高校生クイズの問題って、人生で役に立つの?

昨日のテレビなんだけど、高校生クイズってのを見てしまった。最初の方の問題で、答えが分かったのはたったの2つだけだった。割分厘毛の次の単位、糸と。大文字のAの上に小さな丸が付いた長さの単位、オングストロームくらい。宇宙の誕生から137億年として、…

今日も暑かった。

久しぶりに日中はエアコンを稼働させました。ムッとする暑さです。夏が盛り返しています。いい天気です。妻の朝の散歩で、パラパラと雨が来ただけで、傘の必要がなかった、ということです。雨だけを心配していましたが、こんなに晴れ上がって良かった。まあ…

良かったね、なでしこたち、ロンドン決定。

いや〜、ロスタイムでの北朝鮮ゴールは、見ているこちらもガックリの脱力感。後半37分のいただき物ゴールの後、必死に逃げ切ろうとしていたんだろうけど、疲労が重なってパスミスやクリアミスが多発していた。なんで佐々木監督は、時間稼ぎの選手交代をしな…

清々しい天気が続きます。

昨日、今日と、いい天気が続きますねえ。う〜んと伸びをして、さっわやか〜と叫びたくなる、そんな清々しさがとっても心地良い。こんな天気を待ち望んでいたんです。妻は大喜び。洗濯物がよく乾きます。お隣さんも、庭先で布団を干している。さぞぽっかぽか…

香ばしさは昔のまんま、エースコイン。

スーパーの菓子コーナーでこの袋をよく見かける。エースコインと書いてある。昔っから、こんなパッケージだっけ。ま、これは別にして、子どもの頃によく食べていたビスケットがあった。アルファベットの大文字のA、B、Cから、Zまであって、さらに数字の1、2…

テレビの前で、よく寝ています。

スー、スー、寝息が聞こえてきて、点けっぱなしのテレビの前で、よく寝ています。猫の殿もクークーと、妻の寝息よりも小さな音で、妻の腕を枕代わりに、確かに寝ていますが。よく寝ているのは、腕を猫の殿に差し出している妻でした。二人揃って気持ち良さそ…

とっとと去ってくれ〜、台風12号。

最初は関東地方に接近するだろうと思っていたのに、どんどん、さらにどんどん西にずれて。悪いことに西日本がターゲットになってしまった。で、早く来て、とっとと去ってくれたらいいのに、ちんたらちんたら北上してやがる。昨日の夜は、ときおりガタゴトと…

エアコン故障の原因は、線香の煙。

さてさて、エアコンの修理屋さんが父のマンションにやってきました。修理部品のパーツが入った段ボールを抱えて登場。つまりは、ちょいちょいと小さな部品を替えるのではなく、エアコンの内部パーツのほぼ半分を替えるようです。脚立にのぼって、バカンバカ…

父宅のエアコンが故障した。

父が住むマンションのリビングに設置したエアコンが、ランプを点灯させたまま動かなくなったという。見に行くと、エアコン本体のタイマーランプが点灯したまま停止している。購入してからほぼ4年になるらしい。4年で壊れるとしたら、早過ぎるじゃないかパナ…