2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日田までの自動車道路で。

別府を過ぎて、相変わらずも、私が運転するダイハツのムーブは、スピードが80キロちょっとを維持しているだけだ。日出ジャンクションを過ぎて、開けた山間の草原に出た。アクセルを踏み込むが、段々とスピードが落ちる、ゆるやかな上り坂なのだ。バックミラ…

軽四で、大分市から日田まで走る。

妻から言われていました。日田の天領ひなまつりに連れて行ってくれないと、一生ぼやくからと。そんなわけで、昨日は、日田まで高速というか、九州自動車道路を走ることに。大分に、引っ越してほぼ一年。私自身の車は、4年前にとっぱらって、だって私が住んで…

妻が漬けたキムチ、いい感じ。

前回は、失敗というか、唐辛子がてんこもりの白菜漬けに終わったが、なんとか韓国唐辛子を手に入れてリベンジ。どう、と白菜の一片を私に差し出す妻。いかにも自信ありげな表情。しゃくしゃく、と食べる私。噛むほどにとっても辛いけど、キムチ特有の旨みが…

ディスカウント店に、バターがない。

買物に行ってきた妻が、よく行くディスカウント店にバターが置いてなかったという。スーパーでも、品数が減っていて、おまけに値段が高くて買うのもしゃくだと。だから、一番安いディスカウント店、ダイレックスを利用するのだが、ないものはしょうがない。…

チューリップも開花。

我が家の庭です。桜に負けじと、チューリップが咲きました。妻が去年の11月に球根を植えて、しばらくは何の気配もなく。年が明けて、2月くらいに、やっと地上に緑が覗いた。そして、少しずつゆっくりと成長して、やっとのことで開花です。まるで桜の開花に合…

桜、開花宣言です。

妻は、朝の散歩で、咲いた桜を見つけてきました。1本の木だけが満開状態だったとか。ここは大分市の郊外。いちおう私なりの、開花宣言。いよいよ春色が鮮やかです。今の時期は、黄色い菜の花畑もきれいだけど、なぜか桜には目を奪われますね。咲いていなくっ…

うんまい、白菜の古漬け。

最近は、食べ物のことばかりになってごめんなさい。でも、妻が漬けた白菜は、最初の頃はあっけないほどさっぱり、ほとんど野菜味じゃん。それが、だんだんと古くなり、じっくり漬かって、私にとっての、漬物らしくなりました。食べると、おいし〜い。かなり…

筍、たらふく。

3日前ですが、筍が届きました。毎年、送ってもらっているのですが、今年は例年より、2〜3週間遅いのかな。冬がいつもより寒かったので、成長が遅れたのかもしれません。この時期の筍は、地上ににょっきり出てきたのではなく、先っぽがまだ地表に届こうかとい…

倉敷郊外、紅茶の店、ぶるぅむずべりぃ。

妻が岡山に帰った折に、立ち寄らせていただきました。オーナーの方が妻とお友達で、妹さんと二人で店を切り盛りしているとか。そこはハウスといった感じの2階建て一軒家。お店の入口は緩やかなスロープになっていて、バリヤフリーの心遣いがあるお店。店内は…

最後の土筆は、てんぷらで。

はい、この前にブログで書いた、好きだけど家庭で作らなくなったおかずの、天ぷら。それが久々に、我が家の食卓に登場です。我が家でも、前はいつだったっけ、というぐらいだいぶ前。なんで妻が天ぷらを思い立ったかというと、野生ではないけど、タラの芽が…

妻がおみやげにもらった、矢掛のせんべい。

妻が故郷の矢掛に立ち寄らなかったが、おみやげにもらったせんべいがあった。口にすると、パリン、さらにパリン。心地良い歯ごたえと割れた音が部屋に拡がる。口の中で、ほんのりと甘く、鼻の中に香ばしさと豆の香りが拡がってくる。癖になって、また一枚。…

陸に何事もなく、ひと安心。

先週の妻との小旅行で、陸を1泊だけペットホテルに預けた。前回に預けた、1月の時は、家へ帰ってからの2日後、その夜から陸の激しい下痢がはじまったのだった。さて今回は、どうなることかと。先週の木曜日に、迎えに行って、金曜日、土曜日、日曜日と、彼の…

倉敷銘菓のむらすゞめ。

妻のおみやげのひとつが、橘香堂の和菓子です。そう、むらすずめ、ではなく、むらすゞめ。久しぶりに、ゞ、という文字を入力しました。おっとそんなことは関係がなかった。これは餡を包む皮も、ひとつひとつが手焼き。餡を包むのも、編み笠の微妙な感じを出…

妻が買った、瀬戸内の魚介。

妻が岡山のスーパーで買った魚介とその他もろもろが、昨日のうちに、宅急便で到着した。なんだかんだと説明しながら次々に取り出す妻。まずは、寄島産のしゃこ。妻が買ったときは生きていたのですが、お友達のところで下ゆでしたとか。それをかぼす醤油、ま…

妻が帰って、いつも通りの朝。

昨日の夜に、妻が帰ってきた。久しぶりに友達とかに会って、いっぱいおしゃべりしてきたのでしょう。迎えに行った、帰りの車の中でも、顔にはその余韻が残っていそう。すこしでも妻を突っつくと、ドカンと話のネタが爆発しそう。できる限り、そっとしておこ…

別府のひょうたん温泉が、ミシュラン三ツ星。

なんて記事が、昨日の朝日新聞の夕刊に出ていました。九州地区だけかもしれないけど。フランスのミシュランが発刊する旅行ガイドブックの日本版で、紹介された観光施設は938。その中で、ミシュランが必ず見るべきだ、と薦める三ツ星は51カ所だけ。その中に、…

猫の春。

近所で、フギャー、ワアオー。春になった猫特有の鳴き声が聞こえてきます。それを耳にした我が家の猫、殿ちゃん。声を聞いては、あっちへばたばた。声が移動すると、こっちへばたばた。フニャー、フニャーと声を発しながら、大忙し。残念ながら、外には出し…

今日も、暖かな一日。

朝の散歩で、妻が沈丁花のいい香りがしてくるねと。なるほど、花や草木に敏感な妻。それが春うららの実感なんですね。なんてことはない春の一日ですが、いつの間にか犬の陸君は、時折、板の廊下でベタッとするようになった。室温は、22度を超えている。相変…

セーターを脱いだ日。

今日は、気が付いたら、いつものマフラーを外し、セーターも脱いでいる。なんてホッとする暖かな日でしょうか。ここは大分は、そんな天気です。午後2時現在18度越えとか。昨日、雨の中の日曜日、庭先で十数匹の蚊が群れを成して舞っていた。なるほど、それが…

昨日のNHK、討論番組。

久しぶりに討論番組も、面白いんじゃないかな、と後半ちょっとだけ見たんだけど。杉並区立和田中学校の例を引き合いに出して、番組は進んでいた。おっと、杉並区立和田中学校のことを知らない人は、杉並区立和田中学校で検索して、ウィキペディアで調べてね…

インターネットを1日1時間に制限。

金曜日の夜はついつい、テレビを見てしまった。そこで見たテレビ番組、たまたま太田総理をやっていたんだけど、その内容に引き込まれてしまった。テリー伊藤さんが提唱しようとした、インターネットを1日1時間に制限、但し仕事は除く。要は、インターネット…

家で食べたいおかず、の続き。

昨日は、思わず長々と書きすぎて、ごめんなさい。人気の順位のおさらい。カレー、文句はない。肉じゃが、昨日は早速登場、陸君は肉しか食べない、じゃがも人参もうまいのに。味噌汁、我が家は野菜の具沢山。刺身、そーか、これは滅多に登場しないけど、大分…

家で食べたいおかずとは。

朝日新聞が調査した、家で食べたいおかず、というものがあったそうな。その1位は、やっぱりカレーライス。この前、数日ほど東京に行ってから帰った夜の夕食は、カレーだった。最初は、ちょっと拍子抜けの感じもしたが、あのスパイス混じりの強い匂い。嗅いで…

またもや土筆、ときどき陸、妻の散歩にて。

今日の朝、妻の散歩はカメラを持って出掛けた。菜の花が、所々に咲いていて、小さな花々も、地面に拡がっている。黄砂が降ろうが、春はしっかり育っています。またまた、この前の場所で、土筆を見つけたらしい。いっぱい摘んで、帰ってきました。タンポポも…

黄砂に負けるな、ひなまつり。

3月3日は、ひなまつり、なのですが、もっぱらの話題は、ひどい黄砂です。本来なら、遠方の鶴見岳が望めるはずが、まったく見えない。遠くの景色もぼんやりと霞んでいる。さすがに九州の大分は、中国大陸から近いせいか。ひどいものです。パラパラと雨が降っ…

値上げの春でもありました。

春だ春だと、浮かれている場合じゃないんですね。妻が、買物から帰ってきました。トイレットペーパー買おうと思ったんだけど、18ロールが458円、高いから買うの止めちゃった、という。前回見たときは、398円だった。買っておけばよかったと後悔している妻。…

暖かな3月が、始まった。

今日から、3月なんですね。そして、外はぽっかぽかの陽気。これじゃーつくしもつられて伸びるのも、わかるような気がする。そうそう昨日の土筆でした。ご覧のように、夕食のおかずの一品に。甘辛に煮て、玉子でとじて。茎はしゃくっしゃく。傘はほろ苦くって…