今日も暑かった。


久しぶりに日中はエアコンを稼働させました。ムッとする暑さです。夏が盛り返しています。いい天気です。妻の朝の散歩で、パラパラと雨が来ただけで、傘の必要がなかった、ということです。雨だけを心配していましたが、こんなに晴れ上がって良かった。まあ、この分なら、南部の山間地、十津川村や和歌山や三重の被災地域にもそんなに雨はなかったと思われます。少し、ホッとしました。夜は全く風が吹きませんが、雨が降らなかっただけ良しとしましょう。

昨日、妻と一緒にスーパーに行ったとき、魚売場に生サンマがありました。1尾148円。まだまだ高いです。妻は一瞬買おうとしたみたい。妻はそろそろ食べたいと思っているらしい。そりゃ私だってそうです。でもね、やっぱり生サンマは1尾98円以下で買わなくっちゃ。そりゃ、99円でも100円でもいいんですが、148円は高すぎますよ。去年の8月の終わりには、1尾298円なんて値段が付いていた。バカヤローです、そんな値段は。298円で買う人がいるから、298円でスーパーは値付けをする。148円で買うから、その値段設定をする。だから、頑固に101円以上で買ってはいけません。早く1尾98円の値段を付けてもらうためにもね。そろそろ98円の生サンマ、出てこい。それから、辛味大根もね。サンマには辛味大根でなくっちゃ。ああ、サンマ、食べたくなってきた。まずは98円で、お願いしますよ。