良かったね、なでしこたち、ロンドン決定。


いや〜、ロスタイムでの北朝鮮ゴールは、見ているこちらもガックリの脱力感。後半37分のいただき物ゴールの後、必死に逃げ切ろうとしていたんだろうけど、疲労が重なってパスミスやクリアミスが多発していた。なんで佐々木監督は、時間稼ぎの選手交代をしないのか。元気な交代メンバーを出せば、北朝鮮の当たりもはね返せるのに。後二人、早く交代させろ、と思っていたら、とうとう同点ゴールを決められちゃった。これは、完全な監督の采配ミスだと思っていました。でも、オーストラリアに感謝ですね。ありがとう、オーストラリア。なでしこたちは、北朝鮮のあの走りと、パスワークをもう一度思い出してほしい。北朝鮮と試合をして、いい経験ができたと思いますよ。とにかく、ロンドン五輪決定。今夜はこれに尽きると思います。

さてさて、南に面した部屋に、少しずつ日が差し込んできました。つまり、太陽がだんだんと南に傾いているんですね。少しずつ秋なんですが、奈良は今日の日中、久しぶりに最高気温が30度を超えて31.5度の真夏日でした。9月になって初めての真夏日。ちょっぴりムシッとする家の中で、外からは全く風が入ってきません。金曜日は雨だという。あんまり降らないでほしい。まだ災害復旧に手がついていない地域もあるのだから。