猫の春。

春の殿

近所で、フギャー、ワアオー。春になった猫特有の鳴き声が聞こえてきます。

それを耳にした我が家の猫、殿ちゃん。声を聞いては、あっちへばたばた。声が移動すると、こっちへばたばた。

フニャー、フニャーと声を発しながら、大忙し。残念ながら、外には出してあげられません。

我が家の殿ちゃんは、男の子ですが、随分前に去勢済み。そうです、タマタマがないんです。だから、外に出しても、男同士のケンカには弱い。おまけに、女の子には興味は持てないはず。

でも本能がどこかに眠っているのか、同族の声には敏感に反応します。殿は、私たちの大事な家族。アオー、アオーと遠くへ向かって鳴く殿ちゃん。お友達が欲しくって、外へ出たいのはわかるんだけど、君のためにも、家の中で我慢してね。いい子だから。