清々しい天気が続きます。


昨日、今日と、いい天気が続きますねえ。う〜んと伸びをして、さっわやか〜と叫びたくなる、そんな清々しさがとっても心地良い。こんな天気を待ち望んでいたんです。妻は大喜び。洗濯物がよく乾きます。お隣さんも、庭先で布団を干している。さぞぽっかぽかに仕上がることでしょう。昨日は、ちょっと図書館まで出かけました。貸した本を返し、新たに本を借りる。本を借りるだけならお金はかからないし、何より借りて返すだけだから、本が段々増えることもない。私は、7年前の引っ越しでこりごりでした。読書家の皆さん。書籍棚を前にして、引っ越しを想像してみてください。うんざりしますよ、なんてね。さてさて、奈良市内を走っていると、采女祭のちょうちんがぶら下がっていました。今年は9月12日です。ってことは、この日が満月なのです。采女祭って、一度も見たことがないなあ。子どもの頃に、そんなのあったっけ。覚えていない。ま、とにかく、猿沢池に船を浮かべて、なにやらするみたいです。知りたい人は、ネットで「采女祭」で調べてください。その猿沢池の近くに図書館があります。図書室は4階。天気が良く、空気も澄んでいるので窓からは遠くの山々が見えます。そう、その山々の谷間や、山向こう街や村、集落では台風による激しい雨によって土砂崩れ、洪水の被害が起こりました。見える山々は紀伊山地なのです。今の天気は、あまりにも穏やかです。ただただ、台風災害のお見舞いを申し上げます。また義捐金、しなくっちゃ。